立地コラム(4)店は立地よりも、商圏だ
「店は立地よりも、商圏だ」
と言う経営者が増えてきた。
この場合、立地は、狭義の意味で使われている。
つまり、見えるか見えないかという視界性評価や、入りやすいか入りにくいかというインアウト(到達容易性)を指している。
立地の本来の使い方は、広義で使うので、「商圏」も含まれる。
しかし、この経営者のように、「商圏」はとても大切だ。
「商圏」が良ければ、立地(狭義の立地)に多少難があっても、売れる。繁盛する。
これが、商圏の持つ力である。
とはいえ、今まで、この商圏について、あまり研究がなされてこなかったのも事実である。
夜間人口が多いほうが良いのか、それとも昼間人口が多いほうが良いのか?
単身世帯数が多いほうがよいのか、それとも夫婦のみ高齢者世帯が多いほうが良いのか、なかなか研究されたためしがない。
しかし、これも仕方ない。こういうデータが簡単に手に入らなかったのだから検証のしようがなかった。
最近、「先生、うちの会社は、商圏が大事だと思いますんで、その検証をしていきたいと思っています」
そう言って、統計てきめん2プレミアを躊躇なく購入して帰った社長がいた。
こうした前向きの社長には、脱帽である。
はっきりとした結果が出ると良いと思っている。
立地と商圏について、近々、新書を刊行する予定である。
今までにない画期的な構成と中身になっている。ご期待あれ。
統計てきめん2プレミアのダウロードサイト「店は立地よりも、商圏だ」
統計てきめん2プレミアの紹介動画5分
YouTube 統計てきめんの活用講座
1.統計てきめんの基本操作
2.統計てきめんの統計項目の変更方法
3.統計てきめんの多角形商圏での集計
4.統計てきめんの色分け分布表示の設定
5.統計てきめんのグリッド表示の変更方法
統計てきめんの時間圏作成シミュレーション
と言う経営者が増えてきた。
この場合、立地は、狭義の意味で使われている。
つまり、見えるか見えないかという視界性評価や、入りやすいか入りにくいかというインアウト(到達容易性)を指している。
立地の本来の使い方は、広義で使うので、「商圏」も含まれる。
しかし、この経営者のように、「商圏」はとても大切だ。
「商圏」が良ければ、立地(狭義の立地)に多少難があっても、売れる。繁盛する。
これが、商圏の持つ力である。
とはいえ、今まで、この商圏について、あまり研究がなされてこなかったのも事実である。
夜間人口が多いほうが良いのか、それとも昼間人口が多いほうが良いのか?
単身世帯数が多いほうがよいのか、それとも夫婦のみ高齢者世帯が多いほうが良いのか、なかなか研究されたためしがない。
しかし、これも仕方ない。こういうデータが簡単に手に入らなかったのだから検証のしようがなかった。
最近、「先生、うちの会社は、商圏が大事だと思いますんで、その検証をしていきたいと思っています」
そう言って、統計てきめん2プレミアを躊躇なく購入して帰った社長がいた。
こうした前向きの社長には、脱帽である。
はっきりとした結果が出ると良いと思っている。
立地と商圏について、近々、新書を刊行する予定である。
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林原安徳:有)ソルブは、立地と高精度/売上予測で「不振店」を根絶します。電話 048-711-7195 メール問合せは、こちら
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引用元:立地コラム(4)店は立地よりも、商圏だ

