シャクシュカでお疲れ様会でした。 | トロントで出会った英単語を調べました。

シャクシュカでお疲れ様会でした。

上の子が小学1年生の時に補習校で知り合って以来なので、ずいぶん長く仲良くさせてもらっているママ友とシャクシュカ(Shakshuka)でお疲れ様会でした。

 

シャクシュカとは、細かく刻んだパプリカや玉ねぎなどをトマトソースで軽く煮込んで、その上に卵を割り落とした家庭料理だそうです。ChatGPTに聞いてみたら、中東および北アフリカ地域に起源を持つ伝統的な料理だとか。

北米にいくつか店舗があるLandwer Cafeで食べたのですが、

 

 

このカフェはイスラエルのお店でした。

熱々のスキレットの中のトマトソースにちぎったパンを浸してたべるのですが、美味しかったです。

まだまだ知らない料理が沢山あるなと思いました。

ところで、我が家は娘が中学卒業、そして息子が小学校卒業のタイミングで補習校に通うのを終わりにしました。

以前も書いていますが、補習校は親も子供もエネルギーがいります。

 

 

現地校や他の活動で忙しくなったので決断したのですが、それから日本人のママ友と会う機会が断然減ってしまいました。

だから、時々でも会って話せる友達がいるのは嬉しいです。

[調べた英単語]
skillet → スキレット、鋳鉄製の厚みがあるフライパン
tear the bread → パンをちぎる