どうも、4時までのお客人ですニコニコ


あれは2021年の春の頃のことだと思うのですが。

皆さま大好きな雑貨のセレクトショップ的なアフタヌーンティーリビングで、ワタクシはピンクのガラス皿を見つけたんです口笛


気づくのが遅くて…売り場にたった一枚だけ残ったそれは、津軽びいどろのガラス皿でしたラブラブ

「さくら」と名のついたそのガラス皿は、ケーキ皿の大きさで、とても綺麗な桜色をしていましたラブ


もともと、北洋硝子さんが作る津軽びいどろは大好きで…グラスは持っていたのですが…。

アフタヌーンティーリビングのオリジナルカラーで仕上げたという桜色が素敵で、即決で買うことにしました。

でも、その時に気がついたのですが、縁が波を打っているデザインなのもありまして…店頭にあったその一枚は、置くと、ガタガタ言うのですガーン

(終売間近だったその色は、だから、残っていたのだと思いますアセアセ


ガタガタは買えないので…スタッフさんに在庫の確認や、取り寄せ出来るかの確認もして頂いたのですが、無理でアセアセ

オンラインストアでも在庫無しで、諦めた経緯があります笑い泣き

(アフタヌーンティーリビングでは、似たガラス皿で「江戸硝子 桜」がありますので、お間違えないように口笛


あれから数年…年末にふらりと立ち寄ったアフタヌーンティーリビングで、再度素敵なガラス皿に出会いましたびっくりびっくりびっくり


即決で、買いましたグラサン


もちろん津軽びいどろ、ですラブラブラブ


わあ、あの「さくらさくら」が再販されたんだびっくり❣️と…喜んで、お皿に近づいて値札を見たら…「秋桜」と書いてありましたびっくり


同じピンク系でしたが、再販ではなく…どうやら違うカラーみたいですチュー

そう言えば、桜のお皿は淡いピンクでしたが…この秋桜の方は、もっと濃いめのピンクです口笛

公式で確認したら…秋モチーフのオリジナルカラーは、今回、初めて出したとのことでした。


津軽びいどろは、スタバでもグラスなら店舗限定で取り扱っていますし…他のキッチン雑貨を扱うお店でも見ますが…とにかく、アフタヌーンティーリビングが販売する津軽びいどろは、オリジナルだと言うカラーの配色が素敵なんですよねラブラブラブ

色の濃いマットに載せた時の皿の色味♪


薄い色のマットに載せた時の皿の色味♪


どちらも、キレイラブ

かえって、桜の淡い色より、こちらのピンクの方が、お皿としては良いかもラブラブラブ


縁がフリルのように少し波だったデザインで、深さの無い平皿です♪


津軽びいどろ「秋桜」は…平皿の他に、グラス、楕円小鉢、小皿もありましたラブラブ

他に…「金木犀」という名のオレンジ系のものも、ありました。


店舗によっては、アフタヌーンティーリビングの店頭でもまだ買えますし、オンラインストアでもまだ買えますが…津軽びいどろは、手作りのため、お皿の厚みにかなり差があります。

ガタツキがあるものもあるので、ぜひ店頭で、お手に取って、お好きな厚さのものを選んで下さいね照れ


ワタクシですか?

もちろん、身の薄いお皿を2枚選びましたグラサン

薄くても厚くても良いですが、買う枚数のお皿は、全てだいたい同じ厚みで揃えて買うのが、お皿を選ぶコツです♪

(身の薄い皿が3枚欲しいのに、薄いのが1枚しか無い時は…混ぜて買うより、厚めの皿3枚買った方が良いという考えです)


津軽びいどろ「秋桜」♪

失礼して、お先に買わせて頂きましたー口笛