どうも、4時までのお客人ですニコニコ


あれから、一年。

来年の2月上旬に、お届けしますと言われて、忘れたことは、なかったですグラサン

はい、一年待って、やっと届きましたーラブ

京都 村上開新堂のクッキーですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


届いたのは、京都の方の村上開新堂のクッキーです口笛


と言うのも、村上開新堂には、東京と京都のお店がありまして。

全くの別会社ですが…その昔は親戚筋で…京都の初代が、伯父である東京の初代に西洋菓子の製造方法を教わったそうで。

店名は同じで、クッキーの雰囲気も似ていますが、お店のシステムが違いますチュー


東京の村上開新堂さんの方が有名で、その有名たる所以が…一見さんお断りなお店な事ですグラサン


その昔にクッキーを買った人から始まって、名簿に名前のある人しか、クッキーを買うことが出来ず。その紹介者しかクッキーを買うことが出来ないと言うシステムで。

新たに名簿に名前が載るのも、すでに名簿に名前がある人からの紹介が必要ですが…今現在は、待ち時間がさらに長くなったために、新たな人を紹介することは、一旦出来なくなっているそうで、購入数も制限があったりするそうです。

たとえ買える権利がある人であっても、そうそう手に入れられなくなってきたという、まぼろし具合ガーン

ましてや、一見の方は、誰かに頂くか、高額転売者から買うかしないと、決して手に入れられない幻のクッキーなのが、東京の村上開新堂さんのクッキーなのですびっくり


それがですね…京都の村上開新堂さんのクッキーは、待てば誰でも買えるのですグラサン

京都の村上開新堂さんのロシアケーキは毎月横浜高島屋にも入荷していますから、誰にでも門戸を開いているところが良いですラブラブ

↓京都 村上開新堂のロシアケーキの詳しい話は、こちらから♪


両社、クッキーの雰囲気は似ているので…東京がダメならばせめて、京都の村上開新堂さんのクッキーを頂きたいと思って、電話で注文したのが、2023年の1月のことでしたチュー

(注文受付は、店頭か電話です♪)


京都村上さんのクッキーのサイズは大、小、2種類あります。

小…600g。21×14×6.5の缶。

大…780g。22×16×7.5の缶。

日持ちは夏場は45日、冬場は60日。


東京の村上さんは、サイズによって、入っているクッキーの種類が変わるのですが…京都の村上開新堂さんは、量が違うだけで、どれを選んでも、全種類のクッキーが入っていると言うので、小さい方を頼みました照れ


店頭でも注文予約できますが、電話では注文した時に、振込先を教えてくれるので、銀行振り込みになります。

送料含めて、小一缶で、7470円を振り込んだとメモ書きがありました。

大を頼んでも、千円くらいしか変わらない値段だったような記憶があります

クッキーは昔から変わらないお店ですが…お値段は、上がっていると思いますので、お値段、注文方法の詳しくは、お店の方にお尋ね下さい♪


一年待って届いたクッキーですから、みなさまもご一緒に開封したような気持ちになれるよう、写真多めで、今回はご紹介したいと思いますので、よろしくお願い致しますグラサン

また、ワタクシがさらに写真過多になるほど、開封した時は、ワクワクした気持ちでしたラブ


では、段ボールを開けさせて頂きますグラサン

びっくり

白い紙が、ふわりと一枚❣️

なんだか、上品で、期待できますラブラブラブ


白い紙を取り去ると、お礼のメッセージとパンフレットが入っていました照れ


わあびっくり

出ました❣️

クッキー缶のお姿が透けて見えていますびっくり



クッキー缶を取り出した下に、紙袋が一つ、入れられていました照れ


出してみたら、なんと!びっくり

プチプチが、二重に巻いてありましたびっくりびっくりびっくり

二重巻きは、初めてかも知れません口笛


ロシアケーキの包装紙としてもお馴染みの、京都の村上さんの包装紙です口笛


びっくり

さらにまた、メッセージがクッキーに添えられていました口笛


結んだリボンの形と色が、なんとも素敵ですねラブ


いや、包装紙自体も、京都村上さんのはエジプト柄で素敵ですラブラブ



エジプト柄の包装紙を取り去ると出て来たのが、こちら♪

紅白の掛けひもと、掛け紙は、ロシアケーキと同じですね照れ


缶は、シンプルなシルバー色の缶です口笛


買う前から、ただの無地な缶なのは、知っていました口笛

缶の中身ではなく、缶の柄だけで購入を決めているワタクシが…このクッキーを食べて見たいと…はじめて、中身で購入を決めた缶が、この京都村上開新堂さんのクッキー缶になりますグラサン


では、開缶します❣️

うわあびっくり

薄紙に包まれてるーラブ

片側をめくりますラブラブラブラブラブラブ

うわっびっくり

新たなるパンフレット登場❣️


そして、また反対側の薄紙をめくります口笛

うわあ、気をもたせるーラブびっくりラブ

薄紙が、四方からクッキーを包み込んでいるというわけですねラブラブ

その薄紙を全部めくるとびっくり

まだ、プチプチがあったーびっくり

すぐには、見せないつもりですねーチュー

いや、しっかり梱包して下さっていて、すごいですねびっくり

乾燥剤が入っています♪


いざ、開けますよ❣️
そのお姿、拝見グラサン

わあ、茶いろーいびっくりびっくりびっくり

クッキーがぎっしり、ザックザクですラブラブラブ

これが、一年待ちの京都村上開新堂のクッキーさんかあびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


びっくり

一枚めくってみたら、2枚目が割れてましたチュー

メッセージに書いてあった通り、割れやすいみたいですね口笛


小さなパンフレットには、クッキーの種類が書かれていました♪

クッキーは、11種類です照れ


缶の裏を、そっと見てみました口笛

びっくり

何も、無い!

裏に製造表示が貼られていなくて、びっくりびっくり


製造表示は、包装紙の方に貼られていましたチュー

剥がして、パンフレットの方に、貼り直しておきました♪



クッキーの詳しい解説です口笛

お皿上段、向かって左から…杏子ジャムサンド、ピーナッツサブレ、ジンジャーシュガー、シナモンサブレ。

お皿下段(手前)、向かって左から…シトロンクリームサンド、チョコレートサンド、ココアチップ(奥)、ボーロ(手前)、モカサブレ、チョコレートサブレ、バニラクッキー。


長くなりましたので、そのお味の感想は、別記事にて、解説させて頂きますグラサン



京都村上開新堂さんのクッキーは、素晴らしいクッキーでしたラブ

薄焼きの、上品さのあるレトロなクッキーで、ワタクシは、好きになりましたラブラブ

待ち時間は、ワタクシの場合は一年で到着しましたが、その後は、さらに長くなっているような話も聞きますアセアセ


バターたっぷりのサクサククッキーがお好きな方には、おすすめできませんが。

もし、レトロクッキーに、ご興味がおありの方は、一度は、お取り寄せしてみても良いクッキーだと思いますラブラブ


京都 村上開新堂のクッキー缶♪

失礼して、お先に頂きましたー{emoji:010_char3.png.口笛}