久々の読書部 | 毎日のこと

毎日のこと

薔薇好き主婦のブログです~!
トイプーのモコと一緒に、お庭のことを綴ります♪

みなさま、こんばんは〜^ ^





紫陽花の季節も終わり


今朝、この夏初めての蝉の声を聞きました

(´ω`)






長雨やら、雷やらで、オトナ思春期の坂を

登ったり、転げ落ちたりしておりますが💦







最近は、宮部みゆきさんの時代モノに

手を出し始めました^ ^




霊験お初シリーズ


三島屋変調白物語シリーズを経て


今はぼんくらシリーズの、日暮らし

を読んでます^ ^




宮部みゆきさんは、現代モノを読み尽くし

嫌々?←( ^∀^)

手を出した時代モノですが






本当に、食わず嫌いでごめんなさい🙇‍♀️




優れた作家さんは、何時代でもオモシロイ!




もう夢中になって読んでいますが


時代モノ初心者のワタクシ




差配人←今の大家さんのようなモノ


岡っ引き←私立探偵に毛が生えたくらいだけど、意外と使える


などなど、時代モノ初心者でなかなかわからない言葉を、Siriに聞いて調べる日々笑





それと同時に、関西チャキチャキダマちゃん




お江戸の地理が、わからない💧




芋洗坂は、やはり田舎で



とあり、



芋洗坂って、今のどの辺なの?


と調べれば、


六本木とある…!




え?

( ・∇・)




ってなるのは、関西人だからかちら







お江戸事情に詳しければなー!って

思いながら



ちょいちょいSiriに聞いては、位置確認して

お江戸に夢を馳せるダマちゃんです^ ^