どうも、4時までのお客人ですニコニコ


フランスの料理・製菓学校と言えばのル・コルドン・ブルーですが口笛

エッフェル塔の形を模した缶パリボックス…チョコレートを詰めたギフト缶を販売しているのは、以前から知っていたのですが。

色によって、中身が違うのは、知りませんでしたガーン

全部同じ中身で、缶の色だけ違うと思っていたのですが…中身が違っていましたアセアセ


ル・コルドン・ブルーのエッフェル塔チョコレートのオリジナルは、学校のイメージカラーの水色の缶に、エッフェル塔をシンプルな一本線で描いた絵で、シンプルなチョコが入っています。

コスメ・食品雑貨の店 プラザ(旧ソニープラザ)限定で、同じデザインのエッフェル塔缶がピンク色で出ていまして…そちらには、キャラクターのクマチョコレート、シェフベアが入っています。


へー、そうなんだーと気がついてから、イオンに行ったらびっくり

イオン限定らしい、派手なデザインのエッフェル塔缶が、出ていましたびっくり

クラッカーを鳴らしているのが、シェフベアさんです♪

缶は、エッフェル塔らしく、立ちますグラサン


イオンの派手目なデザインのエッフェル塔缶は、色を変えて毎年売られているみたいで、今年は、少し紫がかったピンク色でした口笛


イオンのが、チョコも、缶の絵も一番派手です。

ちょっとアメブロでピックできるものにル・コルドン・ブルーのエッフェル塔缶が無いので…オリジナルと、プラザ版の貼れる画像が無くて、そちらをお見せ出来なくて申し訳ないのですが。

見たい方は、他で検索してみて下さいグラサン


イオン版の缶のサイドです♪

こちらの色が現物に近いです♪

逆サイドの写真は、すいません、色飛びしましたガーン

ル・コルドン・ブルーの名前が、入っています♪


足側に、つなぎめがあります口笛


では、開缶❣️

お菓子類は、茶色のクッション材が、やはり良いですよねー口笛


中身です♪

派手派手なんですよーラブ

ハートに、エッフェル塔、クマさんたち、シール付きの包みチョコや、板チョコまでびっくり

(クマは、学校のキャラクターのシェフベアです)


プラザ版には、ハート、シェフベア入りだけど板チョコとエッフェル塔が入っていなくて…オリジナル版には、ハート、エッフェル塔が入っているけど、シェフベアも板チョコも入っていないです。

全部が入っているのが、イオン版になります♪


裏返せるチョコの幾つかを裏返してみました口笛

赤いハートは、ホワイトチョコでしたびっくり

エッフェル塔は、全方向ではないんですねガーン


製品表示です♪

封緘シールはなかったので、かわりに、チョコに付いていたシールを、裏に貼りなおしておきました口笛


シェフベアは、3色♪

ビター、ミルク、ブロンドですが…ホワイトチョコ好きなので、ブロンドが一番ワタクシは、美味しかったです照れ


ブロンドチョコレートは、簡単に言うと…ホワイトチョコレートを煮詰めすぎて茶色くなったもので、キャラメルっぽい味です口笛

第4のチョコレートと呼ばれています。


このエッフェル塔缶は、1200円ほどの価格のわりに美味しくて、びっくりしましたびっくり

でも、わりと甘いチョコなんですよね。

もしかしたら、水色のオリジナル版の中のチョコは、ビター寄りかもしれません。

やはり、絵柄的に、イオン版は、チョコも甘めに仕上げてあるんだと思います口笛


ル・コルドン・ブルーのこのエッフェル塔缶は、イオンのホワイトデーのコーナーにありましたしグラサン

チョコの甘さや絵柄、値段的に…お父さんが小中学生くらいの娘さんにバレンタインのお返しとして、渡すのには、すごく良いチョコなんじゃないかな?と思いましたラブラブ


実はワタクシ、本来買いたかったピンクのプラザ版を買い逃してしまいまして笑い泣き

それで、今回、イオン版を買いましたが…ワタクシ的には、プラザ版のシンプルなピンク缶が、やはり素敵だなと思います口笛

毎年販売されているので…来年こそは、ピンクのプラザ版を買いたいなあラブラブ



この缶、ハサミ入れに最適かもしれない…とか思いつつ…実は、他の最適が見つからないですガーン

やっぱり、立てて飾っておく缶なんですかねアセアセ


エッフェル塔缶♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