美味しすぎる!土鍋でごはん! | 毎日のこと

毎日のこと

薔薇好き主婦のブログです~!
トイプーのモコと一緒に、お庭のことを綴ります♪

みなさま、こんばんは♪(^^)






最近まったく、ガーデニングブログから離れていますがニヤニヤ







今日も、ぜんぜん違うお話で、ロザリアンのブロ友様、ごめんなさい(^_^;)





{B51D6ED6-C4AD-453C-9E54-BA91B0AC423A}

{1BDD8AFB-2ED3-4A3F-927B-9A92AA268503}



春には、このように薔薇三昧いたしますので、この時期は、しばしお待ちを〜(笑)


















てことで、


相変わらず掃除にハマっているワタクシですがニヤニヤ



お掃除達人ブロガーさん巡りしているうちに、

土鍋でごはんを炊いている方が多いのに、気がついた!





すっごく、美味しそう!(°▽°)


そして『丁寧な暮らし』っぽい!カナヘイハート




すぐに真似したくなるワタシ
( ・∇・)






いろいろ調べてみると、土鍋でごはんを炊くのは、なかなか水加減と蒸らしの時間が難しいらしい…




何か、ワタシでもできる、

そしててっとりばやく、ウマイごはんが食べられるのはないのかーい



ドラエも〜ん!( ・∇・)





って感じで、ワタシにとってのドラエもんコト、amazonで探したコチラ!




{61249340-2D16-4037-BC2E-AAB94C63B88A}




ハリオのごはん釜ですラブ


これは、お米とお水を入れて火にかけたところ





しばらくすると

{ACD5E89B-C5EF-48B3-8744-C6B6741015BA}




こんな風にお米が炊き上がってきているのが、ガラス蓋から見えてわかります!

さすが、ガラスのハリオ(^O^)/



しかも親切なことに、ホイッスルがなります^_^



ホイッスルが鳴ったら弱火にして1分


そして火を止めて15分蒸らします







あっと言う間に出来上がり!照れ


{DC95F104-6F3A-4EA3-AC70-ABB051052387}




ほんと、お米が立ってる、っていうか。


何よりも美味しすぎて、ごはんが止まりません!


ワタクシ、ハリオガラスからは一円ももらってませんが、


勝手に宣伝隊長にならせていただきます(笑)




炊き上がると、


こちらのおひつに入れて保存


{6FD1DC92-7B73-4DF1-8BC3-862D269AE2B4}


このおひつもハリオのですが、レンジオッケーの嬉しい気配り

陶器で、お米の無駄な水分をとって、

温めるときに、またお米に戻してくれるそーな…




なんてお利口さん(°▽°)





美味しいのと、炊き上がりが早いので、

もうずーっとこれで、炊飯器使ってません!



最近、お漬物、お昆布、お海苔…と、ごはんの友が冷蔵庫に増えた気がする(笑)










モコたんも、満腹で?(笑)
転がってます(笑)




{AEF7B094-C825-4903-B353-9BE2E928C3B5}


{F362045B-E0A8-4715-AAF3-9EBB9E92B70D}

写真撮ったでしゅね〜!

と、目だけ開けてる(笑)






さてさて!

いよいよ3月ですね〜!カナヘイハート



先週、今年最初の薔薇の消毒で、ダコニールしました
(もちろんダマパパ)(笑)



そろそろ施肥の時期ですね💗


春も、もうすぐかなぁ



{96C33CBF-CA83-4EC0-A751-BB8D1830F53F}