大前提  

質の悪い授業を受けても上達しない



フィリピン留学はマンツーマンレッスンなので、それだけでコスパは高いです。

ところがそれでも上達しない人が沢山でているのが現実です。

英会話スクールの業界宣伝文句の

マンツーマン上達神話は忘れてください








よくある英語が上達しない
パターン①  先生の英語が難しすぎる


生徒が初心者でも先生はフィリピン人なので当然英語で英語を教えます。

その時点で生徒は何を先生がいっているのかさっぱりわかりません。

宣伝文句
「マンツーマンだからあなたのレベルに合わせます!」


現実
「マンツーマンでも先生は初級者のレベルに合わせられていない!」




よくある英語が上達しない
パターン②  自己学習不足にされる


『あなたはこんなこともわかんないの? 勉強が足りないからだ!』

ネットを見ても

『自己学習をしない生徒はダメ生徒』

『○○を使って勉強すれば良い。僕はそれで伸びた』


と生徒が叱られるコメント。

ごもっともです。


でも英語講師をしている僕は初級者の代弁者として言いたい!

『先生の英語がわかるなら、最初から留学にこない!』

『自己学習だけで先生の英語がわかるなら、英語学校いかずに

英語カフェや国際異文化パーティーで友達作ってペラペラになる!』

『フィリピン留学ではなく、最初から欧米留学いく!』





よくある英語が上達しない
パターン③ 初心者に対する教え方を知らない


基礎がない人を初級者といいます。

実はこの初級者に英語だけで英語を教えるのが講師です。

生徒が基礎があり英語で英語の説明をわかってくれるなら変な話、

先生入りません。いるのは外国人友達だけになります。


でもそれはわかってても殆どの人ができないから学校にいく。


なのに『自己勉強をやってないから授業が無駄になる』というのは、

生徒が生徒にいうアドバイスで、先生が生徒にするアドバイスじゃありません



日本語を教える日本語講師が外国人に、『日本語学校に入る前に3年間分の日本語教材を

勉強してから入校してください』とは絶対にいいません!







よくある英語が上達しない
パターン④ 単語だけで会話を終わらせている


これはオンライン英会話スクールでも非常にあるケースです。

生徒は Yes, yes, yes! What? Why? When? Who? really? と文章でなく単語のみ。

単語だけで話していても上達しません。



よくある英語が上達しない
パターン⑤  難しい事を教えたがる


先生は難し話が大好き!難しい事を話させれば伸びていくと思い込んでいます。

ところが難しい課題をもらってもわからない単語が多すぎて、辞書引くだけで時間が

すぎます。辞書引いたわりには理解できません。先生ばかり話します。



よくある英語が上達しない
パターン⑥  話に夢中になって間違いを訂正してくれない


先生は先生であることを忘れ、生徒が間違った英語で話していても聞き逃し、

話しに夢中になる。

間違いを指摘してくれないなら、内容が盛り上がっても、

自己学習して自分で自分の間違いに気づくようにならないと伸びません。


よくある英語が上達しない
パターン⑦  反復させてくれない(ダダ漏れ)


一回教えれば、先生はもう完璧に覚えたと勘違いしています。

そんな簡単に覚えられる訳ありません。

理解しても、覚える事と出来る事は違うというな事をわかっていません。

わかってる先生もわかってだけで、生徒に何度も何日間何週間もかけて反復させる

事はしていません。

なぜならもしそこまで緻密に計算して時間とタイミングと問題を変え繰り返し忘れずに

継続していこうと思ったら、プログラム作るのに授業の10倍時間がかかります。

1時間辺りの授業にかかるコストは授業料の50倍位になります。

つまり1時間教えるのに50時間の準備。

なのでやりたくても先生もそこまでできません。生活できなくなります。

自分の時間もなくなります。




せいぜい読み書きの宿題一回だして終わりです。



だから授業だけでは回数と期間が圧倒的に足りないのです。





そんな上達しない理由を全て潰して効率的にした形がCLメソッドです
(サイクルラーニングメソッド)






CLメソッドは英語が苦手な生徒、しかも自己学習ができない人でも

授業さえ取れば少しづつ上達することができます。


(もちろん自己学習をした方がさらに伸びるのは言うまでもありません)














良い学校とは?良い授業とは?


