才能を外に向けて発揮する | ずっと周りから自分が悪いと思わされてきた孤独なあなたへ

ずっと周りから自分が悪いと思わされてきた孤独なあなたへ

いつの間にかかけられている“呪縛”。それがあると人の言いなり、上下関係ができてしまう、利用されるなどのトラブルが!呪縛を解くとあなたにとって“正しい”人達が集まってきます

 

しゆうなおみです。

今日もブログにご訪問下さり有難うございます。

HPへ

無料メール講座「心と親友になって本来の自分に戻っていく5ステップ」

 

それぞれの人が、それぞれの才能を持っています。

それを思う存分発揮できる環境にいたら、世界はすごい事になるんじゃないかなぁと思っています。

 

それぞれの価値観があって、大切なもの重視しているものがありますよね。

それを我慢したり、隠したりしないとならないような所にいたら、辛いし、自分の価値を感じられないし、何より才能を発揮できないでしょう。

(例えば、丁寧に確実に仕事をしたい人が、速さを競うようなやり方を強要されていたり、人の話をしっかり聞き誠実に対応したい人が、流れ作業的にやらされていたり、など。)

 

同時に、それぞれの得意分野もありますよね。

得意分野と、こうしたいというやり方、が合致していて、それを尊重してもらえる環境にいたら、最高(最強)でしょう。

 

 

ですが・・・・・周囲から「あなたはここにいるべきだ」と、居場所を指定されてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこにいさせる為に、いろいろな事を言うかもしれません。

 

「あなたの幸せを思って言うんだよ」

「他に行く所なんて見つからないよ」

「こんなにあなたの事を考えていろいろしてあげているのに、それを振り切って出て行くなんて、何と言う人でなしだ」

 

 

相手が支配者だとしたら

「力の無いダメな私が、救い主のような相手に助けてもらっている。

情けないけど助けてもらわないと生きていけない」

という“芝居”を続けているかもしれません。

 

相手がコントローラーだとしたら

「ああしろこうしろと言ってくる相手が嫌で逃げたいけど、相手が怖い」

とか

「嫌なのに相手が可哀想に思えて、逃げる事に罪悪感を感じてしまう」

などと思わされているかもしれません。

 

一つ言える事は、相手は、わたし達の持つ才能や価値観を見ていません。

だから、それを伸ばす方向に行かせてくれないのです。

ただただ、相手にとって(都合の)いい方向に向かわせようとします。

 

でも、せっかく備えている才能を外に向けて使ってこそ、世の為人の為、社会貢献になるのではないでしょうか。

 

 

すぐに変化を起こす事は難しいと感じるかもしれません。

それは構いません。

気持ちの準備も必要です。

 

自分の価値観、好きな事、合っている環境、どんな人と一緒にやっていきたいか、そういった事を頭のどこかに置いて過ごしてみて下さい。

今すぐできなくても、それを悲観したり、自分を責めたりしないで下さい。

そして小さな選択・・・何を食べようかとか、今日はこっちの道から帰ってみようといった、小さな事・・・を自分にさせてあげて下さい。

 

小さな事の積み重ねが、気付くと自分を前に進ませてくれていますよ。