どうも、4時までのお客人ですニコニコ


東京は上野にある国立科学博物館で、2024年3月16日から始まった大哺乳類展3の、初日に行って来ました口笛



国立科学博物館は、入口前にあるシロナガスクジラのオブジェが大迫力です照れ


今回の大哺乳類展は3回目の開催で、わけてつなげて大行進というテーマで、分類と系統に特化した展示です♪



実はワタクシ…思春期にサリンジャーを色々読んでいましてチュー

ベタなところで、ナイン・ストーリーズとか、フラニーとゾーイーとか。

中でも「キャッチャー・イン・ザ・ライ」に出てくるニューヨークのアメリカ自然史博物館の巨大なクジラの標本を見てみたくて…ニューヨークに行った時には、実際にアメリカ自然史博物館に立ち寄りましたグラサン

そんなワタクシですから…大学は東京の三田に通っていたので…大学生の頃には、同じくクジラの展示がある国立科学博物館の常設展示には度々行っていました♪


今回、久しぶりに国立科学博物館に行く気になったのは…大哺乳類展3にヒグチユウコさんがお土産部門で参加され、グッズが販売されると知ったからです口笛

でも、数年前にヒグチユウコさんが参加された植物展の時は、こんなに、行く!という気には、ならなかったのですが…。

今回は、事前にアップされていたグッズ写真で見たクリアファイルに一目惚れしまして、なんと初日に駆けつけましたチュー

(ヒグチユウコさんの展覧会の開催数日後に行ったら、目当てのものが何もなかったという恐怖体験を以前にしたので、今回は初日に行きましたが、あんな苦行を体験するはめになるとは…笑い泣き


国立科学博物館のコレクションは、ヨシモトコレクションが元になっているそうで、見応えがあります照れ

館内撮影OKです♪


大学生の頃に、よく見に行っていた時には、そのコンディションの良さと、その迫力に圧倒されて、一日かけて見ていたものでした。常設展示だけでも、すごい量です。

今回は、ヒグチユウコさんのグッズに釣られて久しぶりに国立科学博物館に来ましたが…いきなりグッズ売り場に直行するなんてことはしたくないので、(戻る事の出来ない一方通行なのに、そんな人も、結構いたみたいですガーン)1時間半ほど特別展示を見てから、グッズ売り場に向かいましたが…大変なことになっていましたガーン

(もっと見たかったのですが、休日で人が多すぎて、長くいられません💦平日に、閑散とした館内で、常設展示を見ていたあの頃の、あの生き物に圧倒される感じは、味わえず…人混みに圧倒されましたガーン


一人一種類につき一個で、いいのにガーン


ワタクシが展示を見てからグッズ売り場にたどり着いたのは、お昼頃だったのですが…。

本来の特別展グッズ売り場の手前の通路に、

ヒグチユウコさんのグッズだけを手渡すエリアが出来ていましたびっくり

そこでグッズを選んで受け取る為に、細い通路を折り返したりして、約2時間並ぶことになりましたびっくりガーンびっくり


グッズを渡すエリアは、本当に簡易的なもので、Tシャツをサイズ別に積んだシェルフがあるくらいで、他の商品は、段ボールの上に置いただけ。値段表も初日は無いので、みなさん値段を見ずにスタッフさんに欲しいものを言って、手渡してもらう状態アセアセ

事前にサクマドロップの値段は税込486円と出ていたので、国がやっている博物館でそんな高値は無いだろうと思ってか…値段を聞いている方は、ほとんどいませんでしたねアセアセ


今回のヒグチユウコさんのグッズ販売は…サクマドロップ2種類、ポスター1種類、ポストカード3種類、クリアファイル2種類、Tシャツ2種類で色は白・黒あり、でした照れ

ヒグチユウコグッズ専用の商品エリアで、希望の品を手渡しで受け取ってから、特別展示の本来のグッズ売り場に行き、そこのレジで会計なのですが…。

そこでもまた、グッズ売り場内で折り返して並び、会計を終えるのに1時間半かかりましたガーンびっくりガーン

昼からグッズ列に並んで、結果、会計を終えたのが3時半で…朝から飲まず食わずだったので、疲れ切り…行く気だった常設展示は見ずに、そのまま帰りましたガーン

(会場内は、指定場所以外は、何も飲めません)


本来の特別展用グッズ売り場内に、ヒグチユウコさんグッズの専用棚が用意されていましたが、初日の昼には、商品はすでに別エリアに移動済みでした口笛

プレオープンの時は、こちらに商品があったみたいなのですが、どうやら危険な争奪戦状態になり、展示初日に別エリアにヒグチユウコグッズお渡し場を設けたみたいですびっくり