どの学校が良いのかさっぱり区別ができないあなた!

エージェントの人に「どこの学校が良いですか?」

て質問していませんか?

残念ながらエージェントは自分の紹介先の学校に誘導するのが仕事なので。。。ガーン
(元エージェント談)


もし『ストーリーシェアのCLメソッドはどう思いますか?』

とエージェントさんに聞いても『クレームが多くて』







フィジー留学のエージェントさんも

「フィリピン留学とフィジー留学を迷ってるんですけど。。。」



というとフィジー留学のエージェントさんは

「フィリピンは危ない!」

と連呼するそうです。。。ガーン(生徒達から証言が。。。)




きっとそのエージェントさんはフィリピン留学を体験された事がないはずです。

あれば、そんなこと連呼できないはずです。事実は違いますから。

僕も多くのフィジー留学経験者とあってフィジーの話は伺っています。。。







このようにネットや説明会での情報は非常に一方通行で、

発信者に都合が良いように
言葉を変え、顧客に伝えられます。


僕のブログも鵜呑みにせずご自分で判断を目




誰が本当の事をいっているのかわからない!

口コミだってひょっとしたら、ただ楽しいっていうだけで英語はあまり上達していない

かもしれない!!
 


授業の動画をみても良いのか悪いのか判断できないあなた


どんな初心者でも動画で区別ができるように解説つけました!!


今回はCLメソッドの授業を解説して張り付けたので是非参考にしてください

↓↓


この動画の生徒は

日本で全く勉強せず初心者のままフィリピン留学にきた生徒です


②韓国系の学校の授業とバギオボーディングハウスのCLメソッドの授業両方を受けた生徒です


↓↓








CLメソッドは英語が苦手な生徒、しかも自己学習ができない人でも

授業さえ取れば少しづつ上達することができます。


(もちろん自己学習をした方がさらに伸びるのは言うまでもありません)




がんばりましょう!!


色んな学校もこのように実際の授業の動画をどんどんだし、

生徒が自分で見たり、体験して、学校や留学をきめ、

失敗が少しでもなくなるように!




各学校が実際何をどう生徒に提供しているのか?

をどんどん公開する事で業界は健全になっていきます。



SEO対策にお金をかけたもの勝ちになる時代は終わるべきです。


他校に関する嘘の誹謗中傷を足の引っ張り合いといいます。

そんな方法は僕らをプラスの未来へは導いてくれません。







3月30日お花見パーティー

アート系ゲストハウス、NYのムーンパレスと京都のパンとサーカス主催


ストーリーシェアの卒業生やそうでない方もお気軽に参加できます。

友達じゃんじゃんできますので、お一人でも友人と一緒でも~


http://www.tomi-1.com/index.asp?patten_cd=9&page_no=150

上記地図代々木公園の真ん中あたりにある噴水池周辺でやろうと思っています。

場所取れなかった場合は12時までに、このイベントページにてまた場所の指定しますので

よろしくお願いします。目印に月の看板を設置します。

一次会は代々木公園で12時から夕方5時半。

お酒か食べ物を1500円分持ち込みでお願いします。

二次会は友達のゆうすけくんが手掛けた

カフェ[WOW」をPM6時からPM11時まで一階、二階貸しきります!

キャットストリートを少し入った辺りにある最新おされカフェ。

2500円で6時から2時間ほど食べ放題プラス軽食。

その後はキャッシュオンでお酒飲めます。



いろいろとスペシャルゲストを呼びたいと考えております!




『オンライン英会話を120%活用する方法』 ― フリートークでは英語は上達しません



というブログを読みました。非常にうなづける部分があり、またフィリピン留学で

フィリピン人と日本人との英語学習を7年みてきた経験から、皆さんのお役に立てる

事が書けると思いブログに書きました。



このブログを書いたYumaさんはこう書いていらっしゃいます。


①フリートークでは伸びない!!



『私も、オンライン英会話を始めたばかりの1年前は、フリートークばかりしていました。

しかし、これではダメだと気づき、試行錯誤して今の方法を見つけました。

それからというもの、私の英語は目に見えて上達して行きました。』




Yumaさんはフィリピン発オンラインスクールを1年続けて

ようやく正しい上達方法に到達しました。

皆さん失敗する前にこの方の経験を参考に近道をしましょうビックリマーク

実はこれ、オンラインスクールだけでなく、フィリピン留学でも同じ事がいえます。

ただ授業を受けてるだけで上達しない人が本当に多い!



