猫の嘔吐について | オッサンの呟き

オッサンの呟き

特にテーマはなく、独り言のように日々思ったことを呟きます。そんな他愛のない話しに付き合ってくれる人がいるかな?

今日は晩ごはんの後に風太が吐きました。食べたものを全部吐いた感じでした。食べた直後なのでドライフードの形はそのままでした。

 

毛玉が混じっている訳でもなく、全部吐いてしまったのでびっくりして、れおん(カフェ)に電話して『吐き癖』があったか聞いてしまうほど慌てました。これまでウチにいた子らは、若い頃に毛玉以外で吐いたことが無かったのです。みんな高齢化してから腎臓病で吐くようになりましたが。

 

吐く理由をネットで確認をすると。。。

 

1毛づくろいで飲み込んだ毛玉を出す
2勢いよく食べた
3食事内容や量を変更した
4空腹時間が長い
5消化できないものや刺激物などを食べた
6ストレス
7内服薬の影響 など

 

だそうです。

全部吐いてしまって空腹になったからなのか、その後また食べ物をねだってきたので、2、4、6なのでしょうか。

 

カフェでは他の子と一緒の食事でしたから、その時に早食いの癖がついてしまったのか、食べるのがかなり速いのです。

 

食事の回数は1日2回なので空腹の時間が長いのでしょうか。おやつ(ちゅーる)を間食で2回あげていますが、明日から3回にしようか迷ってます。

 

ストレス。。。与えちゃってるんでしょうかね。勿論、生活環境が激変してますからストレスはあると思います。

 

 

嘔吐の後に空腹を訴えてきたのでおやつの『ちゅーる』を2本上げて、今はこの写真の寝姿の状態です。ぐっすり寝ています。明日以降は慎重に様子を見ていなければと思います。