会員プロフィール分布#1[婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

ゼクシィ縁結びカウンターの無料相談へ行った時、もらった会員プロフィールデータ分布。どんな人が入会しているかですね。入会しようか迷っている人なんかも気になるデータですよねぇ。

自分なりにソフトを使ってグラフを作って見やすくしてみました。

まず男女比。

女性のほうが多いことがわかります。いざつきあうとなると、決定権は女性にあるんでしょうが、結婚となると男性に決定権があると思うので。男性が結婚しようという気持ちにならない限り、結婚はできないですよねっ。なので、プロポーズする段階で女性に断られるっていうのは少ないのかなと。

女性には出産がありますし、それに関しては(人によって差があるんでしょうが)年齢制限があったりする分、男性よりも多くなっているということが伺え、ぶっちゃけ、男性のほうが選べて、女性のほうが厳しいってことがわかります。これを理解している女性なら選り好みしている場合でないことが理解してもらえると思います。単純計算だと約20%の女性が結婚できないことになります。

婚活サイトの男女比は男性のほうが多いかも。その理由は気軽だから。結婚する気もなく遊びでつきあおうとするナンパ的な男性が少なからずいるのではないかと。本来は利用できない既婚者まで利用している可能性もあるでしょうし。特に女性は結婚相談所のほうが安心だと思います

次に・・・学歴。

予想通り大卒が一番多くなってます。でも大卒指定ということだと、半分強しかいないということになるんですね。それだけでカンタンに半分弱の人を振り落としていることになります。いい人がいるかもしれないのに。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

つづく