どうも、4時までのお客人ですニコニコ


クリスマスと言えば、シュトーレンかパネトーネですが…ワタクシは断然、パネトーネ派なのですチュー


輸入品のパネトーネですラブ

パネトーネ種で作られていて、日持ちします。


パネトーネに似ている伝統菓子が、イースターに作られていて、それがコロンバだと聞いたら、食べたくなったのですが。

先日行ったスターバックスのロースタリーで、コロンバが売っていました❣️


買いたかったのですが、その大きさとお値段に怖気付いて、買わずに帰ってきました笑い泣き

そのロースタリーのコロンバが、こちらです照れ

はい、逆光で良くわからないので、チラシをどうぞチュー

チラシ内側です♪


表側です♪


ロースタリーで買えるイタリアンベーカリープリンチのコロンバ…お味は、3種類あります♪


大サイズのみ。大きさは猫を抱えたくらい?


クッキー缶には、そのくらい出せちゃうのに、初めて食べる味に、そのお値段は、出せないワタクシ…。

パネトーネと違って、カットサイズの販売は無いようでしたタラー

でも、パネトーネ好きとしては、似たコロンバも食べてみたいと思っていたら、小さなサイズがドンクで販売していましたびっくり

大、小、あります照れ


ドンクのは、オレンジピール味で、大は2484円、小は648円でしたびっくり

ドンク系列店舗で、毎年売っているそうです♪


コロンバは、日持ちする所以のパネトーネ種を使っていないのと、砂糖の液化がネックなのか?本場でも、パネトーネより日持ちしないそうです。


コロンバ小です♪

女性の手のひらくらいの大きさですかね?

その形は、十字架ではなく、鳩だそうです。

だから、左右で、細さが違うのかも知れません。


多分、細い方が、鳩の頭とすると、このように、細い方を左にした方が、鳩感が出るかも?

いや、チラシは、なんか、鳩が右向いてる感ありますチュー


表面には、砂糖の粒。

時間がたつと?気温が高いと?液化するみたいで、袋の中はベタベタ、コロンバもベタベタで、写真を撮るために、方向を変えようと触るたびにベタベタでしたびっくり

紙製の焼き型に入っています照れ


これをどのように切ったら良いか、悩んでいたら、ドンクのサイトに切り方が載っていましたグラサン

その通りに切ると、こんな感じです♪

まず初めに、真ん中で二つに切ったのを、紙をはずして、帽子のように縦置きにして、サクサクとカットする方法です。大サイズ向き。

これだと、先が細い小サイズは、先に行くほど小さくなるので、ロースタリーのチラシにあった切り方で、切ることにしました口笛


首や尻尾羽にあたる場所が大きくならないように気をつけながら、放射状に切ります♪


でも、最初は、格好つけて、ロースタリーのチラシ的に、一つだけ切り離してみました口笛



コロンバのお味は、パネトーネに似ていますが、パネトーネの生地の方が、好きですチュー


でも、コロンバも美味しいですよ。

砂糖が、ちょっと甘いだけですアセアセ

上の砂糖粒は…粉砂糖に、かき氷のみぞれのシロップを混ぜたものを焼いて、固まったみたいな、甘みのかたまり。

生地の食感も少し違って、パネトーネはパンで、コロンバはチラシに書かれている通り、焼き菓子ですねチュー



コロンバは甘いので、ドンクの小さなサイズで充分満足でした口笛

一度食べてみたい方は、ぜひ。

販売期間は、2024年4月2日までなので、お急ぎ下さい♪


ドンクのコロンバ♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