どうも、4時までのお客人です照れ

ワタクシが…何度となくリピートしているものがあるんですチュー

基本的に…一度買えば満足な人なので、ワタクシがリピートしているものは、リピートしていればしているだけ、その美味しさは比例するのです照れ

それが、こちら♪

え?

煙で、見えない?爆笑



うっすら、文字が⁇


はい。こちらは、追分まんじゅうを売る多摩川菓子店さん本店でございます!チュー


今日、ご紹介するのは「かわさき名産品」の追分まんじゅうですラブ


本店に初めて行ってびっくりしたんですが…おまんじゅうを蒸す湯気で、店頭はいつもモクモクだそうですよ!爆笑


本店は駅から遠いので、車で行かれた方がよいですね。駐車場が無いので、コインパーキングを利用して下さい♪


実はワタクシ…いつもは追分まんじゅうを、横浜そごうの諸国銘菓売り場で買っておりますチュー


横浜そごう正面入り口を入ってすぐの場所にある諸国銘菓売り場で、毎週金曜日だけ売られていますラブ


金曜日のその日の朝に蒸された追分まんじゅうが正午頃に横浜そごうに到着するので、箱は湯気で少しシワシワ。

ワタクシはいつも2時くらいに買いに行くので、当然、あたたかくはないのですが。

びっくりするくらい美味しく…いつも、蒸したてを食べてみたいと思っていまして…ついに川崎に遠征ですチュー


本店ではバラ売り可。その場で食べるつもりでしたので…箱無しで、その場で食べ切れる量だけ買いましたチュー


ワタクシが二つ食べますグラサン


注文すると、それからおまんじゅうにきな粉をたっぷりと振りかけて包んでくれます♪


おまんじゅうがフワフワモチモチなので、包み紙にくっつかないようにきな粉を振り始めたのが始まりだそうです照れ


イートインは無いので、近くの公園で熱々を頂きますラブ


きな粉が飛びますので、絶対に車の中では封を開けないで下さい

公園で食べる時は、まんじゅうより自分が風上に立って食して下さい!

守らないと、大変なことになりますよグラサン



追分まんじゅうは…まんじゅうと言っても、その食感は中華まんのあんまんに似ています♪


大きさも小ぶりの中華まんサイズで、おまんじゅうとしては、特大サイズびっくり


それでも、なんだか以前より少し小さくなったような気もしますが爆笑


小麦のフカフカの皮に、甘くないきな粉がたっぷりとふりかけられていて…中にはまるでこし餡のような粒あんがこれまたたっぷりと入っておりますラブ


蒸し立てのとろりとなめらかな餡…写真から伝わりますでしょうか。

餡は、ほどよい甘さです♪


ワタクシは、バリバリのこし餡派なのですがチュー

そんなこし餡派をも虜にするクリーミーな粒あんなんですラブ


横浜そごうで買う、時間の少したった追分まんじゅうも美味しいですが…やはり蒸し立ての追分まんじゅうは、衝撃的に美味しかったですラブラブラブ


なんたって、手でしっかり持てないアセアセ

持つと餡の重さで、やわやわと小麦皮に指が食い込んでしまうほどのフカフカさびっくり

そして、熱でとろける餡子の滑らかさが増し増しでびっくり


もうワタクシ…蒸し立てを知ってしまったから、横浜そごうでは買えないかもしれないガーン

そのくらい、本店の蒸し立ての追分まんじゅうの凄さに衝撃を受けましたラブ

自宅で温め直したのとは、雲泥の差ですタラー




横浜そごうでは、毎週金曜日の入荷♪
3個入りと5個入りのみの販売です照れ

たまーに、お店の都合で金曜日でも入荷の無い日もありますグラサン

横浜そごうでは、いつも3個入りからドンドン売れて行きますので、3個入りを希望される方は、午後早めに行かれた方が良いですよ口笛

当日はそのままで。
翌日は温め直して頂くのが、おすすめです♪

多摩川菓子店
川崎市川崎区大島2-1-2