どうも、4時までのお客人ですニコニコ

今日は、金曜日♪
明日は、土曜日ですねチュー

何を、わかりきったことを言い出しているのかと言うと…。

横浜高島屋の諸国銘菓売場で…毎週土曜日限定で入荷している、美味しいものがあるんですラブ

ワタクシ…粒あんよりこし餡派なんですが。
どら焼きより、人形焼…。

それも…東京人形町の重盛永信堂さんで、店頭でホカホカを差し出してくれる焼き立ての人形焼が大好きですチュー

餡が、とろりと、とろけるんですよね〜ラブラブラブ

と言っても、この節そうそう食べには行かれませんので…ワタクシはもっぱら、横浜高島屋で買える山田家さんにお世話になっております照れ

山田家さんは錦糸町に本店がありまして…。
その美味しさは…ワタクシ、かつて、本店にまで買いに行ったほどでございます爆笑

その山田家さんの人形焼きが横浜高島屋で買えるのが、毎週土曜日だけなんですチュー

そして、その人形焼がこちら♪

なんと、お手軽なハンディバッグに入っております照れ

横浜高島屋で購入しても、山田家さんの袋が頂けます♪

ワタクシは以前から定期的に買っておりますが…以前は、高島屋さんでもらえる山田家さんの袋といえば…。

このバッグ型の人形焼がぴったり入るサイズの紙袋で…柄は「本所七不思議」のグレー色の紙袋だったのですが…最近はまるで鳥獣戯画のようなシャレた白色のものになっていますチュー

バッグ型なので、ちょっとした手土産によさそうですね照れ

14個入りです♪

中の説明書きも変わっていましたチュー

作家の宮部みゆきさんは「本所深川ふしぎ草紙」という本を出されています。

たしか以前は、宮部みゆきさんがお近くに住われていて、よく買いに来てくれているという話が、中の説明書きに書かれていたので…山田家さんと言えば宮部みゆきさんと言うイメージだったのですが。

紙袋の変更とともに、宮部みゆきさんのことには全く触れていらっしゃらず…宮部さんのイメージは全くなくなりましたねびっくり

中身は、2袋に分かれています照れ

小さな袋は、あんこ無しの人形焼。
大きい方が、あんこ入りの人形焼ですチュー

こちらが、あんこ無しの人形焼です♪
6個入りで…形は、もみじです照れ

山田家さんの生地は、奥久慈卵とハチミツで焼き上げられています♪

断面です♪


私は餡入りが好きですが…。
サッパリしているので、意外にあん無しも人気がありますね♪

それでは次は、肝心の餡入りのご紹介なんですが…口笛

少々、ホラーな画像なので…お覚悟をグラサン
いいですか?
出ますよ、ホラーなお写真…チュー


太鼓、三笠、たぬきですが。

たぬきの空虚な目が…ガーン
ワタクシは、なんか怖くて…えーん

たぬき自体は好きなのですが…山田家さんのたぬきは、目がすこし怖いですね笑い泣き

それで、冒頭のお写真は…たぬきさんが、背中を向けておりますチュー

断面です♪


こしあんです♪
実物を見るとわかるのですが、山田家さんの餡は、淡い紫色をしています♪

北海道産小豆とザラメ、アルカリイオン水で炊いた餡だそうです♪

太鼓型の断面です♪

こしあんです♪

三笠型の断面です♪

これも、こしあんです♪
山田家さんは、ワタクシの好きな、こし餡揃いなので、とても良いですラブ


おへそもちゃんと付いているタヌキさん♪
見慣れたら、たぬきさんも可愛く…見えませんけど…美味しいので、定期的に買っておりますグラサン

ホームページでは、甘さ控えめとありますが…アセアセ
ワタクシは…お味は、少々、甘味が強めと感じます爆笑

濃いミルクや、渋い日本茶が合うお味です口笛
甘ーいのを欲する時に、ぜひどうぞ♪

人形焼きは、毎週土曜日限定入荷!
失礼して、お先に頂きましたーチュー


横浜高島屋 銘菓百選(諸国名産品売場)
横浜市西区南幸1丁目6-31 地下1階