グラデーションカラースケール®と

その診断方法、

考案者のなかがわやすこです。

 

 

 

image

※『もう迷わない! 38歳からのパーソナルカラー』にサイン中

 

 

 

 

「カラーリストって、もっと派手なのかと思っていました!」

 

企業や団体から、セミナー依頼を受けることもあります。

 

「カラーリストって、もっと派手なのかと思っていました!」

 

診断体験付きのセミナーや講演の場合、

わたしの服の色がシックなことが多いので

こう言われることが あります。

 

付録のグラデーションカラースケール®︎の使い方』にも書いたのですが、

 

視界に彩度の高い色(派手な色)が入ると、

人間の目は その近くの色を

正確に判断できない仕組みなんですよ。

(※錯覚・錯視の原因の一つです。)

 

色彩検定では、3級という初級で学びます。

 

だから、プロはパーソナルカラー診断時には

特にトップスにシックな色を着用します。

 

これは、

お客様の すぐ後ろに立つカラーリストのトップスの色は、

お客様の お顔の背景色になるということなんです。

 

image

※2019年GW開催、『078』イベント会場で撮影

 

 

 

写真は、ゴールデンウィークに

神戸で開催された『078』イベントに

JPFCAが参加した時の一部です。

 

 

 

 

カラーリストは、目立たなくていいの(笑)

 

着たい服が華やかな色の場合、

着ないこともありません。

 

その場合は、トークの時間は華やか色でも、

診断体験していただく時には

わたしも お客様と同じように

白いケープを掛けています。

 

華やかに思われているカラーリストですが、

主役はお客様です。

 

カラーリストは、目立たなくていいの(笑)

 

パーソナルカラー診断がブームです。

カラーリストを選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

 

 

 

2019年7月17日、全国の書店とアマゾンなどで発売開始キラキラ

 

 

 

このミニサイズのグラデーションカラースケール®は、

『もう迷わない! 38歳からのパーソナルカラー』の付録としてついています!

 

イエローベース?

ブルーベース?

ニュートラル?

 

どこが、一番キレイかな?

 

まずは、自己診断してみませんか?

参考に⇒『付録のグラデーションカラースケール®︎の使い方

 

2019年7月17日、全国の書店とアマゾンなどで発売開始キラキラ

 

 

診断を受けたくなったら、こちら↓

 

カラーのこと もっと知りたい方は、こちら↓

 

 

※ブライトチェリーの色み

誤 P57  正 P96

 

 

イカリマーク神戸より、愛を込めてハート

一般社団法人 日本パーソナルファッションカラーリスト協会

代表理事 なかがわ やすこ