ノロウィルスに感染しました(ToT) | オッサンの呟き

オッサンの呟き

特にテーマはなく、独り言のように日々思ったことを呟きます。そんな他愛のない話しに付き合ってくれる人がいるかな?

ほんとやばかったです。実はノロウィルスに感染してしまいまして、昨日と今日の二日間も仕事を休んでしましました。サラリーマン生活に入ってから20年以上が経っていますが、体調不良で会社を休んだことなど一度もありませんでした。

自分としてはこのことを密かに誇らしく思っていました。元阪神タイガースの金本選手のような連続出場記録というものには遠く及ばない話しとしても、自分なりのプロ意識を持って仕事には臨んでいました。

だからフラフラの状態で会社に行くようなことがあっても、痛いだのかゆいだのと口に出すようなこともしてきませんでした。そういうことで周囲からは鉄人と言われています。

ですがノロウィルスだけはいけません。木曜の朝には相当に体調に異変を感じてたのですが取りあえず会社までは行きました。最寄り駅、経由する横浜駅でトイレに立ち寄り、更にJRではトイレが容易に使えるグリーン車に乗り、会社に到着した頃には体の水分が殆ど出切っていたような感じでした。

会社に到着後に病院に駆け込んだのですが、そこでノロウィルスとの診断。その時間には発熱も酷くなっていました。

ノロウィルスの場合、ジャンジャン水分を補給しながら体の外にウィルスを出すしかないそうで、それだと流石に仕事にもならないので帰宅しました。激しい腹痛、嘔吐、下痢というのは気力、体力を根こそぎ持っていくような感覚に襲われますし、症状もずっと続きます。

処方された薬は4種類。これをきちんと飲んでましたが2日間は症状が改善しませんでした。ノロはほんとに恐ろしいです。石けんでは洗い流すことが出来ない強力な菌ということで、何処で菌をもらってきてしまうか分からないですからそれもまた恐ろしいです。

体調に異変を感じた直後から、前の晩の食事が怪しいと思っています。少し仕事で遅くなったので、最寄り駅でラーメンを食べて帰りました。その直後から下痢の症状が出始めましたからね。

今のところ騒ぎになった様子はないです。感染ルートは幾らでも考えられますし、思い過ごしかも知れません。それでもその店には当分行けないでしょうね。今にして思えばノロの診断を受けた直後に保健所に相談しておけば良かったかなとも思います。何にしてもノロがこんなに辛いものだとは思いませんでした。

症状が治まっても2~3日は体の中に潜伏しているらしいですから、人にうつさないように用心して過ごします。皆さんも気をつけてくださいね。