どうも、4時までのお客人ですニコニコ


衝撃的❣️

クッキー缶をかなり集めてきましたが…デボス加工の缶を初めて見ましたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


缶表面の素材を加工して、絵や文字を浮き上がらせる為に、出っ張らせることをエンボス加工と言いますが。

そのエンボス加工された缶は、良く見ますね口笛


しかし、その逆で、絵や文字が凹んだ缶なんて、見たことが無かったのですが…。

それが、あったんですびっくり

あのプリンのマーロウ から、数量限定で現在販売されていました❣️

それが、こちらですチュー

赤い丸缶の方ですねグラサン

え?画像だと、よくわからないです?

では、こちらをどうぞ口笛

わかりますかねーアセアセ

印鑑のように、凹んでいるんですびっくり

色も形も、ちょうど印鑑みたいですねチュー

凸加工してあるのをエンボス加工と呼び、その逆に、凹ませてある加工をデボス加工と呼ぶそうですびっくり

(デボス加工は、型押しとも呼ばれるそうです)


この写真でも、うっすら凹んでいるのが、わかりますグラサン

サイドには、アーモンドの絵とマーロウ の文字♪

フタはカチッとはまる、両合わせタイプ口笛

決して、出っ張っては、いませんねびっくり


レッド缶…中身は、アーモンドチョコボールです♪

缶裏は、スムース…車のボディのように、滑らかな仕上がりです照れ


では、開缶❣️

わあおびっくり

フタ裏の方が、出っ張っています口笛


個包装ではなく、ざっくり包装です♪


マーロウ のメインキャラクターは、アメリカ映画の探偵フィリップ・マーロウ がモデルです。

この丸い缶そのままのデザインの看板が、マーロウ の秋谷本店などの店舗に掲げられているので…今回、アーモンドチョコ缶として、そのデザイン缶が発売となりました照れ


中身を数えてみたら、税込864円で、たったの13粒ガーン

缶の加工賃が高いのかしら⁉️

チョコボールの名前がついていますが、見てもわかる通り、チョコは薄付きなので、アーモンドの形そのままです口笛

チョコより、周りのココアパウダーの方を強く感じるので、あまり甘くはないです♪


あ!びっくり

そう言えば、メリーチョコレートさんのパチパチキャンディチョコレートのプリン缶は、エンボス加工なんだけれど、その一部は隆起部分に引っ張られて凹んでましたねびっくり

凹んでいるのは、お皿に溜まったカラメルソースのところです♪


けれど、この赤丸缶は、完全なるデボス加工品ですグラサン

もはや、色といい、丸い形と言い、デボス加工にこれ以上適したデザイン缶は他に無いと言うくらいの芸術品ですびっくり


この大変珍しいデボス加工缶のすごさは、マニアにしか伝わっていないようで…こんなに素晴らしいのに…横浜そごうの店頭に、今だに山積みになっていました笑い泣き
限定5000個の数量限定なんですが、まだ十分にありますグラサン

こちらの缶は、全店舗で、またはオンラインストアでも購入出来ます♪
缶マニア心をくすぐる商品を、今回はご紹介しましたグラサン

マーロウ 赤丸缶♪
失礼して、お先に頂きましたー照れ