The Stories of Us 

 

”海外暮らし”をキーワードに

 

このブログ上にみんながそれぞれの物語を綴っていく参加型コミュニティです。


クローバー海外生活を体験してみようオンライン座談会、不定期で開催中クローバー

 

右差し過去の開催レポ

 

 

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 

こんにちは。Yukikoです。

 

私は4年間駐在したマレーシアから

昨年7月に帰国しました。

 

(↑名前をクリックいただければプロフィールに飛びます)

 

まあるい世界〜アジアから本帰国したファミリーの物語③ 

 

までお兄ちゃんのことを書き

 

まあるい世界〜アジアから本帰国したファミリーの物語 II 

 

では、妹ちゃんのことを書いています。

 

まあるい世界〜アジアから本帰国したファミリーの物語<覗いてみようマレーシアの保育園事情>

 

前回は、マレーシアの保育園事情についてわたしの視点から書かせていただきました

 

 

 

今日からは母編を描いてみようと思います。

 

マレーシアの転勤を夫に伝えられ、

1歳の息子と、愛犬と

裸一貫?で、乗り込んだマレーシア🇲🇾

 

 

4年の生活で、色んな変化がありました。

 

 

転勤が決定してすぐに

子育てしながら働く…つもりだった仕事を辞めました。

 

 

住んでいたマンションも車も処分して…

非居住者になりました。

 

マレーシアに行くからと、

手放したものが多過ぎて、

ワクワク感というよりは、

不安しかありませんでした・・・

 

これからどうなるの?私??

そんな気持ちで、

実家を後にしたのを覚えています。

 

マレーシアに着いてから、

周りに家族しかいない。

言葉が通じない。

でも、子供がいる!

育てなくては!!

 

という心境でした。

 

週末に、道に迷いながら

夫に連れて行ってもらった

クアラルンプールの伊勢丹の食料品売り場で

泣きました。

 

ホームシックで。

 

そう、

甘えてたんです。

 

お料理も得意だと思ってたけど、

毎日ご飯作らなくても

許してもらえてたんです。

 

子供が居なかったから。

 

それで生活できてたんです。

 

お料理の素とか使うと、

美味しくできてたんです。

 

でもね、

マレーシアだと、

不思議なものが出来上がってしまう。

 

煮物?煮込み料理??みたいなやつとか。

炊飯器でご飯も上手に炊けない。

 

だから息子が食べない!

 

それに加えて、

ペット可の家を探したので、

家はゴキブリの死骸だらけで、

カビだらけのキャビネット。

いつ虫が出てくるか、

怖くてドキドキして眠れなかった。

 

でも、

子供がいる!

生きていかなくちゃ!!

 

ココが私の原動力となりました。

 

息子を近所の保育園に入れて、

英語を習い、

娘を妊娠して、

新しい家に引っ越して、

臨月間近までゴスペルを歌い、

自分で運転して娘を産みに行き、

産褥シッターさんやメイドさんに

助けてもらいながら2人育児を始め、

断乳したばかりの娘を保育園に入れ、

シンガポールに勉強に行ったり、

また、引っ越ししたり…

 

4年の生活で、

色んな事ができるようになりました。

 

たくさんの人と出会い、

大切な友人が出来ました。

 

日本で支えてくれた家族や友人にも助けられました。

 

良い事ばかりじゃなかったし、

できればもう少し居たかったけど、

本帰国だと伝えられた時、

胸を張ってマレーシア生活を

終わりにできました。

 

さて、そんな私が日本に帰って来たら、

すんなり元の生活に戻れる…

 

訳はなく!!!!

 

日本に帰って来てからの

心境とか、出来事を

次から書いてみようと思います。

 

では、次回をお楽しみに!

 

Yukiko