どうも、4時までのお客人ですニコニコ


横浜住みの缶好きのワタクシが…横浜の缶好きのみなさまに捧げる今回のお品は…ありあけの横浜ハーバー20周年記念缶ですチュー


え?
まだ20周年?
そうなんです…ちょっと倒産してつまずいた時もありましたからねアセアセ

2001年4月26日にハーバーが復活してから、今年で20周年なんです口笛

おめでとう、ということで発売されたこのお品の正式名称は…「ハーバー復活20周年ありがとう記念缶10個入り」ですラブ

普段はボール紙箱でお菓子を販売されているありあけさんが、缶商品を出してくれたとあっては、缶好きのワタクシ…買わないわけにはまいりませんチュー

20周年記念ハーバーは、5個入りの紙パッケージと、10個入りの缶がありました♪

ワタクシ的には、豊島屋さんの鳩サブレの黄色い缶同様に、一家に一缶は購入をお願い致したいところです口笛

20周年記念缶を詳しくご紹介する前に…売り場には、他にも色々ありましたので、まずはそちらをご紹介をばチュー

先日オープンしたヨコハマエアキャビンの、ロープウェイ型箱入り、どら焼き♪

写真ではわかりずらいのですが…箱がロープウェイ型になっていて、窓の部分がへこんでいる二重構造のちょっとリアルな景色感びっくり

お土産に最高な感じなのですが…中身はどら焼きです爆笑
横浜らしく、ハーバーが良かったような…チュー

毎年あるユニフォーム型バッグのベイスターズハーバーセット♪

こちらは、優勝祈願の横浜DeNAベイスターズギフトのセットです♪
なんと、お菓子にはベイスターズの今年の合言葉「横浜一心」と印字されております照れ
なんとなく…優勝の文字が悲しくなってきますが…笑い泣き
頑張っていただきたい!

ちなみに、横浜そごう店前には、ベイスターズの佐野選手のフラッグが去年同様掲げてあります照れ


ちゃんと、背番号も変わって、横浜一心、今シーズン仕様のフラッグです照れ

それでは、お待ちかねの記念缶をご紹介をば口笛
全体にハーバーの柄がデザインされた缶になっておりますチュー

反対側にもぐるりとハーバー柄が取り巻いております照れ

開缶!チュー

バラエティにとんだ全5種類が2個ずつ、入っていますラブ

まず一つ目は…照れ
ハーバーが復活した当初の柄を復刻したデザインの、復刻ハーバー2個♪

ハーバーは、倒産以前は、気球に誰も乗っていないデザインだったのですが、復活する際に、気球に女性を乗せたそうです♪

復活後は…倒産以前にロイヤルハーバーとして販売していた味を、ベーシックな味として販売しました。復刻ハーバーは、その復活後初期の味を再現したもの。

こちらが現在の通常のハーバー、横浜ハーバー ダブルマロン、2個♪
2009年3月から、気球から船柄に変更になりました♪
味も、時代に合わせて少しずつ変えているそうで、復刻ハーバーとは味が違うので、食べ比べが楽しみな記念缶になっています照れ

黒船ハーバー ガトーショコラ、2個♪
ガトーショコラ味ですね照れ

夏は、冷やして美味しい横浜ハーバーの変わり種…馬車道アイスクリンハーバー、2個♪

唯一の洋酒入り!
大人のハーバーのロイヤルハーバー マロングラッセ、2個♪
マロングラッセの粒が入っていますラブ


20周年記念ハーバー缶は…ワタクシが購入した横浜そごう店はもちろん、各地のありあけの売店、横浜駅のキオスクなどでも販売中です照れ
公式の通販もありますよ♪

スタッフさんにお聞きしましたら…昨日から発売したばかりで、かなり売れているそうですチュー
数量限定だそうですので、皆さまお早めに♪

【追記】2021年4月29日
食べ比べた感想をば口笛
向かって左側が、現在のハーバー♪
向かって右側が、復刻版ハーバーです照れ

個体差があるのかも知れませんが、現在のハーバーの方が焼き色が濃いめですねおねがい

断面ですチュー

向かって左側の現在のハーバーには、栗の粒が幾つか見えていますが、右側の復刻ハーバーには、栗の粒は無いようです照れ

食べて、ビックリびっくり

そんなに味は変わらないだろうなあ、と思って食べ始めたのですが!

全く違いましたびっくり

こんなにちがうものですかね爆笑

味の違いをわかりやすくする為に、ぜひ復刻ハーバーをひとかじりしてから、次に現在のハーバーをひとかじりしてみて下さい口笛

味の違いは、歴然ですびっくり

復刻ハーバーは素朴な味で、なめらかな、きみ餡風のマロン味♪
現在のハーバーは、栗の粒を感じる高級感あふれる味。

現在のハーバーが、自分の中でスタンダードになっていたので、そんなに高級感を感じていなかったのですが…復刻ハーバーを食べたら…現在のハーバーって、こんなに高級な味だったんだとビックリでしたチュー


お家時間にも、プレゼントにも、20周年記念缶、おすすめです♪

ありあけ 横浜そごう店
横浜市西区高島2丁目18-1