ビニールハウスの修繕

テーマ:

 

 

 

 

昨年からビニールハウスの棟付近から雨漏りが発生してた為、本日張替です。

張替と言っても無傷な左右出入り部分は張り替えず、屋根部と今回クルクルを付けてもらった所だけ新品。

 

 

 

 

此れで風の通りが今までより改善されて、より良い製品が出来そうですよ。

お金を掛けた分使命感も沸いてきて高ぶるこのハートでございます。

明日は小林建築様施工の新居へドブレ760CBの設置、気合を入れて行こう。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

タイトルが見つからない

テーマ:

 

 

 

 

早朝桜原木が届きます。

 

 

 

 

届けられた材。何となく製品になりそうなのは2㎥あればそれで良い。何かと やり損仕事も多く それらに補填しなきゃならんのだ。

なので75cmバーを持ち出しクズ系統の材は配布出来そうです。でも引取り手が居ない時は我家で焚いて、その恩恵を全て全うさせないとです。

 

桜は即ボケ始めるんでそれなりに養生しなきゃ。。。

 

 

 

 

 

無料メンテへ行ってきました。煙突の煤の量はかなり少ないが、炉内が錆びサビでした。

 

原因は焚く材にあり。

 

乾燥の甘い廃材を焚いてて焚いてるとジュ~シ~な奏でる物もあったと言う。そんな材を焚いてると...私も勉強になりました。

 

 

 

 

綺麗でしょ。ストーブポリッシュをするだけで新品な顔を保てます。

 

 

 

 

何時ぞやの晩ご飯のオムレツ。美観を損ねる様に見えて、食べたらかなり美味しいよ。薪もストーブも何事も、外ずらより内面ですぞ。

 

 

 

 

 

中学校の先生がしたためた、この書は我家の家訓とも言える文言です。

 

 あなたの思い。

 

 

価値観なれど明朗快活。

 「夢を叶える事すら難しく永遠」、それはその時が来た時思うのでしょうね。

 

 

今日も見て下さり ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

小林建築様が 内覧会 を10月20日と21日にお披露目でございます。

 

是非ご覧ください、「観ればわかる」 「観ないと分からん」 ですかね。

ブログ画像では伝えられないコトは沢山あります、ご自分の五感で感じとって欲しいと思っております。

 

 小林建築の家

 

 住所 五泉市南田中甲743 で検索して下さい。

 

 

 

 

設置する薪ストーブは ドブレ760CB。

 

 

 

 

 

私も20~21日の内覧会に黒子に徹して待機しております。

 

此れから薪ストーブと一緒に暮らしたいとお考えの皆様に、是非 来て観て お話を聞いてみたい と思ってる次第でございます。

多数のご来店お待ちしております。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

 

 

 

今朝も寒かったぞ、朝晩焚く季節となりましたね。

 

薪の納品で秋葉区までお届けです。お届け先のお客様はFA265からアンコールレッドに買い替えたお客様。そして乾燥薪をお届けする相乗効果で虜になったユーザーさんでもある。

 

 

 

インパクトをアピールするストーブです。

入替た分奥様が 調理 で活用してる。スーブで様々な調理が出来クッキングには最適だし、加えて熱量も申し分ないと言う。

 

 

炎には魔力があって、炎を囲んで何かしたいものです。

28日に村の収穫祭が開催されます。今まで綿あめ機で子供達をまぎらわせてたんですが、機械が全うされ何か手立てはないものか?。

と言う事で KABUTO を提案してみたんだ。薪配達後とある処でセッティング、でデモストレーションと焚きピザを焼いてみた。

一般の方でもレトルトピザに絶賛!「うんめぇ~」の連発で、村の収穫祭にデビューするんだ。

何人の方に認められる分かりませんが、きっと多分KABUTOで焼いたピザは受け入れてくれると思ってます。

 

 

 

 

 

そのデモストレーションの中お客様がご来店下さった。

アルコールがそれなりに吸収してて失礼かと思いましたが、・・・しかじかこれこれでと伝えると、「急にお邪魔してスミマセン」と熟知して...。

 

薪ストーブ談義であります。

 

お客様は既に薪ストーブを焚いてて 何らかのストレス を抱えながら16年間焚いてたとおっしゃってます。

じゃ何が疾患なのか?、分析を始める事ウンジュップン。

アンコールが温かくないのでFA265も焚いて、今は何を焚いてるのか明確に確認してなかった。

何故かアンコールが温かく無いと言われると デファイアント を焚いてそのパフォーマンスを見てほしかったから、焚いてみた。

 

お客様の 温かく無い原因は=極太薪 にありそうです。

あまりのも太い薪を入れると - - - 燃えません、だから薪の熱量をキャッチ出来なかったそれぞれも薪ストーブだったのです。

 

そんな自分より先輩ユーザーさんに物事を言う資格はございませんが、失礼ながら・・・

 薪の熱量を導く方法

 その薪から発せられた熱量をどうやって薪ストーブに転換させるのか

 薪ストーブに転換された熱をどの様に熱交換させ暖を導かせられるのか

など様々なご提案をさせてもらいました。

 

 

