どうも、4時までのお客人ですニコニコ


実は、大の雷おこし好きのワタクシ…以前から、定期的に浅草を訪れては、雷おこしを買うほどでございますチュー

(コロナ禍で、長らく行かず、先日やっと、久しぶりに浅草に行きましたアセアセ


そんなワタクシのもとに…鎌倉紅谷さんが、もはや神奈川土産となっているクルミッ子のキャラメルを使って、米菓子の「おこし」を販売するとの情報が入ってきましたびっくり


さっそく、入手したのが、こちらです口笛

&OKOSHI…岩おこしで有名な、あみだ池大黒さんの新しいオコシブランド…「アンド オコシ」とのコラボ商品です照れ

商品は缶入りで…缶は、ほとんど白に見えるほど色の薄ーい黄色というか、クリーム色というか…。

絵柄も、あみだ池大黒さんらしい小槌をクルミッ子のリスくんに持たせているので、少し和を感じるデザインです口笛

そして、缶の厚みも、薄いですグラサン

紙のスリーブ付きでした♪

かえって、この薄さが、文房具などを入れるのに適しているかも⁈


お味は、2種類♪

どちらもクルミッ子キャラメル味ですが、一つにはジンジャーが入っています照れ


缶の裏にも、リスくんの絵ラブラブ

製品表示のシールは、簡単に綺麗に剥がれるタイプです口笛


やはり、オコシだけに、日本茶に合わせたいかな〜と湯呑みを出してみましたが…。

撮影時間が長いワタクシ…お茶が冷めるのが嫌なので、お茶は後ほど注がせていただきましたチュー


向かって左側が、クルミッ子キャラメルジンジャー味、向かって右側がクルミッ子キャラメル味ですラブラブ


はたして、そのお味は?ですが…。

この商品、お味に結構なバラつきがありますガーン


普通のオコシは、米パフを水飴で固めたものなので、その軽さが身の上なのですが…こちらは水飴ではなく、キャラメルで固めているので、固めです。

しかし、それ以上に…一番最初に食べた物は、ギュッと密に詰まってキャラメルがガチガチで、歯が立ちずらいものでしたアセアセ

オコシにも固めのものはありますが、キャラメルだけに、オコシを遥かに超えて、さらにフロランタンより固めでしたガーン


オコシを食べ慣れているワタクシだけに…「えー、コレはオコシじゃないわ」と思ったのですが…2個目、3個目を食べて、その味の違いに驚きましたびっくり

2個目は、空気が含まれたように軽い口当たりで、すごく美味しかったのですラブ

軽いゆえに、クルミッ子のコク深いキャラメル味が、舌の上でとろけるようで、すごく美味しいと感じました。一個目とは、別物の美味しさですびっくり

そして3個目は、半分がエアリーで美味しいのに、さらにかじったその先は固めという仕上がりでしたびっくり


多分、平らなバットの真ん中に生地を置き、それを四角いバットに薄く伸ばして、冷やし固めたものをカットして作るから…生地の中心にキャラメルがギチギチに密になってしまう場所が出来るんでしょうねチュー

かなり個体差があるようなので、評価するのが、難しい商品ですねアセアセ

エアリーな仕上がりのものに当たれば、最高に美味しく…固めのに当たれば、そのお味の評価が半減するという…。

12個入りですが、その全てがエアリーなものに当たった方は、ラッキーですグラサン


クルミッ子キャラメルおこしは、鎌倉紅谷さんの店頭での販売はありませんアセアセ

店頭販売は、大阪の阪急うめだ本店にある「&OKOSHI」店頭での販売のみです。(2023年10月31日までの予定)


大阪まで行かれないよーとお嘆きのみなさま、ご安心下さい、オンラインストアでの販売があります❣️

鎌倉紅谷 公式オンラインストアでは、2023年10月19日〜21日のみですが、オンライン販売があります♪

阪急百貨店さんのオンラインストア、阪急フードでは、販売終了期間まで連日オンライン販売をしていますので…先にワタクシはそちらで購入、お先に商品を手にしましたグラサン



クルミッ子キャラメル味は、コク深い鎌倉紅谷ならではの大人キャラメル味ラブ

クルミッ子キャラメル ジンジャー味は、かなりピリリと生姜が効いた、さらにさらに大人な味♪

どちらも、美味しいので…普段、オコシを食べない方にこそ食べて頂きたいですね照れ


クルミッ子キャラメル オコシ♪

失礼して、お先に頂きましたーチュー