(Yumaさん)

『まず始めに言っておきたいことは、フリートークでは英語は上達しないということです』





その通り!授業をただ受けてるだけでは伸びないショック!



結局伸びなかったら生徒の勉強不足のせいにさせられますしょぼん


授業よりむしろ自己学習をしていた時の方が伸びる

という結果になります






②勉強方法を変えて伸びた!


(Yumaさん)

『しかし、これではダメだと気づき、試行錯誤して今の方法を見つけました。

それからというもの、私の英語は目に見えて上達して行きました』



(Yumaさん)
『この方法を実践するためにすることは、5つ』

• 参考書を選ぶ

• 参考書の例文をまる覚えする

• 参考書例文から、自分なりの例文を作る

• 添削してもらう

• 発展的な学習をする



③参考書を使う!

(Yumaさん)
私がオススメする、日常会話関係の参考書。


『ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技』



『ネイティブ厳選 必ず使える英会話 まる覚え』 (J新書)


『英会話フレーズ600/サブタイトル:ネイティブならこう言う!』





(僕)

①買う前に内容をみて理解できるか確かめましょう。

②理解しにくいものはレベルが合っていない可能性があるのでやめましょう。


そして表現集を買う前に最も大切な事は

③中学基礎をやりましょう。



中学基礎の文法を知らずに

表現をみてもどこがポイントなのかさっぱりわからず、ただの丸暗記になり

覚えにくい上に、応用できませんガーン


まずは例文の大切なポイントがわかるように中学基礎をもう一度やり直してください。

英語大苦手の生徒にはものすごくわかり易い文法本があるのでご紹介します。


●中1 英語をひとつひとつわかりやすく(学研)

●中2 英語をひとつひとつわかりやすく

●中3 英語をひとつひとつわかりやすく




●とってもやさしい英語 中学1 年 CD 付

●とってもやさしい英語 中学2 年 CD 付

●とってもやさしい英語 中学3 年 CD 付



この2種類の本は英語が苦手な中学生用に作られています

大人用にまとめられたものは昔中学英語を一度理解した人用に作られているので

ちょっとレベルが高いです。


上の文法参考書の良さ


①まず書かれている文字の大きさがでかい!!(読みやすい、やさしい)


②問題が豊富である!


③解説も絵が沢山あってわかりやすい!←これ大事


初心者の方はここからはじめましょう。

④2種類の文法本をやるのがポイント音譜

違った角度から同じ事を学ぶのでより定着します。



この本が簡単すぎるという人は『瞬間英作文』をやったり、違う文法本を選んで下さい。

『一億人の英文法』『Grammar in Use』もお勧めですが、表現集はじめてもOKです。




④参考書の勉強の仕方



(Yumaさん)
例文をまる覚えする

その方法は、音読です。ひたすら音読

例えば『ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100』

の1つ目の例文は、「Go ahead」を使った、このようなものです。


A:Where’s my pen?

B:Go ahead and use mine.




これを口からスムーズに出るようになるまで、何度も音読。





自分なりの例文を作る


先ほどの例文を参考に、自分なりの例文を作りましょう。

「Go ahead」を使った例文として、2つほど例を挙げておきます。


A:I forgot to bring my umbrella with me.

B:Go ahead and use mine.



A:Do you mind if I use your phone?

B:No, please go ahead.




自分なりの例文は、過去経験したエピソードなどを参考にするとより良いと思います。


上手く自分なりの例文が作れない場合は、

Weblioやアルクなどのサイトを参考にしてもいいでしょう。

そして、同じように音読しましょう。





(僕)

この方法は非常に有効的です。

自分で例文を作る場合に役立つサイトとしてWeblioやアルクが紹介されています。

補足としてグーグルの使い方も載せておきます。


まずグーグルで 「go ahead 英語」 と検索します。


するとweblioや色々な人のブログで使い方が説明されています。


(個人的にweblioは説明不足でわかりにくく覚えにくく面白くありません)汗




クララの口語米語塾というブログがヒット。

(以下引用)