お客様曰く「それぞれの薪ストーブショップで様々な話を聞くべきだ」と言う事は大切である。

何故なら 焚いて無い人が営業トークしてもお客様は見抜きますね。

本当にイチから始め薪つくりとは?から始まりその経験が物を言う世界だと思うんだ。

だから今日来られたお客様も真剣に聞いててくれたようでした。

 

何でもそうですがその道は遥か彼方。私も今在る薪ストーブと共に勉強中なのですよ。

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

 

 

 

 

 

今朝も寒かったねぇ~12度でしたよ。

 

今脂が乗って旬なorisさん。気合が入って7時にはGランドに原着しておりました。早々自走式薪割機を走らせ私の不用なゲテ原木を割って積んで、飯も食べずに3時頃帰路へ。若いって素晴らしい。。。ただただ羨ましいと思うばかりでした。

 

2年前楢原木の入荷が滞ってて、たまたまG社長さんから「欅を買わないか」と持ち掛けられて購入したメガ欅達。

それを4分の1カットして又だのゲテを3日に渡り綺麗に持ち帰ってくれた。ゴミも全てコンテナの中へ集積したり、さぞ辛かったろう。

それは薪ストーブを焚く者は皆平等な事であって、彼も今の処根も上げず頑張ってくれた。ありがとう。

 

 

 

 

さて私は先日田上町T様邸で無料煙突掃除とメンテ後お客様より 「薪の配達してくれませんか」 とのご用命でした。

そして今日2㎥を納品させてもらいました。

この様に薪ラックがギリ横付出来ると荷下ろしも容易です。作業時間もなまら短縮出来次の作業に繋がります。

 

 

今日2軒目は北区のN様邸。

ヘビーユーザーさんで6㎥の依頼を受け本日2㎥を納品。

11月に2㎥、12月に2㎥納品予定でございます。もう薪ストーブのやさしい温もりを感じたら、他の暖房器具を使えないそうです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

北区の納品を終え13時過ぎやっと昼飯にありつけます。阿賀野市で味噌ラーメンで有名な ひさご さんで頂きました。ごちそうさまでした。

 

 

そして家に着くなり長女の面接試験の報告があった、なんとかなりました。一筋のレールに遅くたって良い、急いで行けばストレスを感じるんだ、あの子の能力にあった歩み方をすれば良いと思ってます。長女は毎日何回も「お父さん好き+++ハグ」 「お父さんお疲れ様+++ハグ」 「お父さん気を付けてね+++ハグ」 と毎日ハグしてくれるんだ。たまに「ハグしたいけど...臭いんだもん」などと言われてます(大笑)。

 

次女も最近反抗期とは言え一週間に1回はチョロハグしてくれる様になった?なして。何時もキツ~イ言葉なんだけどど~したんだろう?。

 

 

 

 

 

 

切って割って積むのはたやすくないが、配達となると一挙に無くなって行くもんです。

無くなってくると、積みたくなるんですな。

 

明日も薪の配達でございます。間際になって...心細くならぬ様準備は良いですか?。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から

 

 

 

 

 

一気に秋めいて我が家も朝晩杉薪をくべてます。この時期には丁度良い薪、なんとか11月いっぱい杉でしのんで、12月からは杉と広葉樹のブレンド焚きをはじめ、来年1月からは広葉樹オンリーで3月初めまで焚き続ける。3月の彼岸頃からまた杉薪をくべてってパターンです。

 

2018年秋から焚ける薪はまだまだ余力がございます。ご用命お待ちしております。090-3140-8271

 

明日と明後日は薪の配達を4軒ほど巡回予定で不在となります。

 

 

*寒くなったから焚こう!と一挙にストーブ温度を上げずに、慣らし運転も忘れない様にお願いします。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

ヨツール/スキャンご購入のお客様に

 

ストーブファンをもれなくプレゼント!。

 

 

たまたま県央M様邸にF400SEが年末までに設置予定です

 

お客様に TAKKキャンペーン と言う企画があってストーブファンプレゼントですって

 

とご連絡したところ 「高いファンなんでしょうから、設置後の楽しみが増えました」 とおっしゃれてました。

 

 

私たちは年末まで繁忙期へ突入する中で、この様な付加価値を加えてくれる輸入元メイクも憎いなぁ

 

キャンペーンは12月31日まで、今ご使用のストーブから買い替える方も対象となります

 

是非この機会にご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

今日は妻とラー活デートで成龍さんへ、妻がオーダーした中華背脂少なめ玉ねぎトピです。

 

 

私はネギ中華脂入りを頼んで、二人無言で食べきり完食...美味かったな~ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

明日からやっと普通の秋がやって来る、最低気温が12~15度前後で最高気温も20度に届けないみたいですね。

気温が下がり始めると気がもめませんか、出来る事はお任せ下さい。微力ではありますが対応させてもらっております。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

とりつかれたメンバー

テーマ:

 

 

 

 

暇を見つけては薪割、コツコツ積上げて行きましょう。塵も積もれば山となりますから、一気にやらずコツコツですよ。

 

 

11月3日に参戦下さるメンバーは

 

