どうも、4時までのお客人ですニコニコ


今年でオープン5周年のロースタリーでは、定番のスイーツであるティラミスが、今だけ4種類に増えていますラブ


4種類のティラミス一覧♪

右下のクラッシコが、定番の味で…他の3種類は、今だけです♪


しかし、この4種類のティラミス…販売期間にズレがあるので、要注意ですチュー


ラインの色の意味は…。

緑は、抹茶ティラミス。

ピンクは、ストロベリーティラミス。

薄茶色は、クラッシコ。

焦茶色は、リザーブコーヒー。


ちなみに、その後…4月、5月の予定表は、抹茶ティラミスのご紹介の記事にのせてあるので、そちらをご参照下さい口笛

では、ストロベリーティラミスのご紹介ですグラサン

えぇっびっくりびっくりびっくり

お皿に対して、大きすぎびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

嬉しいけど、複雑笑い泣き

というのも…。


実はワタクシ…抹茶ティラミスでは、ハズレを引いちゃいまして…。

同じお皿のサイズなので、ストロベリーティラミスと抹茶ティラミスのサイズの違いは一目瞭然ガーン

この違いで、お値段おんなじです笑い泣き

ティラミスは注文後の手切りなので、絶対、ワタクシの前後に注文した人のが小さかったハズガーン


ニュウマン横浜店、ティラミスの提供の仕方口笛


プリンチのティラミスは通常は、感覚的には300gの豆腐一丁サイズくらいなのですが。

このストロベリーティラミスは、400gの豆腐一丁より大きく感じましたびっくり

そしてワタクシに提供された小さな抹茶ティラミスは、300gの豆腐半丁サイズで、多分150gという感じ笑い泣き

ワタクシのストロベリーティラミス前後の方、申し訳ないアセアセ



やっぱり、こんなにバラツキが出るのであれば、ティラミスはそのつど切るのではなく、朝に一人のスタッフさんによって、均等に切って置いた方がいいとは思いますが。一応、朝にガイド線は、一人の人が入れているらしいのですが、ガイド線があまり意味がなくなってますからアセアセ

ティラミス好きなので、よくプリンチのティラミスは食べていますが、今回みたいにサイズが明らかに違うのは初めてなので…もしかしたら、5周年記念でスタッフさんが増員されていて、普段プリンチのティラミスを切り慣れない方が、この期間は多かったのかも⁈


ストロベリーティラミスと合わせたのは、ワタクシがロースタリーに行くと、ほぼ毎回頼んでいるバレルエイジドコーヒーですラブ


3階のアビリアーモ、お酒メニューのあるバーのメニューです♪



バレルエイジドコーヒーは、古い酒樽にコーヒー豆を寝かせて、お酒の風味をつけたもので、アルコール分は無いのに、まるでお酒のような芳香がありますラブ

桜の時期だけ、氷が桜の柄になりますラブラブ

(飲んだことがあるかと受け取りで聞かれて、無いと答えると、速攻でその場でスタッフさんがコーヒーを氷に注いでしまうことがあるので、撮影したい人は、飲んだことが無くてもあると答えるか、自分で注ぎたいと言いましょう口笛


バレルエイジドは、アイスです♪

手酌で少しずつ注げるので、満足度が高いのです口笛

甘く感じるので、今回初めてスタッフさんにお聞きしたら、花系のシロップが入っているとのことでしたびっくり

知らなかったわーチュー


びっくり

さくらマークが消えちゃった笑い泣き

と、思ったら…飲んでいるうちに、何故か、さくらマークが戻って来ましたびっくり

どうやら、外側から氷は溶けてゆくので、中心のさくらマークが残って、また復活出来たみたいですグラサン


そうそう、ストロベリーティラミスのお味ですがチュー

上に、ストロベリーのパウダーがかかっていて、中には、お酒が少し使われているとのことびっくり


これが、とんでもなく、美味しいティラミスでしたびっくり

ブランデーが入っていますびっくり

多分、お酒が使われているからだと思いますが、風味が良くて、イチゴとブランデーを合わせたのが斬新な感じで… もしかしたら、定番のクラッシコより、目新しい分、かなり美味しかったのですラブラブラブ

(強い方にはなんでも無いくらいのブランデーの量ですが…ワタクシは強い方では無いので、このストロベリーティラミスで、少しぽおっと、なっちゃいましたグラサン


でも、だからですかね…あんなに美味しいバレルエイジドコーヒーが、いつものお酒の芳香感があまり感じられず、今回は風味が弱く感じましたアセアセ

やはり、本当のお酒にはかなわないと言うことなのか…今回の淹れ方によるものなのか、豆の鮮度によるものなのかは、わかりませんが。

とにかく、バレルエイジドコーヒーのお酒の芳香感を感じたい場合は…ブランデー入りのストロベリーティラミスは合わせない方が、打ち消されないかも知れませんグラサン


再び見ても、巨大すぎびっくりグラサンびっくり


他のティラミスとロースタリーのSAKURA2024の様子は、また後日、ご紹介させて頂きますね照れ

ストロベリーティラミスの提供期間は、今月は3月24日までです。


これだから、スターバックスはやめられませんチュー