爽やかな天候で外仕事をやりたい処ですが内勤しておりました。

 

私もそうですが 何時したっけ? などと思う事は多いでしょう。

お客様の履歴管理って 包み隠さず 過去を明記。

明記する事で何が分かるか?。

 お客様曰く えっこんなに買ったんだ 。

などと思われるかもしれませんが、それが歴史ですよね。

 

物を買うばかりか、薪ストーブの消耗品購入、煙突掃除の内容等。

全てデーター収集ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

エクセルでも顧客管理は出来ると思う。

見積ソフトでも顧客管理は出来ると思う。

現場の状況写真の蓄積。

 

それらを考慮しながら 薪ストーブ設置してから本当のお付合い と社訓を掲げてる。

 

 

何でもそうですが。

 設置施工で終わりではありません。

その後のアフターフォローが大切なのである。

 

何かを購入して、その後販売店から連絡が来てますか。

DMでも良いと思う。

 

 見守ってます。

と言う何らかのアクションがあれば、見守られてる。

 

あなたが居なければ生きてゆけない(田渕義雄さんの名言)。

 

 

今日も見てくれてありがとうございました。 ストーブサポート