クララさんの口語米語塾ブログ



Go ahead

非常によく使う表現なので、常に口をついて出てくるぐらい練習してくださいね。

相手に許可を与える場合や促す場合に使える万能表現です。

Go ahead!・・・ 直訳すれば「前進しなさい」ですが、

意味はもっと軽く、「いいよ」ぐらいの感じです。


よく使われるシチュエーションとしては、“Let me see your picture.”
(あなたの写真を見せてください)


などの、“Let me..”で始まる表現に対する返答です。



「~させてください」という意味なので、単にYes. と応えるのはぶっきらぼうです。

そこで“Go ahead!”(どうぞ!)を使えば、快く承諾したことになります。



もちろん、通常の疑問文に対しても使えます。

“Can I see your picture?” “Oh, go ahead!”という具合です。

“Go ahead!”とそれぞれの単語を強く発音すると、

「やりなさいよ!」のような促す意味合いが強くなります。



ここまでがクララさんのブログです。

面白くてわかり易いですね!


表現集をもとにグーグルで検索するとよいわかり易い説明、色々な例文が学べます。


なのでシチュエーションも作りやすくなります。



で、go aheadで違うブログもありました


ネイティブイギリス人で日本語ペラペラな

リュークさんのブログ


以下引用です。

↓↓


「 go ahead」の意味と使い方   by Luke on May 1, 2011 in Uncategorized



「 go ahead」の意味:「進行する意図 」名詞

「 go ahead」の意味:「進行する 」動詞




基本的に「 go ahead」は「 進行する」という意味になります。

命令として使う時には、「go ahead」はわりと丁寧な言葉です。

例えば、英国紳士が女性のためにドアを開く時にこのフレーズを使います。

いくつかの使い方があるので、以下に例文を書きました。


皆さんが英語の発音練習が出来るように、僕は以下の文章を読み上げて、録音しました。

録音したファイルは以下にあります。

ちなみに、僕はイギリス人なので、発音はイギリス英語です。
[audio:http://www.eigowithluke.com/wp-content/uploads/2011/05/go-ahead.mp3|titles=go ahead]



名詞の例文

多くの場合、「go ahead」は「give」と一緒に使われています。

I gave them the go ahead. 俺はゴーサインを出した。



動詞の例文

The party is going ahead as planned.

パーティーは予定通り進行しています。


命令として使う例文

Go right ahead! さあ、どうぞ!




以上がリュークさんの説明です。非常に面白いブログですね。

これを応用してシチュエーションを自分で作ります。



例えば 動詞としてのgo ahead


A: How’s the party going? パーティーの調子はどう?

B: The party is going ahead as planned.


と使えます。




もしブログの内容が難しければその段階ではあなたのレベルに合っていないという事

なので、理解しなくてもかまいません。理解できるところからこなしていきましょう。



もっと例文に触れる為にぐぐるだけでなく、

twitterで go ahead と検索する


If you don't want me then don't talk to me...go ahead and free yourself..

もし私の事欲しくないなら(好きじゃないなら)、話しかけないで。。。

先にいって(去って)そしてあなたを自由にして


とネイティブの呟きがみれます。



⑤先生の使い方



(Yumaさん)
添削してもらう

Correction / quinn.anya

ここでやっとオンライン英会話の登場です。

オンライン英会話はSkypeを使うので、チャットで自分で作った例文を送って、

文法的なミスがないかなどチェックしてもらいましょう。

そして、自分で作った例文を音読して、発音のチェックをしてもらいましょう。



(僕)
この添削については少し危険かもしれません爆弾


添削してもらう際の問題点


オンライン講師(フィリピン人)は英語のレベルにばらつきがあり、

間違った添削をされる事もあるドクロ


そういった意味でもよい学校を探しましょう。


対策

ラングエイトで英文添削をネイティブにしてもらった方がよいかもしれません。



しかしネイティブでも添削の仕方が違うこともあるので、

何が正しいかをつきつめるとそれだけで時間がかかる上に意味ない時もありますので

大切な事が80%位正しかったらいいかな?くらいにしておき

細かい事はこだわらないようにする。



発音を見てもらうのも注意です。間違った発音の先生を初心者は見極められません。

以前卒業生が某スクールの先生との(5年の講師経験あり)発音クラスを録音していて

聞かせてもらったことがあるのですが、間違った発音に矯正されなおしていました。。。叫び


対策

レアジョブならいつも予約が一杯な先生などをとる。




先生活用法

①先生にAパートを言ってもらい 自分はBをいう練習をします。

②Bを言う際に読んではいけません。暗記してさらっと言えるように。

そして一つの状況からだけでは定着しないので、

③もっとシチュエーションを考えます。

④先生にもかんがえてもらいます








⑥まとめと+アルファ

(Yumaさん)