会期が進んで、落ち着けば、この専用棚が使われる日も、来るのかな?と…。


しかし、メルカリなどのサイトを見ていると、即転売している人が多くて…。

それに、全て3個の最大量を買って、グッズ列に並んでいる方の買い方とかを見ていると…。

もしかして、ヒグチユウコさんの純粋なファンって、いるけど、ここまで騒動になるほどにはいなくて…ファンより転売する人がどんどん増えていってるだけなんじゃないかな?もしかして?と思ったりしました笑い泣き


ヒグチユウコさんが描いた、大哺乳類展3のポスターです♪

リアルな哺乳類の絵に、ヒグチユウコさんのキャラクターが紛れて描かれています。

グッズお手渡し場では、ポスターは丸い筒に入れられて渡されていました口笛

ポスターは、列待ちしている間に、売り切れになっていましたアセアセ


特別展示グッズエリアの壁に、見本が吊るされていました♪


今回、販売されているTシャツ2種類♪

向かって左側が、ボリスの白。

右側が、ギュスターブくんの黒。


反対側の壁にも、吊るされています♪

向かって左側が、ボリスの黒♪

右側が、ギュスターブくんの白ラブラブ


サイズは、キッズサイズがたしか150まで3サイズ展開で、大人はSから XLまでの4サイズ展開だったような…。

こうして見ると、小さなサイズの黒が、圧倒的にかわいいですねラブ


しかし、ワタクシが購入したのは、Lサイズの白ガーン笑い泣きガーン

レシートで確認したら、4620円でした♪


ワタクシがグッズお渡し場にたどり着いた時には、ボリスの白黒どちらも、Mサイズは売り切れでした笑い泣きガーン笑い泣き

実はワタクシ、背が意外と高いので、高いところにも手が届きますチュー

Mが無いなら、Sは、おへそが出て無理だと、泣く泣くLサイズを買ったのですが…アセアセ



え?びっくり

これってメンズのLサイズ⁈って言うくらい、大きかったですガーン

やっぱり、Mサイズが買いたかったー笑い泣き

Mが無いから買うのをやめようかとも思ったのですが、オンラインストアでも、ヒグチユウコさんのTシャツはいつも売り切れで、買えるチャンスなんて、そうそう無いからと、Lサイズを買ったのですが…。

大きすぎて、パジャマ行き決定ですアセアセ


本当は、ギュスターブくんの黒が欲しかったのですが、ワタクシは黒は着ない人な上に…実は夫がヒグチユウコさんの絵を苦手にしているのです笑い泣き

ワタクシが、目力強いギュスターブくんのTシャツを着たら、それを見るのは、ワタクシではなく、目の前にいる夫なので…第二希望のボリスの白を買ったのは、夫への配慮ですグラサン


目力強いギュスターブくんチュー


今回、ボリスTシャツの方が、会場で人気だったのは…やはり、ボリスが横を向いていて、目力強くないから、街中で着やすいからでしょうか⁈


Tシャツの内側口笛

裏の透け感は、こんな感じ。


Tシャツは、ベトナム製のコットン100%♪

この生地は、表面がワザと毛羽立ち加工がしてあるみたいで、絵柄も良い感じに色味が滲んでボヤッとした感があり、生地に厚みがあり、手触りも良くて良いですラブ


そして、お目当てのコレですラブ

クリアファイル2種類♪

495円


向かって左側の心臓柄は、会場に展示してあったシロナガスクジラの心臓のレプリカをモデルにしたもの。

心臓レプリカの表示によると、大きさは、高さ約166センチあるそうですびっくり

だから、小さい設定のギュスターブくんが、その周りをチョコまかとしているんですね照れ


クリアファイルの裏です♪


そして、みなさん買っていたサクマドロップス2種類♪

表側は、Tシャツと同じ柄です♪

絵柄はちゃんと、缶に印刷されているタイプですラブ


ドロップ缶の裏側は、クリアファイルと同じ柄です照れ


追記❣️

サクマの封緘を取りましたら、案の定、「開封済」の文字が缶に移ったのですが、横にワンポイントの隠し絵が、出現しましたびっくり

ベタベタしている「開封済」の文字は、ガムテープを何度も根気よく当てれば、綺麗に取ることが、出来ました♪

現れたのは、ヒグチユウコさんのキャラクターのぼーちゃん。そして、ツノイタチでした口笛



大哺乳類展3は、2024年6月16日までの開催です口笛

ヒグチユウコさんのグッズ売り場は、SNSなどを見ると、混雑回避に向け、日々改善が加えられているようです。


大哺乳類展3♪

失礼して、お先に行ってきましたーチュー