新型コロナウイルスの影響で、
テレビ番組の再放送が増えていますね。
 
NHKの朝ドラ「エール」も
再放送中です。
 
子供の頃の裕一くんは、
言葉が詰まる悩みを抱えていました。
 
そこで、担任の藤堂先生は、
得意なことを伸ばすという
当時の日本では珍しい個性を尊重する
教育方針を示唆してくれます。
 
 
 
得意なことと言われて、
すぐさま答えられる人は幸せだと思います。
 
わたしは、カラーの道に進むまで
何年も悩みました。
 
26歳という若さで思いもかけない理由で
シングルマザーになったわけですが、
これから一生働いていくんだ、
何をして生きていこう?
 
考えても考えても、
これだ!
というものがみつからない。
 
家事と育児に追われる専業主婦で
働くつもりはなかったので、
 
好きなことなんて
ましてや得意なことなんて聞かれても
 
わかりませ~んショボーン。。
そんな時代もあったのです。
 
 
 
藤堂先生は、
裕一くんに得意なものについて教えてくれました。
 
「人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、
ほんの少し簡単にできるもの、
それがお前の得意なものだ。
 
それが見つかれば、
しがみつけ
必ず道は開ける」
 
 
 
素敵な先生ですよね!
小学生で音楽の道をみつけた裕一くん。
 
大人になってからも
音楽にしがみついて
生きていくさまに感動しています。
 
作曲家の古関裕而さんをモデルにした
朝ドラの続きが楽しみです。
 
 
 
 
写真は、梅雨の晴れ間に
ホテルオークラ神戸の
ビアホールに行ったときのものです。
 
 
めっちゃ、ソーシャルディスタンス!
 
 
 
 
スタート時は、まだこんなに明るかったんです!
 
お料理は、バイキングではなくて、
一人ずつ盛り合わせて持ってきてくれます。
 
ぜ~んぶ美味しかったし、
神戸の夜景は綺麗だし、
友達は楽しいし、
サイコーの夏の夜でした。
 

この2人、すっごい嬉しそう笑い泣き
 
こんな時間が持てるのも、
 
わたしなりにちょっと得意なことを見つけて
しがみついて生きてきたからなんだなって、
 
藤堂先生の言葉が、
そろそろアラカンのわたしに
染み入る今日この頃なのです。
 
 
 

 

 

ーAmazonー

定価1,540円

 

ミニ版のベースカラー診断用グラデーションカラースケール®が付録!

付録のグラデーションカラースケール®︎の使い方

 

 

 

 

 

 

<プロも学ぶパーソナルカラー>
【一般社団法人日本パーソナルファッションカラーリスト協会】

♦認定カラーリスト養成講座のしくみ
体験セミナー(通学/オンライン)
認定2級
認定準1級
認定1級
認定短期1級←6月人気No.1
認定ベースカラーリスト(通学/オンライン)
認定Pre-1カラーリスト(通学/オンライン)←6月人気No.2
認定講師(対面/オンライン)
♦配色マスター講座のしくみ
♦配色マスターBASIC(通学/オンライン)
配色マスターADVANCED(通学/オンライン)
受講お申込みフォーム
お問合せフォーム
グラデーションカラースケール®について
『似合う色を突き詰めてみた!』
会員インタビュー榊原&清野Vol.1
会員インタビュー中村&大森Vol.2

 

イカリマーク神戸より、愛を込めてハート

image
★ABOUTなかがわ やすこ
なかがわ やすこのカラー診断
診断お申込みフォーム
★取材・企業・団体様へ
★お問合せフォーム