こないだの記事の最後に、
みちよさんの宇宙のパートナー引き寄せの法則で使った理想の条件リストを求職条件にも使ってみようかなと書きました。
で、やってみた。
どうやったかというと、
× ここまでなら我慢できる
× ここまでなら許容できる
○ こういう会社がいいなぁ~(わくわく
○ こういう会社と今後も付き合いたいものだな~(わくわく
という感じで、思いついたことを明るいオレンジのペンで書き連ねていきました。
すると、一昨日面接にいってかなり感触のよかったところは大半を満たしていることがわかりました!!
おおーやっぱり「わくわくを感じる」って偉大。
しかし転職のために沢山やり取りしたり毎日面接にいったりして心が擦り切れてきたので、
今週はちょっと休んで、自分のために優しくする時間を取ろうと思っています。
きっと、そうやって休んで気力を充実させたころに、ベストなところと出会えると信じています。
まさにパートナーと出会ったときもそうだったし。
あのときは、草の根かき分けて必死に探して見つけたんじゃなくて、
全く関係ない楽しいことで笑ってたら、条件を満たす人が超身近にいたことに気付いたというやつでした。
***
最近、転職活動や個人で副業をしていて、
特に「再配達」というか、
私に気付かせるために起きている出来事なのでは?と思うことがポコポコ起きています。
それは、「お断りする勇気」です。
忙しい自分でも不可能ではない案件だったりするけどでも心は擦り減りそう…
とか
ここで断ったら良くないのではないか…
とか
そういった、「物理的にできるけど、精神的に摩耗しそうな案件」に対して
今までは、「できる」という枠に入れて、自分の限界を試すように積極的に取り組んでいました。
でも、これがどうやら最近頻繁にやってきます。
今までの自分ならやりますって言ってたことだけど、今の自分ならNO。
お断りする練習、お断りする勇気を示す練習、お断りしたときのメンタルを学ぶ練習なのかもしれません。
今の私に必要な練習なんでしょうね。
だからきっと、無理してイエスって乗り切ることじゃなくて、
上手にお断りするのが今の私に必要なことなのだと感じています。
お断りしても、前科者になるわけじゃないし。
お断りしても、烙印を押されて街中で笑われるわけじゃないし。
お断りしても、今後の仕事が全てなしになるわけじゃないし。
ですよね!