【DIY】ウッドフェンス設置 | story of my home

story of my home

小さな我が家の日々の物語です・・・

ずっと設置したかったフェンスを、ついに設置しました!!!


4年前から、ず~っと気になっていることがありました。



その前に少し説明を・・・


我が家とお隣さんは同じ分譲で、間口が狭いです。


そして、ゲートのないオープン外構です。


お隣さん玄関と我が家のリビングは隣同士の配置になります。



お隣さんのポストは、お隣さんの玄関近く、我が家との境界沿いに設置してあります。


隣家ポストは、我が家のリビングと至近距離にあるんです。




家を建ててから共働きをしていた3年間は気付かなかったのですが、


仕事をやめて家にいると、、、



郵便局の配達の方が、なぜか我が家のリビングの窓に向って歩いてくる!!


(我が家のポストは、反対側の道路近くに設置してあります。)


何何??怖い~!!


そして、我が家の敷地内から、フェンス越しにお隣さんのポストに投函!!


は??(゚Д゚)


唖然としました・・・




お隣さんは、駐車場に車を2台駐車すると間口がギリギリで、


玄関近くのポストまで入って行って投函するのが大変なのは分かります。


だからって、、、


勝手にうちの敷地内に入るのってどうなんでしょう゛(`ヘ´#)


(うちに配達する郵便物がないときでも入ってきます。)

苦情を言いたくても、、、小さい子供もいるし、逆恨みされたら怖い・・・

話しかけづらい感じの方です。。。

郵便物ってすごくプライバシーのあるものだし~><




お隣さんのポストがある位置に高いフェンスを設置して、自衛すれば良いのですが、


境界フェンスはお隣さんのもの・・・


うちの駐車場は一面コンクリート汗


自分でラティスなど建てられません。。。


プランターボックス付きのラティスを置くという案もありましたが、


間口が狭いので、奥行があるものを設置すると車2台駐車が難しくなる。。。><


なので、ずーっと我慢してきました。



でも、うちの敷地内から隣家ポストに投函するのは、郵便局の方だけではなかったんです!!


チラシをポスティングしていく人も数人同じようにしているのを見てしまいました。


皆さん、何のためらいもなく、うちの敷地内に入ってきて隣家ポストに投函していくんですよ!!


うちが共働きで家にいない頃からの常習なんでしょうね(-""-;)



うちが道路近くにポストを設置したのは、知らない人に家の近くまで入って欲しくないからなのに!!


意味ない・・・(ノω・、)




もう我慢の限界!!!ってことで、


ネットでコンクリにフェンスが建てれないか調べたところ、


アンカーボルトを打ち込めば建てれるということが分かりましたが、


夫は、それ用のドリルを借りないと出来ないし、自信がない・・・強度も心配。ということで・・・



どうしよう~!?と思っていたところ、



素敵ブログ「おうち、くらし、わたしのすきなもの。」

ウッドフェンス設置の日記を拝見して、これだ!!と思い、


支柱を業者に依頼し、横板を自分で貼る方法を真似させて頂くことにしました!


mitomamaさん、真似っこの許可ありがとうございました*^^*




早速、支柱を2本コンクリを削って設置してもらい、


防腐材コーティングされているSPF材をHCで購入&カットし、



木材保護塗料を塗り、その上から、ホワイトでペイントしました。



story of my home

story of my home

単純な作業だったけど、結構大変でしたあせる



ペイントが乾いたら、旦那さまに設置してもらいました!


story of my home


mitomamaさんのブログを参考に、


SPFを間に挟んで間隔をとって、ドリルねじを電動ドリルで止めて行きました。


大変そうな作業でしたが、旦那さまさまは、腕がパンパンになるまで頑張ってくれました!




そして、ついに、、、



完成~!!!


フェンス越しにかすかに見えるのが、隣家の黒いポストです。


story of my home




うちには庭がないので、ガーデニング雑貨はあまりないのですが、


あるものを飾ってみました♪


story of my home


セリアで買ったプレートに、ダイソーで買った水性ニスを塗ってみました。


手持ちに油性がなかったので、水性ニスを塗ったけど・・・ぼろぼろになっちゃうかな~汗


しかも、ウォルナットしかなくて、すごく色が付いちゃったw


特に、ロンドンプレートにはドバッっと出ちゃって、まっちゃっちゃ(笑)


見方によっては錆びてる風に見えるかな?ww


story of my home

これでイライラから解放される~音譜


もっと色々ディスプレイして、可愛くしたいです*^^*




最後までお付き合いありがとうございました!!  


コメントは承認制のため、反映までにお時間頂いております。  モネ