どうも、4時までのお客人ですニコニコ


遅ればせながら…皆さま、あけましておめでとうございます照れ

本日から、ブログを再開させて頂きます♪


いやあ、去年は書けなかった話が、50はありましたし…書き終えていないシリーズも、いくつもありましたチュー

それもワタクシの遅筆ゆえですが、土日祝はブログを書かないと決めていることや…リアルタイムで書きたい話が入ってくると、他の話が後回しになってしまうことが多々ありましたアセアセ


今年こそは、各シリーズを書き上げること。土日祝と連休以外の平日は、連日記事をアップすることを目標に、ブログに取り組みたいと思っていますグラサン

(三日坊主になるかもしれません…グラサン

皆さま、今年もどうぞ、よろしくお願い致します♪

それでは、2024年一本目の記事のお題は「鎌倉紅谷さんの福袋」ですチュー


2024年福袋限定…辰年柄のランチトートバッグ♪


実はワタクシ…福袋は、全く買いませんグラサン
いや、毎年、年末になると…お正月らしく何か一つはと、福袋を買いたい気持ちは、あるのです。
あるのですが、ミニマリストになりたいミニマリスト未満な人ですから、無駄なものは買いたくないので、中身の分からない福袋は買わないわけですチュー
思い返せば、6年くらい前に、一つ福袋を買ったのが、最初で最後だったのかもしれませんアセアセ

最近は、中身のわかる福袋も多数出ていますので、毎年、情報だけは見ているのですが…欲しいものもなく…。
ワタクシの好きな鎌倉紅谷さんの福袋でさえ、これまでは、そんなに欲しいとは思わなかったのですが…びっくり
鎌倉紅谷さんの2024年の福袋情報を見て、目が釘付けになりましたラブ
な、な、なんと❣️
福袋には、クルミッ子缶のミニサイズ缶と、マルマンのスケッチブックのクルミッ子柄が、入っているのがあるのですびっくりびっくりびっくり

その現物が、これです口笛

ギュッと、まとめられていましたチュー

その全貌が、こちらですラブ

これは、「小①」タイプですグラサン


今年の鎌倉紅谷さんの福袋は、大①、大②、小①、小②、小③とありました。

それぞれ、中身が違うのですが…。

ミニ缶は、大①以外の全ての福袋に入っていますが、マルマンのスケッチブックは、小①にしか、入っていませんびっくり

小②、小③などは、ロディアのブロックメモ入りでした。


鎌倉紅谷さんの福袋は、販売サイトによって、取り扱いの種類が違います♪

販売方法も、鎌倉紅谷さんの公式サイトでは抽選販売だったり、委託の某サイトでは、指定クレジットカード保有者限定の先着販売だったり。

それでも、その各サイトの販売日時の情報が、公式サイトで全て表にまとめてあったので、良かったです。


しかし、肝心の、ワタクシの目当ての小①だけは…三越伊勢丹、高島屋、大丸松坂屋、阪急阪神百貨店のうちの一部の店舗でのみ販売で、どこの店舗で販売するかは、各自で問い合わせて下さい…と公式ページにあり…公式からの丸投げ状態びっくりガーンびっくり


小①の百貨店系の福袋は、店舗受け取りですから、横浜から行ける場所で探しましたチュー

だいぶ検索しましたが…良かった、二子玉川駅前の玉川高島屋SCで、取り扱いがありました笑い泣き

事前に、12月下旬の予約開始日にネット予約してから、1月2日に店舗受け取りでした。

並ばずに、すみました照れ

(最寄りの横浜高島屋の直営店舗での福袋販売は、無しでした笑い泣き

玉川高島屋店の情報にたどり着くのには、結構大変でした。情報が周知されていなくて、皆さん、予約特設ページまでたどり着けないようで、なかなか売り切れず…半日くらいは、福袋の予約カートはオープンになっていました)


それでは、詳しい中身です口笛

今年、鎌倉紅谷さんは創業70周年を迎えるとのことで、その記念マーク入りの紙袋に入っていました照れ

さきほど載せたランチトートバッグと、お菓子も入っていました♪

厚めのチョコをサンドしたクッキーです♪

クッキー部分は、5ミリ近い厚さの、分厚いラングドシャクッキーで、かなり固め。


お正月柄の箱入り、鎌倉紅谷のお菓子詰め合わせ♪

中に入った、お菓子の仕切りにまで、絵柄がありました。

ワタクシの大好きな丸いスポンジケーキラスクの「あじさい」も、一枚ですが、入っていましたチュー


普段は特定店舗やオンラインで、並んでしか買えない、クルミッ子の切り落としが、一袋。


これが欲しかった❣️

マルマンのスケッチブック、クルミッ子バージョンですラブ


表紙を広げてみましたラブラブ

中は、白いスケッチブックです。

マルマンのスケッチブックは、文具女子博でも、大行列で、大人気でしたね照れ


そして、こちらが、缶マニアの心をくすぐる、クルミッ子缶のミニサイズ版ラブラブラブ

サイズ感は、こちらの写真で、どうぞ♪

向かって右の大きい缶は、ワタクシの私物、レギュラーサイズですチュー



ちなみに、ミニサイズ缶は…縦82×横61.5×高さ26㎜の大きさです照れ


裏のクルミ柄も、忠実に再現してあります♪

残念なことに、封緘シールはありませんでしたチュー


サイドは、こちら♪

捲り上げなしで、カチッとはまる極上ボディのレギュラー缶にたいして…ミニサイズ缶は、端が捲り上げ式でしたガーン


逆サイドですチュー

両方とも、蝶番のあるブックタイプでした♪

同じブックタイプでも、開き具合に、かなり差がありましたびっくり


ミニサイズ缶には、中にクルミッ子柄の付箋紙が入っていました照れ



鎌倉紅谷さんの2024福袋は、もう購入出来なくて申し訳ありませんが…。

ここ数年、毎年この時期になると販売されているクルミッ子缶のカラー版の情報が出ていました照れ


カラー版の初年度2022年は、スイートピンクでした。

(公式ではピンクと呼んでいますが、実際は、うすーい紫色が入っている色味ですえーん

その次の2023年は、パステルグリーン。

そして2024年の今年は、ペールブルーだそうですびっくり


缶は、ピンク色の缶を中心に集めている身なので、ワタクシはペールブルー缶は買いませんが。

こちらのペールブルーは、くすんだ薄い水色で落ち着いた色味。お好きな人は、かなり気にいる色合いかなと。


数量限定のクルミッ子10個入りペールブルー缶は…2024年1月22日から販売開始予定です照れ

他サイトを貼らない主義なので貼りませんが…詳しくは、公式の方で検索してみて下さい♪


鎌倉紅谷 福袋2024♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