どうも、4時までのお客人ですニコニコ


葉っぱのお皿を買いましたーラブ

実は、子供の頃から葉っぱのお皿が好きでして、陶芸教室で、葉っぱのお皿を作ったこともあります。

何かと葉っぱものが好きなワタクシですが、葉っぱものなら何でも良いわけでは、ありませんチュー


横浜駅にあるキッチン・リビング雑貨を扱う「私の部屋」で、ポルトガル製の美しいお皿に出会って、一目惚れでしたラブ


店頭には、このカエルが喜んで乗りそうなハスの葉タイプのアルケミルリーフと、あじさいの葉タイプのハイドランジアリーフがありました♪

ワタクシが、買ったのは、こちら♪

葉っぱのお皿好きには、たまらない艶やかさラブ


裏側です♪

表側とはまるで違う質感で、びっくりびっくり

窪んでいるのは、成形したときにサイン的なものを、刻んだみたいです口笛

コスタ・ノバのリビィエラというシリーズです。

色味は、トマテ。

ハイドランジアリーフのスモールサイズ、17センチ♪

他に、くすんだ緑の色味のフォレもあります照れ


このお皿は、土台は型から作っているようで、葉の端のギザギザの形はどれも同じに入っていますが、表面の貫入の入り方や、わざと入れた黒い葉のシミの濃さなどが全く違うので、同じお皿はありませんチュー


お皿の表面には、ガラスの釉薬がたまるほど掛けてあり、ひび割れの貫入が出ていて、さらに葉っぱっぽいですラブ

複数枚購入する時は、緑の色味が濃い薄いで、トーンを合わせることで、統一感が出せます照れ

ワタクシは、明るい緑のトマテ色から、釉薬の緑が濃いめの色を選び、2枚の色味を合わせました口笛


お皿の薄さは、このくらい。

結構、ぽってり、厚みがあります♪

ストーンウエアで、電子レンジ、食器洗浄機対応らしいのですが…表面の艶がなくなりそうで心配で、ワタクシは、入れる勇気は無いですね、手洗いしますアセアセ


お皿にお菓子を乗せてみました照れ

和菓子が似合いますねーラブ

ちなみにコレは、北海道のへそまんじゅうです♪

あ、とらやのイチゴ羊羹は、サイズ感を見るためですチュー


あじさいの葉的だから、梅雨の時期しか使えないか気になりまして…スタッフさんに聞いてみたら、通年で使えると言ってもらえたので、気にせず、通年使いますグラサン


洋物代表で、エシレのクッキーを載せてみました口笛

葉っぱって、和洋問わず、何でも合いますねラブラブ

ポテトサラダでも、合うみたいですチュー



お茶菓子用にしたかったので、ワタクシはスモールサイズの17センチを買いましたが、こちらのお皿には、22センチサイズもありました♪

ハスの葉の方も、大小ありますが、あじさいの葉より少し大きめの作りでした口笛


ワタクシは横浜の「私の部屋」で買いましたが、お近くにお店がなくても、各社のオンラインストアで取り扱いがあるみたいです

葉っぱのお皿好きさん、いらっしゃいます?


コスタ・ノバ リビィエラ♪

失礼して、お先に買わせて頂きましたー口笛








買ってよかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する