爽やかな天候で外仕事をやりたい処ですが内勤しておりました。
私もそうですが 何時したっけ? などと思う事は多いでしょう。
お客様の履歴管理って 包み隠さず 過去を明記。
明記する事で何が分かるか?。
お客様曰く えっこんなに買ったんだ 。
などと思われるかもしれませんが、それが歴史ですよね。
物を買うばかりか、薪ストーブの消耗品購入、煙突掃除の内容等。
全てデーター収集ではないでしょうか。
エクセルでも顧客管理は出来ると思う。
見積ソフトでも顧客管理は出来ると思う。
現場の状況写真の蓄積。
それらを考慮しながら 薪ストーブ設置してから本当のお付合い と社訓を掲げてる。
何でもそうですが。
設置施工で終わりではありません。
その後のアフターフォローが大切なのである。
何かを購入して、その後販売店から連絡が来てますか。
DMでも良いと思う。
見守ってます。
と言う何らかのアクションがあれば、見守られてる。
あなたが居なければ生きてゆけない(田渕義雄さんの名言)。
今日も見てくれてありがとうございました。 ストーブサポート