サツキとメイの家 | story of my home

story of my home

小さな我が家の日々の物語です・・・

先月、ずっと行きたかったモリコロパーク内の、


「サツキとメイの家」に行ってきました~!!




story of my home

数回モリコロパークには遊びに行っていますが、


前の月にはがきで予約というのがなかなかできなくて、ずっと見送っていました。


当日券もあるようですが、行って売り切れだったらショックだし・・・



ですが、今年の5月から、ローソンLoppiで購入できるようになりました!


観覧日の前々日午後11時59分まで受付しています^^


便利になりましたよね^^



story of my home

赤い屋根、ステンドグラスが入った窓、可愛い~!


根元が腐ってる柱も!w




室内では写真撮影禁止なので、すべて外からの写真です。



story of my home


箪笥の中や、押し入れの中も見れるんです!


家族の服や生活雑貨など、レトロなものが沢山入っていました。


季節によって中身が変わるそうです!!すごい~!!





story of my home


3人乗りしてた自転車ラブラブ


レトロだわ~*^^*




story of my home


お父さんの書斎


本でいっぱいでしたw


写真では分かりにくいけど、レトロな机や、鉛筆削りが可愛かったです^^




story of my home


井戸~!


実際に水が出ます^^


穴のあいたブリキのバケツもありました音譜




story of my home



台所も映画そのもので感動~!


こちらも実際に水がでました。


現代のキッチンって、本当に便利なんだな・・・としみじみ



story of my home


表札もパチリ!


和洋折衷で素敵・・・うっとり





story of my home


一番早い9時半からの回だったけど、息子くん、暑くてバテ気味です汗


早くプールに行きたくてたまらないみたいでしたw



story of my home

サツキがトトロに初めて会ったバス停もありました!


バス停前と、おうちをバッグに、それぞれ家族写真撮るのがおすすめです^^



7月?のテレビ放送でトトロデビューしたばかりの息子はとても喜んでいました音譜


こっそりどんぐりを持参して、息子の背後で落として、


「まっくろくろすけが落としていった~!」


驚かす予定でしたが、肝心のどんぐりを忘れて出来ませんでした。。。


残念~!!




となりのトトロって、何度見ても、優しい気持ちになれる映画ですよね。。。


そして、泣ける~><


好きなシーンは沢山あるのですが、かんたがサツキに傘を貸すシーンが大好きですラブラブ


うちの息子も、人を思いやれる優しい子に育ってほしいな~なんて^^ 




この後、無料バスでプールに移動し、


息子くん、家と園以外のプールデビューしました!!


造波プールが気に入って、パパと嬉しそうに大きな口をあけて楽しんでいましたラブラブ


ぎゃはは~!と大きく口を開けるたびに、口の中にプールの水が・・・あせる


何度ごほごほしていたことか^^;


私は7,8年振りのプールでしたが、あまりにも水が冷たく(夏は温水プールじゃないのかな?)、


ずっとチェアに座って見てました^^;



お昼になったら、お友達家族と合流し、プール2階のレストランでお昼ご飯♪


巻きずしが美味しかったです。



そして、1番の(パパの)目的である、次の日に行われるミニ四駆の大会の試走会場へ・・・


(大会前日なのにすごい人Σ(・ω・ノ)ノ 大人のミニ四駆流行ってますね~!)


さらに、旦那さんのミニ四駆仲間数人と合流し、


息子もマイミニ四駆を走らせたり、こどもが遊べる休憩室でお友達と遊んだりと、


1日中遊んでいました^^


帰りの車の中では爆睡~!



次の日、パパさんだけ、ミニ四駆大会のため2日連続早朝にモリコロパークへ出かけて行きましたw





なが~い日記、最後までおつきあいありがとうございました♪  モネ