【ubuntu】ネットトップを買ってみた。 | でじたるなねこ。

でじたるなねこ。

身の回りやデジタルなことを徒然と。

ここのところNetWalkerでubuntu9.04を触ってたもので、ちょっと本格的にubuntuを触ってみたくなりました。

本当なら、LiveCDで試すかWubiでWindows環境とのデュアルブートにするのが妥当なんですが、静かで常時起動できるPCが欲しいな・・・と思ってたので、ネットをいろいろ物色。
すると見つけたのが、Slim-n10

中国のGIADAというメーカーのベアボーンでスペックは

サイズ:25x150x190mm(スタンド含まず)
CPU: Intel Atom N330 dual core CPU @1.60GHz
チップセット:Nvidia ION
グラフィック:GeForce9400M
メモリ:DDR2 S.O.DIMM 2GB(組込み済)
HDD:2.5インチ S-ATA 250GB(組込み済)
有線:Realtek RTL8103E 10/100Mbps
無線:Intel Wireless WiFi Link 4965AGN
USB2.0 x5 
SD/メモリースティックスロット x1
オーディオin x1
オーディオout x1

てな感じ。
メモリとHDDが十分乗ってて、Atom+IONという組み合わせ、そしてガワのデザインで決めました。・・・なんかずっとケースのデザインだけでPC買ってる気がするw

通販で扱ってるところを探してオーダー。やって来た外箱はこれ。
でじたるなねこ。-外箱

開けると、出てくる黒いボディ。
でじたるなねこ。-外観

ボタニカルアートというんですか?お花模様が左右に描かれてます。
いやまぁ、設置場所は机の下を考えてるので、あまり関係無いんですが(汗

サイズはDVDやPS2ソフトのパッケージを少し厚くした感じ。
$でじたるなねこ。-PS2ソフトと比較

端子類は、電源ボタンのある辺の真裏にLANやらVGAやら集まってます。
$でじたるなねこ。-コネクタ類2

立てて置いたときの真上の辺にカードリーダーと音声関係が。
$でじたるなねこ。-コネクタ類1

このサイズで5ポートのUSBがついてるのは今後も安心です(何が?)

実際にこのネットトップ(つーかベアボーン?)にubuntuを入れてみたいと思います。

いや、このエントリも実はubuntuから書いてるんですが、また次回に引っ張るということで(ぉぉ