何時かは通る道、鉄骨小屋の屋根張りと薪止め養生を施します。

 

意外にこの屋根材手間が掛るんですね・・・、4枚張るのに午前の時間を費やしてしまった。まず波板をどうやって上げるか?この波板1枚で10k以上ある様に思えます(泣く)。それをどんな工法で上げれば良いのか、どうやって屋根材を移動すれば良いのか?。そんな事考える前に実行する。これでダメならこうしよう+++なんちゃって一人で上げられました。

 

 

屋根材を上げてからコーチボルトで止めるんですが、これまた手間です。200本位止めたでしょうか?1枚上げて四隅を決め、1枚上げて四隅を決めての繰り返しをして、良い経験となりました。下から見ると穴だらけですから、明日は止水養生も兼ねたいもんです。

 

 

 

 

 

今日の出来形...、薪止め垂木がワンスパンしか出来ませんでした。今日1日で出来上がると思ってましたが、そんなに甘くありませんよね。

 

 

 

 

この垂木止めアングルを施す事が容易では無かったんだ。

 

 

明日は秋葉区で煙突掃除予定ですが、台風の余波でだしの風が強烈に吹いたら延期させてもらいます。スミマセンお客様。

 

 

 

今日も見て下さって ありがとう。

 

 

風の街から