昌原を散策①~緑多い昌原樹木園【釜山旅行 2023.10】 | 韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

関西在住の40代男性です。2023年は、5月と10月、釜山旅行に行ってきました。韓国の自然や伝統茶、グルメなどについて発信したいと思います。韓国に興味あるけど、あまり知識がない方などのお役に立てたらと思います!

おはようございます!

 

 

今日は、釜山からバスで西へ1時間ほど行った所にある、昌原(チャンウォン、창원)について、お話ししますね。

 

 

最初に、釜山と昌原の位置関係はこんな感じです。

 

釜山の沙上(ササン)にある、釜山西部バスターミナルから市外バスを使って行ってきました。昌原行きのバスは、頻繁に出ているので、バスターミナルについてからチケットを買って行ってきました。

 

釜山西部バスターミナルについては、以前、こんな記事を書いていますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

釜山西部バスターミナルを出発して、だいたい1時間位で、昌原総合バスターミナルに到着します。昌原総合バスターミナルは、町の中心からは少し離れているので、中心に行く時は市内のバスを使っていくのが便利ですね。

 

昌原総合バスターミナルの外観。なかなかモダンな造りですね!

 

 

今回、昌原で最初に行きたかったのは、「昌原樹木園(창원수목원)」という公園。観光ガイドには載っていないような場所ですが、結構広そうな公園で、公園散策が好きな私には興味深々。バスターミナルからも徒歩圏内で行けそうなので、公園に向かって歩いて行きました。

 

 

バスターミナルの目の前を走る昌原大路(창원대로)という大通り沿いを歩いていきました。すると、大型マートのHome Plusを目にしました。

 

 

そして、この川にかかる橋を渡って。

 

 

橋を渡り終えた辺りから、昌原大路の左手に、緑に囲まれた公園が見えてきます。これが「昌原樹木園」です。この中を散策してきました!

 

 

公園に入ると、伝統的な家屋が置かれていたり。

 

写真撮るのに素敵なスポットがあったり。

 

綺麗に手入れされた芝生の公園があったり。

 

公園内にちょっとした展望台があって、そこからは昌原市内の町並みを見下ろすことができたり。

 

園内にある温室ではサボテンを鑑賞できたり。

 

そして、これは「昌原樹木園」と書かれた入口の案内版です。

 

こんな感じで緑の多い素敵な公園でした。

 

 

この昌原樹木園の隣には、「昌原オリンピック公園」という別の公園がありました。こちらは、入口辺りを少し散策した程度だけですが、こちらも大きな公園でした。

 

オリンピック公園と書かれた石碑。

 

オリンピック公園の入り口を入った辺りの所。

 

 

昌原総合バスターミナルと、昌原樹木園、昌原オリンピック公園の位置関係は、こんな感じです。

真ん中の赤丸をつけた所が、「昌原樹木園」です。バスターミナルから歩いて30分位でした。

 

 

こんな感じで、昌原樹木園、緑の多い素敵な公園でした。また昌原市内を少し歩いてみて、昌原市内は綺麗で広々とした町という印象を受けましたね。昌原樹木園以外にも行ってみた所あるので、それは次回のブログで紹介させていただきますね!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