どうも、4時までのお客人ですニコニコ


横浜駅にある東と西のデパートでは、さまざまな催事が行われていますが、ワタクシが一番楽しみにしているのが、宮城県関連の催事です口笛

と言うのもワタクシ…かまぼこが大好きなのですラブ

特に、宮城県にある…「白謙かまぼこ店」と「高政」が、昔からお気に入りですグラサン

他店とは、かまぼこの厚みが違いますラブラブ

(関東ではあまり白謙さんは、そんなに知られていないですが…地元の方は、数あるかまぼこ会社の中で、白謙さんが一番だと思っている方が多いと聞いたことがあります)


白謙さんは、年に一回か二回は、横浜に催事に来てくれていまして…2月には1週間だけ、横浜高島屋の催事にいらしてました。

今回は、横浜そごうの宮城県の催事にお出ましです照れ


ちなみに、高政さんは、横浜そごうの地下にあるザ・ガーデンというスーパーマーケットに、通年で商品が置いてあるのですが…催事には来たことあるのかなあ?

久しぶりに高政さんの「ぷちあげ」が食べたいと、ガーデンに行ってみたら、ぷちあげだけ、取り扱いが無くなったみたいで、売り場に無かったですガーン

(また、ふらっと売り場に並ぶかもしれませんが、ぷちあげ用に開いたスペースが確保されては無いところをみると、ガーデンでは今、高政さんは笹かまだけの取り扱いになっているのかも)


ワタクシは毎年、春になると、ぷちあげの期間限定品が食べたくなるので、今年も注文したのが、来週届きます。スイーツブログですが、今回は特別に、届いたら、記事にさせて頂こうかなと思います♪

横浜で、高政さんの人気が高まれば、またガーデンで、ぷちあげが取り扱いになるかも知れないと言う期待を込めてチュー


今回の、宮城県の催事の会場案内図です♪

かまぼこ屋さんが、たくさん来てますが、やはり白謙さんが、おすすめですチュー


宮城県催事の一番の目玉は、秋保温泉のスーパー、さいちのおはぎだと思いますグラサン

ワタクシ、さいちの本店にまで行きましたが、店内の棚、3メートルくらい、全ておはぎでびっくりしました。

さいちのおはぎは、食べたことはあるのですが思い入れは無いので、今回、ワタクシの注目は、こだまのどら焼きですラブ


こだまは、横浜そごう宮城県催事、初出店です❣️

仙台に行くと、仙台駅で「こだまのどら焼き」の生どら焼きを毎回買って食べていたので、懐かしくって笑い泣き

いや、味は、他の生どら焼きの方が美味しいところもあるのですが、とにかく、仙台駅では、手軽なので、こだまを食べていました口笛

最近、仙台に行けていないですが…千秋庵、ロワイヤルテラッセ…懐かしい。


生どら焼きの大納言味♪

こだまは、生どら焼きも、ずんだ味をはじめ数種類、普通のどら焼きも数種類あります照れ


盛岡駅にも支店がある、ずんだ茶寮のずんだシェイクを久しぶりに飲みながら、こだまの生どらを食べましたチュー

やはり、催事だと、食べたいものと飲みたいものを頼むから、ペアリングなんて考えていないのですが。簡易のテーブルが催事内にあったので、食べました♪

こだまの生どら焼きは、フワフワです照れ


そして、お待ちかねの白謙ですラブ

ワタクシがいつも買うのは、この5種類ですラブ

見やすいように、一つずつ並べましたが、いつもこの5種類を2セット、3セットと買っていますラブラブ


一番好きなのは、白謙あげの野菜かも。

いや、全部美味しいのですが。

でも、プレーンの白謙あげが一番かも。

2番手は、笹かまぼこミニのチーズです。


実は、以前は白謙さんは、催事にもっと種類を持って来ていましたが、最近、種類を絞ってますね。

でも、ワタクシの好きなのは、全部持って来てくれていますラブ

白謙さんのは、ほぼ全部食べているワタクシからすると、この5種類がマイベストですラブラブ


白謙あげのプレーンと野菜には、ミニサイズ5個入りの袋があるのですが、レギュラーサイズの方が大きい分、焼きのバランスが良いみたいで、ダントツに美味しいので、ミニサイズは買わずに、レギュラーサイズを買っています。


白謙さんの笹かまぼこには、「極上」とミニサイズがあるのですが、ミニサイズの方がチーズが入って美味しいので、ミニサイズのチーズしか買わないです口笛


紅しょうがと、真イカは、おつまみとして最高に美味しいので、必ず買います♪


ちなみに、横浜高島屋では、今日2024年4月3日から、15日までの予定で大北海道展がはじまりましたが。

横浜そごうでは、横浜高島屋のあと1日置いて、4月17日から北海道物産展が始まります♪

西と東で、連続して北海道展が行われるのは、横浜では、お馴染みですねグラサン

4月16日と、4月30日は、入替日で北海道展催事は、無い日なので、ご注意下さい♪



横浜そごうの宮城県催事は、2024年4月8日までと短いので、気になる方は、お早めに、ご来場下さい♪


こだまの生どら焼きと、ずんだシェイク&白謙♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