 1・えーさん

 2・たかしやん

 3・momoさん

 4・odaさん

 5・くまはちさん

 6・ジャンボさん

 7・ヒデさん(調整中)

 8・べっちさん(調整中)

 9・地元エム氏

 10・私 

 

,ありがたい限りでございます。

 

ホント何に取りつかれてるのか?と思うほど、愉快な仲間たちなんですよね。

 

 

4月20日に倒した時の光景と、このバックホーにハサミを付けて挑みます。

0.7の腕は22m位なんでしょうか、このバックホー引き倒すのは早いが枝払いが追い付いて行けなかった。

自分とO建設のスタッフ2人で動いてても、多人数にはかないません。

この時は23本で打ち止めしたのですが、かなり余裕でやってました、今回は原木の搬出が間に合わないかもです。

こんな風に4tユニックにハサミで積込み、降ろす時は1本1本ワイヤーで吊って降ろすのだから時間を要しますね。

 

後は天候次第、降らない事を願うばかりなんだ。

 

 

今日も見てくれて ありがとう。風の街から ストーブサポート

 

 

 

 

 

昨日のブログで杉伐採のお助けを申し出た処、何名かお手伝いしてくれると言う。

 

感謝で一杯!、胸が張り裂けそうだ。

 

これもそれも 縁の源はありがた屋に在り 、繋がるって何んと言ってみようもありません。

 

 

 

この杉の脇には磐越西線が走ってて難易度もそれなりにございます。

伐採当日前に、コノ下草などなど、安全確保を3日以上要しますか?。

 

 

 

 

下草...が憎いぜ。

 

コツコツ時間を見つけ安全確保を行い完全を確認出来なければ、伐採などしない方が良い。

煙突掃除も何もかも、安全を見出せないと他の方に迷惑が生じるからです。

 

 

地球さえそれなりに整備すれば安全確保は可能です。

 

そしてバックホーは .4以上もハサミ付き でしたら安全確保は出来るんじゃないかな

O建設の専務さんと本日打合せ済みです ♡ ハィ。

 

 

後は お疲れ会の段取り だけですね

今晩はすし加津に行けず明日は定休日なので、木曜日に綿密にマスターと話し合ってこよっと

こんな事が無いと飲みに行けませんわ(笑)。

 

 

本当にお手伝い下さる皆さん、ありがとう。

 

 

風の街から ストーブサポート。

 

 

 

 

 

 

 

お助け下さい。。。

 

11月3日(土)に親戚の杉の木 40本 を倒したいと思います。

 

 倒す方法は・・・バックホーのバケットを幹に付け、根元をチェンソーで受口を作り追いながらバックホーで引き倒す手法です。

 

 倒す手法その2・・・受け口を作り追い口にジャッキスペースを作り追い切りした後ジャッキUP、したい参加者さんもおります。

 

 作業手順は次の通り

1・倒したら / 美樹を4mで切り / 4mをバックホーで4tユニックに積載

2・並行して枝払いと、枝の集積(現地で山にして腐敗させ土壌へ返します)

3・ 1~2を繰り返し4tユニックが満載されたらGランドに集積4tユニック

4・参加者はGランドに今回伐採された杉原木は翌年ご自由にお持ちください。

 

 

 当日は朝8時までに弊社にお集まり下さい。

 伐採現場まで800mです。

 お昼ご飯は 里芋汁とおにぎり はこちらで用意します。

 作業は17時までに終え、その後「さくらんど会館で入浴」。

 お疲れ会は 『 すし加津 』 さんにて行いたいと思います。(会費ひとり5~6000円)

 泊りは自宅座敷8畳二間でお願いしたいと思っております。

 

今回伐採する材の高さは18m以上で、2本倒すと約1㎥の薪になると思います。

で40本÷2= 20㎥の薪となると試算しております。

 

雨天決行です、しかしながら あの凶暴なだしの風 が吹けば中止せざるを得ません

その時は天気予報とにらめっこしながら 〇か×か 11月1日にアナウンスしたいと思ってあります

一人二人では出来ないバカげた伐採に、お助け下さい。

 

 

 

 

朝からクズ薪を引取りに来て下さった ODAさん 後片付けまでして下さってありがとう。

 

 

彼と一緒に 中田製麵所 へいざ出陣。背脂ブラック+ライス+生卵。ライスと生卵は意味があって、あまりにも背脂ブラックラーメンが塩ょっぱ過ぎなので、ラーメンをおかずとしたり、塩っぱいラーメンを食べ中和させる為に卵掛けご飯を食べる。などなど個々の価値観なお店です。

 

 

 

 

チェンソー試し切りと玉木回収のモモさん、新調したスチールチャプスが真新しくって新鮮でした。

 

 

 

 

ODAさんが此処まで綺麗に回収して下さった、もう1日あれば完璧に仕上がるんでしょうね、頼みますよ。

 

 

 

 

で私の出来形は此れだけ。

 

午前はスローペースで午後ハッスルするさ、と決め込んでましたが千客万来の奇襲を受け対応させてもらいました。

 

 

来てもらうだけでも+++ありがたい。

 

 

今日もみてくれて ありがとう。風の街から