東京・湾岸で生活中の

 

主夫「かまち」です ウインク

 

「どーせ最後はどうにかなる!! 爆  笑

 

もっとうに日々の生活をつぶやいていきます星

 

 

 

 

 

 

かまち

かまち
 

こんにちは、かまちです!

 

 

 

 

先日「エアコン」から水が流れ出した話を書きました(実話です・・たぶんw)。

 

 

 

それで思い出したことがあったので書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

10年住んだ「賃貸タワマン」から引っ越す時に2台の古い「エアコン」を処分する必要がありました(↓こんな感じで黄ばんでました)。

 

 

通常ですと新しい「エアコン」購入したお店に「引き取り」を頼むものだと思います。

 

しかし、購入した「分譲マンション」に越すまでの繋ぎで借りた「1K」マンションへの引越しだったので備え付けの「エアコン」があったのです。

 

狭いので当然、保管しておく場所もありません。

 

 

 

星

 

 

ちなみに「エアコン」は、「処分費」自体は大したことがないのですが「壁」から撤去する費用が高いのです。

 

取外し相場は、4,000円〜6,000円

 

2台の処分費用の総額を考えると結構バカにならない額です。

 

節約しようにも「撤去」作業は、素人ができる作業ではありません。

 

 

 

 

う〜ん、捨てるもののためにお金を使うのはバカバカしい・・笑い泣き

 

 

なにか方法があるはずと調べると・・(節約のために貯金して、住宅ローンの返済を楽にするためですから必死ですw)

 

 

 

無料で撤去して、回収する業者さんを発見!

 

 

 

 

「エアコン」の取り外し料金は、本体と相殺で“無料”だそうです。

 

 

しかし、そのサイトがすごく古風な感じな上になぜか「萌え絵」がトップにドーンっと・・・アセアセ

 

 

おいおい、ここって・・大丈夫なのかガーンタラー

 

 

 

と思いつつも「無料」で処分したいので電話をかけてみると自分の住んでいる場所なら、本日の夕方伺えますとのこと。

 

 

ええっ、今日来てくれるの!?びっくり

 

 

 

 

ありがたいのですぐに来ていただくことにしました。

 

※写真はイメージです。タワマンなので草はみえませんw

 

 

 

三十代ぐらいのロンゲの作業服を来た男性がやってきて、手際よく二台のエアコンを取り外してくれました。

 

 

かまち

かまち
 

これって無料」でやって儲かるんですか?

業者の人
 

そうですねぇ。

一日中、回ってなんとかですかね〜っ。

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

詳しくはわかりませんが古い「エアコン」をリサイクルすることでなにかしらの利益を得ているのだと思われます。

 

 

駅近のタワマンだったので駐車料金もかかったと思うのですが特に請求されることもなく古い「エアコン」本体と「室外機」を持っていてってくれました。

 

ありがたい!

 

 

もしかすると「エアコン」は、お金を払えば引越屋さんに処分してもらうこともできたかもしれませんが(実際、壊れていた「衣類乾燥機」は、引き取ってもらいました)本当にありがたかったです。

 

 

 

星

 

 

ちなみに・・これは、5〜6年前ぐらいの話なんですが・・・

 

調べると今もその業者さんは存在していました!!

 

 

東京都、埼玉、千葉、神奈川あたりは出張で行くみたいですね。

 

※イメージですw

 

ちなみに「萌え絵ラブラブ」があっても怪しくないですよ(爆)

 

 

 

 

ちゃんとした業者さんです

(あれは、イメージダウンだと思うんだけどなぁ〜っw)

 

 

 

 

 

 

ちなみにパソコンやモニターなども通常は、お金を払って処分する必要があるのですが合法的に「無料」で処分することは可能です。

 

 

興味があればこちらをご覧ください。

 

  • 不要なパソコン、モニターを無料で処分する方法 →
  • あなたの不要なものを「現金化」する方法 →
  • かまちが今「せどり」より力を入れている「アメブロ」の手法 →