経過報告(10月27日~28日) | オッサンの呟き

オッサンの呟き

特にテーマはなく、独り言のように日々思ったことを呟きます。そんな他愛のない話しに付き合ってくれる人がいるかな?

容体の急変が起こったのは先週の月曜日でした。夜間緊急で飛び込んだ大病院に3日間で4回通い、その度に『今日か明日の命』と言われました。でもそれから丸一週間が経過しました。

ウチの子、まだ頑張っています。そればかりか良い方向に向かっているのを実感として感じるようになりました。

『あと1時間か?2時間か?』なんていう思いで長時間を過ごし、疲労は極限に達しました。今はその状態から解放されています。

沢山の人から温かいお言葉を戴き、優しいお気持ちに触れることができたことで極限状態の中でも耐えることができました。また力一杯の看護を続けることができました。なんと言ってお礼を申し上げれば良いのやら分かりません。深く感謝しています。有り難うございます。今僕は、奇跡の始まりを強く感じています。

昨日の体重は、1.96キロ。これは通常時の体重とほぼ同じ程度です。受診時間には足のむくみがほぼ解消されていました。コメントでマッサージのことを教えて戴いたので、診療時間まで猫の足をさすっていたのが効いたのでしょうか。

昨日と今日は200ミリリットルの皮下点滴と、離尿剤(通常の6割程度)の注射をしてもらいました。院長は『算数のように計算通りの足し引きにならないから』と言っていました。手探りでの処置ということでした。

ですが一昨日よりも昨日、昨日よりも今日。そんな感じで着実に状態が上向いています。昨晩は初めて自分で物を食べてくれました。

ただ食べる物には暫く苦労しそうです。普段から、気に入らない物はお腹が空いてても食べてくれませんでした。今はその傾向がもっと強くなっています。

色んなものを用意しました。例えば写真にあるような物です。


131027_194523.jpg

この他にもヨーグルト、チーズ、しらす、牛乳も買ってきたのですが、食べたのは煮干しとしらすだけでした。猫用のご飯などは匂いを一瞬嗅いだだけで顔を背けました。そして今日もコンビーフと焼き魚を買ってきました。コンビーフは食べました。焼き魚はこれから実験です。

それにしても人間が食べるものばかりです。食べないよりはいいのですが、人間の食べ物を与え続けることが心配です。特に煮干しとしらすの塩分は大丈夫なんでしょうか?

病院では食べないよりはいいから仕方が無いと言われましたが、何かオススメのものをご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

明日からはもう仕事を休めないので外に出ますが、何か良いものがあれば買って帰りたいと思っています。

クロちゃんは食べ物を出すと自分で起き上がってくるほど回復しています。段々と体がよく動くようになりました。あとは歩きが安定して欲しいところですが、これも昨日より今日はずっと安定してきています。本当に奇跡が起こりつつあるのかも知れません。