大学入学のために追加の予防接種を受けました。 | トロントで出会った英単語を調べました。

大学入学のために追加の予防接種を受けました。

先日息子が大学入学のために追加の予防接種を受けました。

 

 

 

カナダとアメリカで経験しましたが(上の記事にも書いています)、幼稚園、小学校、中学、高校の全てにおいて、決められた予防接種を済ませていないと入学できなかったり、定期的に確認されているようで入学していても年齢に応じた予防接種を満たさなくなると登校停止の案内が来ます(特別な理由があれば、免除されることもあるそうですが)。

今回息子はアメリカの大学に進学するのですが、カナダ・オンタリオ州で今まで受けてきたものでほぼ満たしていました。が、髄膜炎菌ワクチンの追加接種だけが不足していました。

「オンタリオ州では中学1年生で1回接種するのみでよく、ファミリードクターがそれで十分だと言っているのですが追加が本当に必要ですか?」と大学に問い合わせてみましたが、17歳以降に1回の追加接種が必須なので受けてくださいとのことでした。

運良くワクチンがいつものお医者さんのところにあり、予約してすぐ受けられたのは良かったです。予防接種証明書を再提出し、無事入学の必要条件を満たしているとの連絡をもらえました。

ちょっとしたことですが、国が違うと色々と必要書類も違い、こういった予防接種履歴は自分達でも手元に記録しておくと便利だと思いました。

[調べた英単語]
Meningococcal vaccine → 髄膜炎菌髄膜炎ワクチン
vaccination history → 予防接種履歴