X JapanのボーカルToshIさんが受けた洗脳被害① | Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

色んなサバイバーさんのストーリーをシェアし、
支え合い、癒しを深めるためのブログ
質問受け付けています


X JapanのボーカルToshIさんはかつて、自己啓発セミナー団体レムリアアイランドレコード(後に「ホームオブハート(HOH)」)の代表MASAYA (倉渕透=倉渕雅也)氏と当時のToshIさんの元妻、守谷香氏から洗脳を受け、10億円を超える大金を搾取され、世間に大きな衝撃を与えました。

ToshIさん以外にも、MASAYA 氏は栃木県の共同生活用施設などから虐待問題を引き起こし児童5人が警察に保護されたことや、高額な受講料などが元で他受講生らから裁判を起こされましたが、現在は和解成立しています。

その後MASAYA氏はMARTHと芸名を改め、逮捕されることなく今もセミナーや健康グッズ販売、ヒーリング音楽販売、リゾート会員権販売などを続けています。


誕生日:  19651010

星座 天秤座

誕生石 オパール、トルマリン





洗脳された経緯

ToshIさんは当時、大きく二つの悩みを持っていました。

①X JAPANが売れ、地位と名声を得てからToshIさんのご家族や周囲が変わってしまい、その変化にToshIさんは周りへの不信感を募らせ、悩んでいました。1992年に個人事務所の社長となった長兄がトラブル続きで解雇せざるを得ない状況になりました。ちなみにToshIさんは三人兄弟の末っ子です。


②X JAPANの海外進出に向け、YOSHIKIから英語をマスターするよう言われていたが、中々うまく結果を出せなくて自分を責めていた。


周りを信用出来ず、また周りからの期待に応えなければというこの状況では、自分の本当の想いを吐き出したり本来の自分をさらけ出すことは難しかっただろうと思います。

さらにToshIさんは有名人。プレッシャーは相当なものだったと思います。



そんな時に妻になる守谷香氏とロックオペラ「ハムレット」の共演で出会い、彼女から3日に1回手紙が送られてくるようになりました。「ありのままのトシさんでいいんだよ」「あなたの中の宇宙をもっと信頼して」などという少しスピリチュアルな優しいその手紙の内容に、ToshIさんは次第に心を許すようになりました。守谷香氏は、「もうX JAPANなんてやめていいんだよ」など執拗に迫り、結局ToshIさんはメンバーに脱退を宣言し、守谷香氏と結婚しました。



弱った心に優しく接触して来られたら心許してしまっても不思議ではないですよね。

後にToshIさんは、出会う前から彼女はToshIさんを金づるとして見ていたように思うと語っておられます。



ホームオブハートへの参加とMASAYA氏との出会い

ホームオブハートへは守谷香氏の紹介で繋がりました。そこにはMASAYA氏の歌を聴いて涙する信者達がいました。異様な光景でToshIさん自身当初違和感は感じましたが、当時紹介者の守谷香氏をとても信じていたため疑念を持たず受け入れてしまったようです。

1997年、ToshIさんがホームオブハートにのめり込みX JAPAN解散。

その後ToshIさんはソロ活動でMASAYA氏の楽曲を歌うようになしました。

当時、『週刊現代』がToshIさんがセミナー団体に洗脳されていると報じ、メディア全体がToshIさんを大きく取り上げました。

完全に洗脳されていたToshIさんは、「あの雑誌は信じないでください! 全部、デタラメです!」と言い切り、MASAYA氏とともにワイドショーに出演してホームオブハートやMASAYA氏を擁護しました。

そしてテレビでは、MASAYA氏が「2000年に人類の90%が死ぬ」「今人類に必要なのは壁抜けと空中浮遊」と話しているセミナーの様子(ビデオ)が流されました。

世間からするとMASAYA氏が訳の分からないことを言っているのは明らかで、ToshIさんを心配する人が多かったのではと思います。



少し長くなったので、続きはまた明日書きます。もう少しお付き合い下さいニコニコ



カルト被害者救済リンク↓↓

救済団体

MASAYA・MARTHこと倉渕透グループ問題を考える会

http://www.htphtp.com


日本脱カルト団体

http://www.jscpr.org


カナリヤの会

オウム真理教被害者救済団体

http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/


SSC宗教問題相談センター

http://shukyo-soudan.com


全国霊感商法対策弁護士連絡会

https://www.stopreikan.com


金谷山大明寺の住職、楠山泰道氏が開いたこころの相談室

http://www.daimyoji-n.or.jp


JWTC エホバの証人をキリストに

http://jwtc.info


一般社団法人 日本臨床心理士会

https://www.jsccp.jp


浄土真宗親鸞会被害 家族の会

http://higai-kazoku.news.coocan.jp


やや日刊カルト新聞

http://dailycult.blogspot.com/?m=1


統一協会被害者家族の会

http://e-kazoku.sakura.ne.jp/index.shtml


消費者ホットライン

https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/


マインドコントロール研究所

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html


弁護士

紀藤正樹弁護士

http://masakikito.com


山口貴士弁護士

https://twitter.com/otakulawyer?s=21


山口広弁護士

http://www.tokyokyodo-law.com/attorneys/yamaguchi/


郷路征記弁護士

http://www.glo.gr.jp


小笠原伸児弁護士

http://www.kyotolaw.jp/introduction/ogasawara/



個人で活動されている方

川島堅二教授(東北学院大学)

http://religion.sakura.ne.jp



平野カウンセリングオフィス

カウンセラー 平野 学さん

https://www.hirano-counseling.com




カルトサバイバー

鹿島とも子さん

オウム真理教

https://www.google.com/amp/s/gossip-history.com/g00588/amp/ 


飯星景子さん

統一教会

https://sarattosokuhou.com/entame/iiboshi-keiko/


辺見マリさん

祈祷師から洗脳被害

https://www.google.com/amp/s/times.abema.tv/news-article/8640642%3futm_source=abematimes&utm_medium=web&utm_campaign=smartnews_times&mobileapp=1


桜田淳子さん

統一教会

https://anincline.com/sakurada-junko/


清水富美加さん

幸福の科学

https://marketing-trip.net/2017/02/20/simizufumika-intai/


大川宏洋さん

幸福の科学、大川隆法氏の息子さん

https://ameblo.jp/hiroshi-kikaku/


とうふちくわ♪~創価学会の集団ストーカー被害者~

https://ameblo.jp/touhutikuwa08/page-12.html


ベガのブログ

http://vega521.blog11.fc2.com



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


私も自分の体験談を話してみたい!話しても良いよ、と思われた方はこちらへご連絡下さい。

storiesofsurvivors.sos⭐︎gmail.com

(⭐︎@に変えてお送りください。)


ブログへの投稿はと抵抗のある方も大丈夫です。

個別にお話伺います。

伺った内容を第三者に伝えることはありません。お気軽にご連絡下さい。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