どうも、4時までのお客人ですニコニコ


黄色いアヒルコレクターのワタクシが、ラバーダックを見に大阪に行ってきました照れ

まあ見られたら、見たいな…でもやっぱり絶対見たいわ、と思っていたものが、もう一つありました。

大阪万博公園内にある、岡本太郎氏デザイン作品…太陽の塔です口笛


タイヨウノカンカンと言うクッキー缶で有名な「太陽ノ塔洋菓子店」のスイーツをご紹介する前に、万博公園の太陽の塔をご紹介します♪

(ちなみに、太陽ノ塔洋菓子店と太陽の塔は無関係ですチュー

1970年開催の大阪万博(日本万国博覧会)の時は、私はもちろん生まれていないので、その当時の賑わいは知らないのですが。

高校生の時に大阪に行った時に、中には入れなかったのですが、太陽の塔の姿を見ていまして…それ以来、なんだかすごく気にはなっていたのです口笛

(大阪には3回ほど行ったことがあります)

その太陽の塔が近年修復されて、今なら中に入れるというので行ってきました照れ


太陽の塔の中へ入るには、前日までに公式から、時間指定QRコードチケットの事前予約が必要とのことで、予約して行きましたが…当日券がありましたびっくり

当日枠が残されているのではなく…多分、事前予約で売れ残っているチケットを当日売っているようだったので…必ず入りたいなら、やはり事前予約は必要と思います口笛


(万博公園内に入るのにもチケットが必要です。公式には太陽の塔と公園入場のセット券があります。太陽の塔のセット券を持っている場合は、公園入場口の窓口で、スマホに表示されるQRコードを提示して公園内に入ります。二重支払いしないように要注意です)


万博開催当時は、大屋根と呼ばれる屋根が、太陽の塔の周りにあったそうです♪

現在は、付属物は全て外されて…太陽の塔だけが、広場に立っています照れ

この広げた片方の腕の中にエスカレーターがあり、まわりの大屋根に出られたそうです♪

一番上が、未来を表す黄金の顔…真ん中が、現在を表す太陽の顔。


塔の中、下部はこのようになっていたそうです♪

現在、下部展示は、ほんの一部しか見られません口笛


太陽の塔の高さは、70メートル♪

片側の腕だけで、25メートルあるそうですびっくり

太陽の塔の裏側の地下に、入口があるので、回り込んで行きます♪


後ろの顔♪

過去を表す、黒い太陽です照れ


中に入ると左に売店、正面に受付があるので…予約をしてある場合は、指定時間に行き、名前を伝えてチケットを発券してもらいます。

バラバラに各自入場しますが…中に1箇所仕切りがあり…10人くらいずつにまとめられて、その先に進みます♪


地下の天窓から、太陽の塔の顔が見えました♪


10人くらいでまとめられて先に進むと、赤い光に包まれた大空間がありましたびっくりびっくりびっくり

もうなんだかわからないものを見させられているんですけど、ものすごく圧倒されますびっくりびっくりびっくり

なんだろうこれは‼️びっくりびっくりびっくり


この大空間は、一番下からだけ、写真撮影が出来ます口笛


奥に階段があり、この展示の一番上まで、螺旋階段で上がって行きます。

階段から展示物を覗きこむ形で上がるので、落下物があると危ないのと、写真を撮るのに気をとられて階段で転ぶと危ないので…階段を登り始める場所から、撮影禁止になっています口笛

(階段を上がれない方のために、エレベーターがありますが…エレベーターもチケット購入時に同時予約した方しか乗れません。まあ、急に具合悪くなった方は、特例があるとは思いますが)