発展的な学習

さらに「Go ahead」を使ったフレーズを講師に作ってもらい、

他にどのような使い方ができるのかを学びましょう。

仕上げは、先ほどの例文のAの部分を講師に作ってもらい、

Bをその場で考えて口頭英作文してみましょう。

時間の許す限り、なんパターンも繰り返すといいでしょう。


まとめ

これで、1セットです。30分もあれば、十分にできるでしょう。

最後の2ステップ以外は、全て予習の部分です。そこをしっかりとしているかどうかで、オンライン英会話を120%活用できるかが決まります。



(僕)

このYumaさんの学習法はプロ的手法なので実際にできる人は少ないと思いますが、

できれば効果的です!


実際この理論で先生が初心者をリードしている動画をみてみましょう




中級者は





最後のポイント


どの教材も、このステップで勉強する


中学文法で自分の言いたい事は全て言えるようになった後、

表現力を増やすために Duo という単語帳を使うのも良いです。

これは単語、熟語、表現が全て入った教材で大学受験でも使われています。

このテクニックをDuoでやるのがストーリーシェアではかなり人気があり、効果もすごいです。



大切なのは講師、学校選び

①問題は先生に上記のように教えてといってもやってくれない

②特に初心者はそこまで英語で先生に説明できるわけがない


です。


それができるなら最初から勉強してないという噂もあります。。。

しかもオンラインはたったの25分。先生もコロコロ変わる。


これはオンラインスクールに限らず留学先の学校でも同じです。


皆さんの参考になれば幸いです。ご質問などあればお気軽にメッセージ送ってください。


ツイッター @StoryShareInc  スカイプでも無料で相談にのります









先日ツイッターからフィリピン留学の相談を受けました。

たまたまスカイプをしていた場所に留学中の

同じくスーパービギナーだった生徒
がいて、

参加してもらい生の留学状況も聞けるよい内容になりました。

以下がツイッターでのやりとりですダウン










でこちらがその許可を得た録音内容ですダウン





そして以下が録音内容のまとめですダウン

所々スカイプでのやりとりが錯綜してますが(すいませんあせる)、

目的は達成できた良い内容で生徒様にもご安心頂けましたニコニコ

他にも2~3名の生徒が聞いていたのですが終わった後、

こうやって他人がスカイプ相談しているのを録音して聴けるようにするのはいいですね。

私は留学する前に何を質問していいかもわからなかったから、他人の質問は絶対参考になります


と仰っていました。




録音内容のまとめ


①全く英語がわからない、中学英語を日本で最近やり直している初心者男性

②フィリピンの避暑地バギオからスカイプ相談

③ストーリーシェア4校の違いは?

④バギオについてまず実際バギオにいる生徒にバギオの事を話してもらった。
(彼女も初心者で英語ができなかった。韓国系の学校も授業を受けて

⑤CLメソッドが良かったのでストーリーシェアを延長)


⑥治安がよい

⑦先生がフレンドリー

⑧バギオは天気が良い。(梅雨以外)*訂正梅雨は6~8月ではなく6~10月。

⑨涼しく快適。勉強に集中できる。天候が最高20度前後

⑩一日、日本人の授業は何時間?

文法クラス1時間    トーイックコースはもう2時間

⑪相談者は英語が全く分からないので基礎からやりたい

⑫基礎からのコースは日本人が基本文型も教えてくれる。

⑬フィリピン人の先生の授業も基礎中の基礎もやってくれるので

⑭日本人講師だけでなく、

フィリピン人講師との授業もリンク

日本人の講師+CLメソッド+サイドバイサイドの内容が角度を変えて
でてくる。

⑮セブとバギオのみが日本人が文法教えてるんですか?

