どうも、4時までのお客人ですニコニコ


鎌倉のカフェは?と言えばの名店…カフェ・ヴィヴモン ディモンシュさんラブ

いまさら、皆さんが知っているお店をご紹介する機会は無いんだろうなあと思っていましたら…なんと!


あのアフタヌーンティーのベーカリーとディモンシュさんが、コラボ‼️


(店名は、フランス映画の『ヴィヴモン ディモンシュ』=日曜日が待ち遠しい、から付けられたもの。今年で創業28週年の鎌倉では知らない人がいないカフェです)


ワタクシは惣菜パンとか菓子パンよりバゲットなどの食事パン派なのですが…コーヒー好きのワタクシ…横浜駅から電車に乗って、買いに行ってきました口笛


え?どこに、どこに?


そうなんです…実は、このコラボパンは鎌倉のディモンシュさんでは、売っていませんアセアセ

コラボパンを売っているのは、全国のアフタヌーンティーのベーカリー部門がある店舗だけなんですガーン


調べたら、横浜あたりでは上大岡駅の駅ビル、ウィング上大岡のみだったんですー笑い泣き

しかも、販売は、6月29日の明日まで‼️

買われたいかたは、お急ぎ下さいチュー

(すみませんアセアセ私は、すでに先月中に買っていたのですが、遅筆なもので)


コラボパンは、アフタヌーンティー併設のパンコーナーに売っているので…普通のパン屋さんみたいに買えますが…ドリンクを注文すれば、ティールームの方でその場で頂くことも出来ます照れ


ちなみにワタクシは…ドリンクはアイスクリーム入りのチャイにしましたチュー


いつもならコーヒーをブラックで頼むのですが…どうやらコーヒーはディモンシュのコーヒーが出てくる訳では無いので…ディモンシュのコーヒーパンに他のコーヒーを合わせたくなかったので…全くテイストの違うものにしようとしたら、迷走しました爆笑

