終業式でした。 | トロントで出会った英単語を調べました。

終業式でした。

今日は、子供達の通う日本語補習授業校の終業式でした。

現地校は6月末から夏休み
でしたが、日本と同じ日程の補習校には、毎週土曜日に通っていました。

子供達を見ていると、読み書き話すがしっかりできるレベルのバイリンガルになるのは、大変な努力がいるのだなと思います。日本人家庭が単に英語圏に住むだけで日英バイリンガルの子供が育つということはなく、日本語で書く、読む、話すに毎日意識して取り組む必要があります。一番書くのが難しいと私は感じてます。

補習校は週1回なのでその分宿題がしっかりあり、日本語学習にはよいのですが、それを無理なく毎日平均して出来るだけ自主的にさせるのは結構気を使います。自分がいつもぎりぎりで慌てて苦しむタイプなので、子供には何事も余裕をもって終わらせる癖を付けたいと頑張っているのですが、果たして成功するか否か。とりあえず、夏休みは学期中より気が楽なので嬉しいです。

そして、一息入れたら、自分の宿題が計画通り進んでないのになんですが、夏休みの宿題を早めに終わらせる計画を一緒に立てようと思います。

ちなみに、娘は補習校では休み時間と、日本語の図書館が楽しいそうです。なるほど。

[調べた単語]
bilingual → 二言語を自由に話せる
habit → 癖


にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