どうも、4時までのお客人ですニコニコ

クレープのドンさんに、みなさん寄りましたね?
では、横浜元町ゴールデンルート続けてまいりましょう♪

スターバックスとドンさんの間の大通り(元町通り)を石川町駅方面へそのまま真っ直ぐに進んでもいいですし…元町プラザの角を左に曲がって、かの有名なウチキパンさんの手前の細道(元町仲通り)に入って、石川町駅方面に進んで行っても良いですおねがい

この二つの道は、ずっと並行しています。
どちらの道を行っても、元町には素敵なお店がたくさんありますからね
いずれ、そちらも細かくご紹介していきますから、よろしくお願い致しますニコニコ

ゴールデンルートで大切なのは、どら焼きで有名な香炉庵さんの角で左に曲がり、必ず代官坂通りに入ることです口笛

ウチキパンさん横の元町仲通りを歩いた場合は、香炉庵さんのすぐ前を通りますから大丈夫なんですが、スターバックスのある元町通りを進んだ場合は、二つ目の横道で左に曲がって下さい。
左手前方に香炉庵さんが見えてくるはずです。
お上品などら焼きで有名なお店ですね♪


元町には、坂がたくさんあります。
その坂が代官坂で当たりならば、このような看板が坂の入り口右手に見えてきます
大丈夫、そのまま進んで下さい♪
こちらの坂にも、カフェやサンドイッチ屋さんなど、素敵なお店が多々あるので、いずれご紹介をばグラサン


このような、洒落たお花屋さんも右手にありますよ♪
道が二つに別れていますので、そのまま花屋さんのある右手の道の方を行って下さい照れ


まだまだ真っ直ぐ。
あ!左手のビルに青いサインボードが小さく見えて来ました!
ここは左側の道を行きます。
あと、もう少し。急坂を登りますチュー


ブラフベーカリーさんですラブ
到着〜♪

日本大通り駅で降りて、横浜スタジアムや神奈川県庁近くに支店もあるのですが、代官坂にあるこちらが、ブラフベーカリーさんの本店です♪

系統的には、ニューヨークスタイルのアメリカンタイプのパン屋さんですねニコニコ
とても好きなタイプのパン屋さんですラブ

こちらのお店は、女優の木南晴夏さんの「パン旅。」でも紹介されていましたね♪
NHK BSプレミアムで不定期に放送されている番組です。パン好きを公言されている木南さんが、ゲストとともに、各地のパン屋さんを巡ります照れ

地元のパン屋さんが紹介されているのは嬉しいものです♪
って、厳密には、私は横浜駅のそばに住んでいるので、どこまで地元って言って良いんですかねチュー
みなとみらいなら、お散歩圏ですが。がんばって歩いていける範囲なら、元町も地元です爆笑

木南晴夏さんが紹介していたのは、こちらのミルクスティックです♪


以前、基本になるパンを決めて、どこに行ってもそれを買うようにすると、色々比べられて良いですよ、と言うお話をしたんですが。
木南さんも、ミルクスティックを好きで良く買っているそうです。
その木南さんが、おすすめしたのが、こちらのブラフベーカリーのミルクスティックです♪

木南さんいわく、歯切れが良いそうです♪
かじって食べて、次の一口を食べるまでに、ミルククリームとパンが、すっと同時に消えて行くと。

ミルクスティックは、ミルククリームが口の中で残ったり、パンが残ったり…ソフトフランスパンが土台なだけにバランスが取りづらいパンなのだけれど。
ブラフベーカリーさんのミルクスティックは、パンの固さ、ちぎれ具合とミルククリームのコクのバランスが良く、同時に消えて行くから、歯切れが良いと。
実際に、パンを焼かれている方も、その辺りを考えて、パンを作っていると番組では話されていましたね。

他にも、おいしそうなパンがありますよー♪



シナモンロールも大きめ照れ
クロワッサンも人気ですねー♪


こちらのブラフベーカリーさん、大変な人気店なので、午前中勝負なところがあります。
いつも午後1時半くらいに行くのですが、パン置き台の半分も残ってないですね笑い泣き

え? 地元なら、もっと早く行け?
いやいや、午前中は洗濯物を干さないと。お掃除も、色々と…チュー

私が、ブラフベーカリーさんで目当てにしているのは、マフィンと、キャロットケーキです照れ

それでは、お次は皆さんを、スペシャルなカフェにお連れします口笛


ブラフベーカリー
横浜市中区元町2-80-9
モトマチヒルクレスト1F

→横浜元町ゴールデンルート♪ ③に続きます。