このブログも、日々の目まぐるしい忙しさにかまけて、ずっとお休みしておりました…
育児にも少し慣れてきて、夜間は以前よりも時間的に余裕が出てきたので、気が向いた時にブログ更新できるように頑張ろうと思います


さて、今日、その『慣れ』が原因で、ついに起きてしまった事件があります。
息子、Nのベッドからの転落です
巨大児のNは、7ヶ月を過ぎた最近、やっとのことで寝返りができるようになりました。
いつも一緒に寝ている私のベッドの上でも、寝てる時以外は、いつも寝返りしてうつ伏せになって遊んでいることが多くなっていました。
今日の夕方も、いつもより遅くまでお昼寝し、起きた後も寝返りしてうつ伏せの状態で遊んでいたので、そのまま放置して少しの間だけ、目を離してしまった時、事件は起きました…
突然、ゴッという大きい鈍い音が聞こえ、
その直後にギャーッッと泣き喚く声が寝室から聞こえてきました。
慌てて向かうと、そこには頭から真っ逆さまに床に落ちているNの姿が…





あたまが真っ白になり、泣き喚く息子を抱いて、ごめんねごめんねと言いながら私も泣いてしまい、パニック状態。
隣に住む母に泣きながら電話をかけて、応援に来てもらいました。
母が来た途端にNは泣き止み、正気を取り戻してくれたようで、その後は元気です。
が、某育児雑誌で、転落後に元気でも、丸一日は様子を見ること、と書いてあることを確認し、明日は外出の予定をキャンセルして家で大人しくしていようと思います。
この時期、転落する危険性があることは重々承知していたはずなのに、私の不注意が原因で起きてしまった事故でした…猛烈に情けないです…
日々日々、息子の出来ることが増えていくのが嬉しい一方、どんどん危険と隣り合わせの生活になっていく怖さを思い知らされました。
息子が床に突き刺さるみたいに垂直に落ちていたあの光景が脳裏から離れません…トラウマになりそう…
ほんとに気をつけます…反省。



