【NetWalker】Fluxboxへ挑戦。 | でじたるなねこ。

でじたるなねこ。

身の回りやデジタルなことを徒然と。

久しぶりになります。

帰省してる間にちょこちょこ部屋のPC関係を考え直して、いろいろ買ったりしてました。

そんな話は次の機会に回して、久しぶりにNetwalkerネタです。

『独学Linux』のvine_userさんがおすすめのFluxboxをインストールしてみました。
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463734/

インストールは端末から
$ sudo apt-get install fluxbox
を入力して。

インストール終了後、一旦ログアウトしてログイン画面にてセッションを押してFluxboxを選択。
このセッションだけかずっと使うかを選んでログインすると、FluxboxのNetwalkerが起動します。
シンプルすぎる画面で右クリックすると・・・メニューが文字化け?
慌てずにStyleから日本語が正常に表示されるStyleを探せばOKです。

さて、ちょっと使ってみようかと、いろいろ触ってる間に、ちょっとネットワーク越しにNetTopのUbuntuからファイルを取る必要が出まして、何も考えずにメニューからnautilusを起動したら・・・

それまでのFluxboxのデスクトップからGNOMEのデスクトップに!
しかもパネルはFluxboxのまま。
これはどういうことか。
Fluxboxはデスクトップ上で右クリックでログアウトも含めたメニューを出します。
GNOMEはパネルのメニューアイコンをクリックしてログアウトを含めた操作をします。

はい、デスクトップがGNOMEでパネルがFluxboxだとログアウトも何も出来なくなるというorz

いろいろ触ってる内にNetwalkerでもCtrl+alt+Delが有効なことを思い出して、強制ログアウトして助かりましたけど・・・

もう速攻でアンインストール(^^;
ん~何かインストールするものが足りないのかなぁ・・・