⑯セブとバギオだけでなくマニラもネポも日本人スタッフはいるが、
スタッフのバックアップが濃く、夜の時間も充実する。

⑰人によって勉強時間は違うが、平均は

マンツーマン6時間+グループクラス2時間

単語道場 +1~2時間(生徒はずっと勉強してる)

⑱単語道場は生徒とコンビ組んでやるやつですよね?

⑲CL道場と英文法のクラスは別。同じではありません。

⑳CL道場はCLメソッドの授業だけじゃ反復が足りないのでさらに繰り返す。

㉑先生が再度説明してくれるのでもっと理解できるようになってすごくよい。

㉒セブボの初心者割引キャンペーンコースはどんなの?

㉓めちゃくちゃお得。

㉔セブボの初心者キャンペーンをしている理由

㉕セブボの初心者割引は今だけ

㉖教え方、メソッドについて比較しようがないので、生徒の成長を録画して記録
してこれからの人の参考になるように。

㉗動画での記録残しは今後は全生徒に行う考え。

㉘生徒も客観的にみることができるので、上達もわかり、これからの対策も練れる。

㉙6か月の場合は皆さん学校を変えるんですか?

㉚3か月3か月が多いかも。気分転換で。同じ先生からずっと教えてもらうんじゃなく。

㉛人によってはバギオや自分の通っている学校がすごい好きで6か月同じ学校にいる人もいますが、気分転換したい人、色々な体験をしたい人は学校を変える。

㉜留学前にやることは?

㉝留学前にやってくるお勧め文法本

●中1 英語をひとつひとつわかりやすく。
●中2 英語をひとつひとつわかりやすく。
●中3 英語をひとつひとつわかりやすく。

●とってもやさしい英語 中学1 年 CD 付
●とってもやさしい英語 中学2 年 CD 付
●とってもやさしい英語 中学3 年 CD 付


㉞中学文法をやったあと、瞬間英作文


皆さんご協力ありがとうございました!沢山の人の参考になります!!

















先日ツイッターで呟いたこれ↓↓







フィリピン留学業界最安のネポボで24の失敗と成功体験を共有して頂きました。


録音したのでこのブログに貼り付けます

↓↓





インタビューのまとめ


1~2週間の短期留学を3回繰り返した


1週間でも留学すべき


CLメソッドを使い基礎を叩き込める


④日本だと喋る機会がない


⑤フィリピン人講師と沢山話せる、訂正してくれる


⑥他校では基礎がなさすぎる人はフィリピン留学でもついていけないが

ストーリーシェアなら絶対大丈夫!

もちろん留学前に勉強した方が良い

忙しくても単語を一個でもやった方がいい。

ミオさんおすすめの文法本を絶対やった方が良い

初心者・初級者用

●中1~3年 英語をひとつひとつわかりやすく

●とってもやさしい英語 中学1~3年 CD 付




⑦最初留学したばかりの時は1週間ドギマギした。


⑧2週間目に慣れてきた


⑨CLメソッドを繰り返し、復習を徹底し、カスタマイズをし、集中的に繰り返し

思った事が考えないでもすぐ英語が口からでるようになった


⑩CLステージ1&2は簡単だがやっぱりできていない。繰り返しが大切だと身に染みた。


Duoに手を出して失敗した。(初心者には難しすぎた)


焦らずステップを踏む大切さがわかった


基礎をストーリーシェアはしっかりやってくれる


⑭一日の授業9時間(マンツーマン8時間+グループクラス1時間)の上に予習復習もやった。
 
(授業沢山とるほど楽になる勉強方法、ミオ語る)



⑮かまやつひろしは若い人は知らない


⑯リンキングの大切さ(ミオ語る)


⑰CLとサイドバイサイドの授業がリンクしていて、角度も違って勉強できるので良かった


⑱苦痛のスパルタ10時間と違って、ネポボでの9時間は楽しくてあっという間だった


完全英語ポリシー(日本語禁止)はかなり良かった。

表現が増える。

これ英語でなんていうんだっけな?と考え、調べる癖がついた



英語講師なおきの指導が良かった。文法も日本語でわかりやすい

一人で文法本やったとしても、日本人からも説明を一度聞いた方がよい


㉑文法も何度も色々な形で、色々な人から同じ事を何度も教えられるのがすごく良い!



