無題 | がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

がりばー@地下鉄の哀愁     ~酒と紅茶と音楽と♪~

タイトルに深い意味なんて無いさ。
僕が好きなもの、並べただけ☆

デイサービスがある火曜金曜はネグレクトが起きやすい説は

昨日は外れて、無事夕食を終えてた。

 

こういう予想の外れかたなら歓迎だ。

 

ひと息ついてたら母親がなんだかソワソワして

何かしたそうな感じ。

こういうの、なんとなくわかるようになった。

 

聴くと、珍しく「耳かき」したくて、

耳かき探そうとしてたらしい。


耳かきを渡してあげて、

「ムリにやると危ないから、そっとやってね」

「うん」

って、しばらく様子を見る。

「取れた?」

「うーん、あんまり」

「どれどれ。。。よし、じゃあ僕がやってみようかな」

「やってくれるの?」

「うん、でもムリはしないからね」

って、やってあげることに。


母親は以前、耳垢がたまって固まってしまって、

耳が聴こえづらくなって、お医者さん行って

処置してもらったことがあって、

昨日は母親もそれを覚えてたみたいだ。


痛くないか時々聞きながら

「今日はこれくらいにしとこうか」

両方の耳を取り終えると、

穏やかな満足そうな顔で

 「はい、ありがとう」


たまにはこういうことも良いものだ。


その後は、母親がまたお尻が痛いと言い出して、

横にならせながらお茶を飲んだりして、

特に何事もなく終了。


疲れたけど、まずまずの日だったかな。