どうも、4時までのお客人ですニコニコ


みなさん、絵本なんて読まれますか?

ワタクシは絵が好きなので…内容より絵の素晴らしさで、絵本を選びがちなのですが。

大人になった今も、数年に一度くらいですかね…絵柄にハッとして目に止まる絵本があると、手に取って読んでみることはあります照れ


最近、絵がすごいなと思ったのは、こちらです口笛

とにかく、きのこの足が手が絵本からはみ出さんばかりの大胆な絵の構図がすごいんですびっくり


ストーリーは、干し椎茸夫婦が森で出くわす出来事を、その体を使って解決する話なんです。

このシリーズ、いくつかのストーリーが出ていまして、全部読みましたが…ワタクシ的には一番最初に出た話が、一番面白かったですねグラサン


まあそれで、しばらく絵本コーナーをウロウロしていた時に、また目についたのが…次にご紹介する本なんです照れ


飼い主が不在の間に、猫が何をしているかを描いた作品です照れ

内容は、変わっていて、なかなか面白かったですが…本を開いて、ペラリとページをめくって、ワタクシの目が釘付けになったのは、ココですびっくり

この青い缶❣️

あの青い缶を知ってますびっくり


これは、まさしく東京は麹町にあるローザー洋菓子店のクッキー缶だとグラサン

(田園調布のローザー洋菓子店では、ありません)


ローザーのクッキー缶は、クッキー缶好きの間では、一番に名前があがるくらい有名なので、以前から気にはなっていましたが。

ピンク色のクッキー缶を主に集めているワタクシ…ローザーのクッキー缶には、ピンク色が少し使われているくらいで、ほぼ真っ青なクッキー缶なので、買わずにいました口笛


ところが…この絵本の中にローザーのクッキー缶がある情景が素敵で…今頃になって欲しくなってしまったのですチュー


というわけで…ローザーのクッキー缶、さっそく購入しました

今回の記事もやはり…絵本のご紹介ではなく、クッキー缶のご紹介ですグラサン

ローザーのクッキー缶は…レトロな、バラの包装紙で包まれています照れ


赤いバラではなく、オレンジのバラというところがなんとも控えめで、清楚な感じ♪


お店は、大通りに面したビルの一階にあります照れ

飾り気が無くて、思わず通り過ぎてしまったほどチュー

店内も殺風景で、何故か本物のバイクが店内に置いてありましたびっくり


現在販売されているローザーのクッキー缶は、3サイズ♪

向かって左から、小缶、中缶、大缶です♪

以前は、もっと小さい缶もありましたが…値段もだいぶ上がって、現在は3種類だけになりましたアセアセ

中身のクッキーの種類はどれも同じで、入っている割合と、分量が違います口笛


フタのかぶさり方を良く見て頂くと分かるのですが…一番左端の小缶だけ、缶の仕様が違いますびっくり

向かって左の小缶は、機械で端を巻き上げられたフタ、いわゆる普通のクッキー缶の仕様です口笛

後で詳しくご紹介しますが…中・大缶は、フタの端が巻き上げられておらず、角が丸く仕上げられた浅草の職人さんの手作り缶なのですびっくり

以前は、全てのサイズが職人さんの手作り缶でしたが、現在は中・大缶だけが手作り缶です♪

職人さんが、作るのをやめてしまえば、全てのサイズが機械製になってしまいますから、今買えるこの手作り缶は本当に貴重です照れ


小缶のアップ♪

他社さんのクッキー缶でも、よく見る缶の形ですね♪


では、ワタクシの購入した中缶のお披露目です口笛

表面は、ツヤツヤ…包装紙の柄が鏡のように写っていますびっくり


一番上の柄だけ、ピンク色ですラブラブ

昔から変わらない、文字の配列で、レトロで素敵ですね♪


フタは、スチールを曲げて作られていますびっくり


残念なことに、何箇所か傷が入っていましたガーン

お店のかたが、昔の職人さんの方が本当に仕上げがキレイだったとおっしゃっていましたが…それでも、現在の職人さんがいなくなってしまったら、もうこのタイプの缶は作られなくなってしまいますから…貴重です照れ


あと、気を付けることが一つ口笛

クッキー缶のフタの周りをテープでぐるりととめているのですが、ビーっと引っ張ってしまうと、塗装がはげますガーン

ワタクシは、その情報を得ていたので、ゆっくり剥がしたのですが、少し塗装が剥げましたアセアセ


機械作りではない、浅草の職人さん手作りの缶の艶やかさと、なめらかさに、ため息が出ますラブ


良く見ると、字はガタガタびっくり

そのガタガタさに…本当にこれは、職人さんが筆で一文字一文字書かれているんだとわかり、感激ですびっくり


缶のフタには、クッキー保護用に、波形ボール紙が押し込まれていました。


缶フタの厚みは、このように薄いですびっくり


では、開缶❣️

クッキーは、薄紙で包まれていました照れ


缶の受け側の角は、焼かれて成形されていましたびっくり


クッキー缶の中身ですラブラブ

波型ボール紙を入れ込んだだけの仕切りで、クッキーが入っていましたびっくり

仕切りは、くっついていませんアセアセ



お店では、マチ幅の狭い紙袋に縦にして渡されそうになったので…ワタクシは、持参した底が広いエコバッグに、クッキー缶を寝かせたまま持ち帰りましたグラサン

そのまま縦にして持ち帰ったら、中身が寄ってしまったでしょうねアセアセ

入っているクッキーの種類は15種類、大中小のどれでも同じだそうです♪


全種類、お皿に出してみました照れ


クッキーのお味は、バター感薄めのバニラ風味のシンプルクッキーという感じで、大変美味しいですラブ

ここだけの話ですが…しけったクッキーって美味しいのですが…このクッキーはしけったら美味しいだろうなあと言う感じが、すごくするクッキーですグラサン

あ、でも、このクッキーはサクサクですラブ

(え?しけったクッキーが好き⁈

いえいえ、しけったクッキーが好きな人って、結構いるんですよチューしけラーです爆笑

わかる人います?ワタクシは、森永チョイスをしけらせたのが好きですね口笛


ローザーのクッキーは…どの種類も味はほとんど同じですが…その食感に違いがあります照れ

このクッキーたちは、メレンゲ多めの軽い仕上がりの食感です♪


このクッキーたちは、ベーシックなサクサクタイプ♪


これだけ、ココア生地の練り込まれたクッキータイプ♪


わりと硬めの食感タイプです♪


缶から、波形ボール紙をはずしてみました照れ

手作業のあとが見てとれますねラブ

素晴らしいですびっくり


缶の裏です♪

ツヤツヤに塗装してありますラブラブ


絵本を、もう一度見てみましょう照れ

角の丸いフタにROZAの文字が見えますよねグラサン

やはり、絵本のこれは、ローザーのクッキー缶で間違い無いですね口笛



東京麹町のローザー洋菓子店のクッキー缶は…店頭受け取りで、どのサイズも事前予約制です♪

店頭またはお電話にて、予約可能です。

現在は、予約を入れてから2週間は待つようです照れ


ローザーのクッキー缶♪

失礼して、お先に頂きましたー口笛