高さ41メートルの生命の樹照れ

説明書きがありました♪

パンフレットにも、詳しく書いてありました照れ

パッとみたら、このなんだかわからない、すごく圧倒されるものは…地球が出来てから現在までの生命の進化の過程を螺旋状に表しているものだそうですびっくり


現在は、外されていましたが…かつて、この腕の中にエスカレーターがあったなんて、信じられないびっくり

螺旋階段を上がって、行けるのは、この腕のあたりまでの高さでした照れ


腕の内部は、空間が広がっていて…東京タワーの梁のような鉄骨構造が剥き出しで、腕を支えていましたびっくり

構造は鉄骨、鉄筋コンクリート作りだそうです。


購入した太陽の塔のクリアファイルですチュー

太陽の塔のグッズショップは、太陽の塔の入口と、公園に続く橋のたもとにも売店があります♪


太陽の塔に入る前に、ちらりとグッズショップを見た時には、誰が太陽の塔のフィギュアなんて買うんだろう⁈と思っていたくらいでしたがアセアセ

入って出てきたら、何か一つはグッズを買いたいと思うまでになっていましたびっくり

その内部の凄さに圧倒され、芸術家の強烈な光を浴びてしまった気がしました照れ


では、スイーツのお時間です♪


大阪駅から近い場所にカフェを持つ「太陽ノ塔洋菓子店」の売店が…大阪駅前にある阪神百貨店の中にあります照れ


太陽ノ塔洋菓子店で有名なのは、タイヨウノカンカンと言う名前のこちらの缶入りクッキーですチュー

オンラインストアでも、すごく人気で…ワタクシが寄った際にも、クリスマスプレゼント用に買い求める方が何人もいらっしゃいました。

申し訳ないですが…ワタクシは絵柄が気持ち悪く感じていまして、全く買う気はなかったのですが…アセアセ



店頭に並ぶ、この子たちと目が合ってしまったら、買うしかありませんチュー

(実は、たぬきケーキハンターなワタクシですラブラブ


他にショーケースには、こんなものもありました♪

ミニ缶…クリスマス限定色だそうです♪


ジンジャーマン型のクッキー♪

茶色のたぬきケーキ柄のドリップコーヒー…サンタ帽子のクリスマスバージョンです♪


◎たぬきのホワイトクリスマス♪

ホワイトチョコレートがけのシュークリームで作ったたぬきケーキです口笛

白いたぬきは、クリスマスだけの限定だそうです♪

(こちらのお店は、昔からたぬきケーキを作っている老舗ではありません。念の為)


ショップの袋には、まいどおおきに♪と書いてありました照れ


白いたぬきの後ろ姿です♪


横です口笛


ホワイトチョコレートが厚めで固くて、フォークで切るのが大変でしたアセアセ

中には、ホイップとカスタード…イチゴが入っていました照れ


他に購入したのは、こちら♪

たぬきケーキ柄のドリップコーヒーと、手のひらサイズのミニクッキー缶です照れ

(包装紙をかけて頂きました♪)


◎タイヨウノカンカン ミニ♪

各色あるミニ缶…これは常時あるピンク色の缶です♪


中には、いちごのポルボロンが入っています♪

ポルボロンは、平たい丸型のスペインのバタークッキーで、ホロホロ食感です。

(球体のスノーボールクッキーと、味はほとんど同じです)

一つ食べながら、食べ終わる前までにポルボロンと3回唱えると、幸せになるという言い伝えがあるとか⁈


食べてびっくり、よくある白いスノーボールクッキーとは違って、イチゴ味がからんで、とても美味しかったんですびっくり

平たい丸型なのも、口に入れた食感が、球体より良かったですラブラブ

買うつもりはなかったけど、買って良かったクッキーでしたラブ


実はラバーダックのあとに太陽の塔を見に行ったのですが…ラバーダックより太陽の塔の内部を見られたことの方が、今回、強烈に印象に残りましたグラサン


大阪万博の時の全て揃った展示を見て見たかったと思いました。今だって、圧倒されるほどなのですから…当時の人は、相当衝撃を受ける展示だったと思います照れ
その当時の一端を垣間見られる太陽の塔の内部公開は、おすすめです♪

では「大阪あひる旅2022」は次回、第6回に続きます口笛