㉒単語帳は聞く単ベーシックを現在はやっている


㉓日本ではロセッタストーンをやっている


㉔ストーリーシェアのオンラインを今後はやっていきたい


㉕転職できて本当に良かった



この後にもフェイスブックでチャットは続きました。


フィリピン留学成功者のちずこさんから皆さんへのフィリピン留学アドバイスとして

『ネポボの活用法』を伺いました。


以下がちずこさんからの『生メッセージ』です



『活用法は、ネポの先生はフレンドリーなので、自分からどんどん誘って、

食事や買い物に行って喋る事です!(一対一がオススメ)。

常にコレクトしてくれますから!

で、小さいノートを持って(私は紙切れ持ち歩いてました)使える会話文はメモる事です!

日本に居て外人と話したって、コレクトはしてくれませんからね(^ ^)』




だそうです。

いや、本当そうです。ネポボの先生、学校外でも間違いを直してくれたり教えたり

してくれます。エンジェル講師ですラブラブ

フィリピン留学業界で一番安いネポボですが、講師の質やサービスはトップレベル

かもしれません。

普段の会話で訂正してくれる先生は稀です。どんどん積極的に先生とお出かけしましょう


日本の英会話スクールや留学先の英語学校では講師とのお出かけを禁止している学校が

実は多いです。しかしストーリーシェアは英語上達の為に推奨しています。

それは僕が生徒ならしたいことだから。

上達したい先生と仲良くなりたい という気持ちを大切に。









フィリピン留学で1番安い英語学校(という事は世界で一番安い)ネポボ (ホームページはこちら)の新しい先生で

ちょっと体格の良い男性講師がいる。

研修中に話したのだが、ちょっと訛ってるし、体格良すぎて多分ダメだろうなと思っていた。



が、生徒から人気!

そして朝6時半から学校に来て休憩時間も練習したり、勉強しているという

報告が。。。



こういう事があるので、人選はいつも自分だけの判断ではできない。

そしてある程度チャンスを上げる必要がある。



ネポは本当にフィリピン留学で一番安い割には良い先生が多い。



ネポに来た後、他の学校に行ってみてください。

先生の質が違う事にまず気づきます。

そして先生で上達が変わる事も。




そういった生の生徒の声や感想がネットでもっと広がるように運営側ももっと

がんばりたいです。





鳥取県境港市にエコビレッジ型妖怪宿泊施設ができるという(アイデア)

セブ島でエコビレッジ型英語留学を大成功させた同市出身者の松本文夫氏が

日本で一番少ない人口の鳥取県、一番人口の少ない境港市をなんとか町興しできない

ものかとその成功モデルを地元の特徴に合わせて応用したもの。

地元境港市はゲゲゲの鬼太郎ロードという作者水木しげる氏の故郷で、

そのファンが週末や連休に観光客としてあつまる。

しかし、夕方5時を過ぎたり、平日になると人足はバッタリとまり、

できたばかりのお土産屋も経営が続かず姿を消すこともしょっちゅう。



そこでせっかくきた観光客にそのまま夕方以降も残ってもらうよう考えたのが

この妖怪型エコビレッジ。

宿泊先だけを作っても夜食事をしたり楽しめる場所がなければ客はこない。

夜静かな境港市を利用して妖怪をところどころに配置したエコビレッジ。

静かさを妖怪と共に自然を楽しむ。

元々水木しげる氏も人間の傲慢さを妖怪の立場から警告する内容を書いている。



人間の繁栄の為に自然を破壊し、そのしわ寄せがきている時代、この

妖怪型エコビレッジはぴったりなのかもしれない。



そしてこの施設のターゲットは県外の人達だけでなく、外国人も狙っている。





今世界的な日本ブームが続いており、特にフランスでは日本のアニメ、マンガの人気がすごい。

殆どの本はフランス語に訳され町に売られている。テレビ放送もフランス語でさら、

いわば将来の日本環境客を育てていってくれている。

上記のYouTubeはフランス語によるゲゲゲの鬼太郎の歌。



世界中から観光客を集め、妖怪と一緒に自然について、

美味しい境港の海鮮料理とエコビレッジ内で育ったオーガニック野菜の料理を

食べながら味わっていただこう。



と、これは今日思いついた案を新聞風に書いてみただけです。

3年後には始めたいですね。