どうも、4時までのお客人です照れ


藤棚シリーズ番外編です♪

実は…外出がままならなくなった昨今…あんなに通っていた鎌倉には、2年もの間…自粛して、全く行くことはありませんでした。


今年の1月に、鎌倉紅谷さんがピンクのクルミッ子缶を発売するというので、鎌倉に買いに行ったのが、本当に2年ぶりの鎌倉で…その時も、スターバックス鎌倉御成町店でサッと飲んで帰っただけの短時間の滞在でした♪


↓ピンク缶の詳しい話は、こちらから♪


なので、行かれなかった2年の間に…いつか鎌倉に再び気軽に出かけられるようになったら…1番にまた行こう!と夢に見ていたカフェがあったのです…がアセアセ
行く前に一応…開店時間と定休日をチェックしようと思って検索したら…なんと!びっくりびっくりびっくり

2020年6月20日に!
すでに、閉店していらっしゃいましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

客船が入港してコロナが日本で騒がれ始めたのが…2020年の2月ですから…結構、早くに閉まりましたねガーン
鶴岡八幡宮の脇から北鎌倉の駅へ行く道沿いに、お店があったので…あまり行く人も少ない場所だったからでしょうか。あの頃は…人と会わないから贈答品も売れないと…お菓子屋さんは困っていましたよねタラー

そのお店が、こちらアセアセ

鎌倉 歐林洞さんです笑い泣き

ご存知ですか?


洋館のような建物には、小さなコンサートホールもあって…併設のカフェも、クラシカルな雰囲気で素敵だったんです♪


「パトロン」という名前のマロンの洋菓子が有名で…鎌倉の本店の他に、パトロンや焼菓子を販売する店舗が他にもあったのですが…全て閉店されました。

私は、そのパトロンが好きで…何かの折にはプレゼントに買い求めた事もあったのですが、もう食べることが出来ないとは…笑い泣き

(ブログを始めたのが、コロナ後なので…以前の写真がどこかに行っていて、探しても写真が出てこないので、すみませんアセアセ気になるかたは…パトロン 歐林洞で、検索してみて下さいね)


外観からして素敵な歐林洞のカフェで…大好きなメレンゲを使った一皿がありまして…鎌倉に再び行く時はぜひ、それをまた!と思っていたので…閉店されたのは、本当に残念です笑い泣き


その一皿が、こちらラブ

イートイン限定のサバラン♪

周りの白いのがメレンゲで…上からお酒の効いたシロップがかけられているので、お皿のくぼみには、その香り豊かなシロップがたくさん…中にはブリオッシュが入っていますラブラブ

これが、もう食べられないとは…笑い泣き


しかし…鎌倉で閉店するお店があれば…復活するお店もありましてグラサン

再オープンしてましたグラサン

鎌倉御成町にあるカフェ ロンディーノさんです♪


端が三角の小さなお店なんですが…中に入ると意外に広いですチュー

一人がけのテーブルが2席、カウンターが4席の計6席での再オープンです♪


ロンディーノさんは、人手不足という理由で…2020年11月30日に一旦閉店されました。

その時は、一旦という感じでもなかったんですが…その一報を聞いた方々が、人手不足なら手伝いますとロンディーノさんのページに書き込みをたくさんされていたので…早めに再開することが出来たんでしょうね♪


半年後の2021年の6月には再開されました。

その後にまた、緊急事態宣言下の休業もしばらくあったのですが。

今、こうして復活されているわけです照れ

ロンディーノさんは、全席喫煙可なので…灰皿が必ず置いてあります。


先日、私が行ったその時は、まだお昼前で…誰一人吸っていらっしゃらなかったので、タバコの残り香もなく…快適に過ごす事が出来ました照れ

(私は、吸わない人です)


メニューの「スパゲッティ」は、具がマッシュルームぐらいしか見当たらないナポリタンのことです♪

コーヒー付きで700円という価格なので、ひっきりなしにお客さんがやってきます。

(ブレンドだけでなく、350円の飲み物から選べます)


別に頼んだプリンは、380円という安さ♪


苦目のカラメルがたっぷりとかかるプリンは固め。上のホイップも、固めで脂分多め♪

固めホイップなので、少しずつプリンに付けながら食べられます照れ



2年ぶりの鎌倉は、ほろ苦い味となりましたが…鎌倉…やはり大好きな街ですねおねがい


失礼して、お先に頂きましたーチュー