コラボパンの第一弾は、こちらの2品です♪

第一弾終了後に、第二弾の販売が始まる予定です照れ


第一弾のコーヒーあん&クリーム♪


断面ですアセアセ

店内なので、手でちぎったので爆笑


ディモンシュオーナーの堀内さんは、ラジオ番組で話されていたり多忙なのですが…今も店頭に立たれているので、お店では堀内さんが淹れたコーヒーが飲めます♪

その堀内さんが、このコラボのために自家焙煎したオリジナルブレンドのコーヒー豆が、パン生地とコーヒーあんに使われていますラブラブ

まさにコーヒーが深くて濃い、コーヒー好きの為のパンですラブ

餡は、とっても滑らかです♪



第一弾のコーヒーナッツブレッド♪


生地にはもちろんコーヒー入り。頭の部分には、アーモンドチョコとビターチョコ、アーモンドスライスが載っています♪


断面です♪

こちらも、生地中にコーヒーの粒が見えています。

結構、大きめ。半分だけで、あとは持ってかえろうかと思ったサイズ感♪


2品とも…今まで、こんなにコーヒー感が強く出ているパンがあっただろうか、という逸品♪

アフタヌーンティーとのコラボパンは、どちらも美味しいですが。

やはり、コーヒーあん&クリームがおすすめ♪


と、ここで…本家のディモンシュさんのご紹介を少しグラサン

外観です♪

このように、誰も並んでいない奇跡的な時間もありますが…大抵並んでいます口笛


お店は、鎌倉駅から徒歩5分しないくらいの場所にあります♪

鎌倉駅東口から小町通りを歩いて、左手に傘屋さんが見えたら、脇道に入るとすぐなのですが。

ワタクシは、ディモンシュさんは駅の西口から行きますグラサン


鎌倉駅西口を出てすぐ右に、抹茶のソフトクリーム屋さんがあるのですが…そのすぐ横の細道を入ります。

その道を歩くと、線路沿いにまっすぐ行けるので…黄色い外観が印象的な老舗ホテルと自転車置き場の間の小道を通り、踏切に出たら東口側に渡ります。

小町通りに向かって少し歩いたら、すぐ左手にディモンシュが見えてきます♪

あえて西口から行くと、小町通りの混雑に巻き込まれずにすみます。

小町通りに行きたい方は、帰りに行けば良いので、行きはディモンシュを西口から目指すと楽ですよ照れ


店内の感じです♪

ガラスに写っているのは、別なお客様ですグラサン

内装は、カジュアルで。カフェの雰囲気を目指して行くという感じのお店では、無いんですが。


ディモンシュと言えば…最近はもうワッフルよりプリンパフェで有名ですチュー


ワタクシは、絶対、こちらラブラブラブ


その名も、パフェ・ディモンシュラブラブラブラブラブ

ここだけの話ですが…プリンパフェは、ビジュアルはすごいのですが…食べてみるとクリームとプリンでまったりしちゃって、ずっと最初から最後までクリーミーなモフモフな食感で飽きてしまうのですが。
このパフェ・ディモンシュは、まさにコーヒー❣️
滑らかなコーヒーアイスに、シャリシャリのグラニテ、プルプルのゼリーの食感が、最後まで飽きさせませんラブラブラブラブ
私は、結構、こればっかりですねチュー



ディモンシュさんのコーヒーは、ホットも美味しいのですがラブ


エスプレッソ系も美味しいのですが。


やっぱり、ディモンシュさんでは、アイスコーヒーを頼んで欲しいラブ

カフェ・グラッセ♪

普通のアイスコーヒーは、ただの氷ですが…こちらだけ、コーヒーが別添えで、コーヒー豆の氷が2個付きますラブラブ


アイスコーヒーは、店によってハズレが多いので…ワタクシは、コーヒーはほとんどの場合、ホットで注文します♪

あまりに暑い時には、アイスコーヒーにしますが。ディモンシュさんのアイスコーヒーが美味しいのは知っているので、ディモンシュさんでは、アイスコーヒー率が高くなります照れ


最初は、霜がついていたコーヒー豆氷に、瓶入りコーヒーを注ぐと、コーヒー豆氷は、ツヤツヤに口笛


真っ黒ですチュー

私は、ブラックが好きなのですが…ディモンシュさんでは…少しブラックを楽しんで飲んだ後に、必ずミルクを入れますグラサン

可愛いミルク入れラブラブ

何故かって?

それは…グラスの豆柄が見たいからですチュー


ディモンシュさんでは、コーヒーは、割引価格でおかわりが出来るものもありますよ♪

ぜひ、2杯くらい楽しんでみて下さい照れ


ディモンシュさんのスイーツでは、パブロバがあります照れ

以前、私のブログ記事でご紹介したパブロバは、ディモンシュさんのものでした♪


実は、無類のメレンゲ好きのワタクシなのですが…ディモンシュさんのパブロバのメレンゲは、ガリッガリの固めで、私の好みには合わないのです。

もっと、ハラハラ、ホロホロと崩れてしまうメレンゲが好きなので…。


ディモンシュさんのスイーツで私のおすすめは、パフェか、ワッフルですね照れ

セーべエスウー♪


他のワッフルメニューは、丸い一枚の大判ワッフルの状態で出てくるのですが。

このメニューだけは、一枚の大判ワッフルを4枚にカットして重ねた上に、バニラアイスクリーム。別添えで、たっぷりの熱々キャラメルソースが付いてくるのです照れ


どう食べても良いのですが…いつかにスタッフさんが教えてくれたセーべエスウーのおすすめの食べ方が、こちらですチュー

①まず、慎重に一枚目をアイスクリームごと、脇に下ろす。


②キャラメルソースを少々かける。


③左のワッフルに…そのつど、アイスクリームを付けながら食べる。

すると、濡れにくいので最後までワッフルがカリカリに食べられるとのことでした照れ


それでも、キャラメルソースが熱々で、たっぷりなので…アイスじゃなくて、キャラメルソースで、ワッフルが柔らかくなってしまうんですけどね爆笑




ディモンシュさんは、カフェですが…一人で本を読んで長居するようなお店ではないんですよね。
窓が大きくとられているからか、とにかく店内が明るくて。また、その窓前にたくさんの人が並んで待っているから、長居しようにも、長居出来ない。
奇跡的に、お客様が並んでいない時間帯に行けたら、本も読めるのかもしれませんが。


ワタクシは内装の雰囲気でカフェを選ぶことが多いのですが…、こちらは純粋にコーヒーと食べ物の美味しさで通う店です照れ

ディモンシュには、まだまだ美味しいものがあるので、その話はまた次回で。


次回は…第二弾のコラボパンのお話でお会いしましょう

失礼して、お先に頂きましたー口笛