どうも、4時までのお客人ですニコニコ


いや、謎ですグラサン

なぜか最近、相鉄線沿線で、謎のぬれ煎餅ブームが到来しているそうですびっくり


その現場が、こちらです口笛

こちらは、横浜駅の相鉄口、改札外にある売店です♪

いわゆるキオスクで、相鉄系列の売店なのですが…お煎餅屋さんでは無いのに最近、暖簾が出現しましたびっくり


横浜駅の相鉄口近くのスタバに寄った時は、相鉄口から横浜駅を抜けて、東口のそごうに良く行くので、この売店の前をよく通ります。

以前は、暖簾はなかったです口笛


売り場には、銚子電鉄のぬれ煎餅が3種類、ドーンと並んでいますびっくり

どうやら、赤いのが人気みたいですねグラサン


実は、この写真、やっと撮れた写真ですチュー

見ると毎回売り切れで、棚は、いつもカラなことが多いです口笛



スタッフさんにお聞きしましたら、実は、相鉄線沿線の他の売店でも、同じようにぬれ煎餅を取り扱っているそうで。

どこも、入荷したらすぐ売り切れるくらい、大人気になっているそうですびっくり


光ってしまって、見えづらくて、すみませんアセアセ

向かって左側から、ベーシックな濃口の赤。

真ん中が、薄口の青。

向かって右側が、甘口の緑です。


濃口の赤を買いました照れ


銚子電鉄のぬれ煎餅と言えば…乗客の少なさから経営難に陥った会社を煎餅の売り上げで回復させた事で有名です。

ぬれ煎餅は、以前にも食べた事がありますが、最初に食べた時は、ふにゃふにゃなのが違和感でしたねアセアセ

夫は、今でも、好きでは無いそうですが。

私は、濡れおかきが好きな方なので、ぬれ煎餅も、今ではわりと好きです口笛



ん⁈びっくり


ラーメンに入れると、味が変になるそうですガーン


個包装で、5枚入り♪

醤油の、染み方には個体差があります口笛


中は、こんな感じに醤油が染みていて、ヘナヘナ感が強い所と、少し、しけった感じのところが入り混じった食感です♪

ワタクシは、赤と青を食べた事があります♪


青の薄口は、ダシが良く効いているので、醤油味のお煎餅が食べたいワタクシには、ちょっと違和感がありましたが…関西の方はお好きかも。

緑の甘口は食べた事が無いのですが、今度買ってみようかな?



相鉄線のキオスクのぬれ煎餅は、入荷日は決まってなく、入荷しだい販売のスタイルらしいのですが。

実は、横浜高島屋の諸国銘菓売り場では、毎月一回、決まった入荷日があります。

毎月第三水曜日です照れ

そちらも、わりと早めに売り切れるみたいで。

なぜか、相鉄線沿線に、銚子電鉄のぬれ煎餅ブーム、来てますグラサン


ぬれ煎餅♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛


追記!2024年4月26日

結局、食べたことがなかった甘口を買ってみたのですが、これが一番美味しくてびっくりびっくり‼️


ザラメのお煎餅は好きですが、ぬれ煎餅でザラメ的なのは嫌だなと思っていたら、全くザラメとは別物びっくり


赤の濃口は、少し塩辛く感じるところもありましたが、甘口は、その醤油のトンガリ具合を抑えるだけの砂糖の量に徹していて、絶妙。

餅米で作ったおかきの、濡れおかきがワタクシは一番好きなのですが…甘口は、少し砂糖を加えたことによって、うるち米のお煎餅に、餅米の甘み的な旨味が加わっていて、濡れおかきに似た味わいにグレードアップしていますびっくり

次に買うなら、ワタクシは、甘口にしますグラサン


電話のシナヨイって…びっくり

品が良いのと、濡れたシナシナが良いってのと、かけてるのかしら?グラサン





だんだん好きになった食べ物

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する