異国は遠くなりにけり | Into the Old World

Into the Old World

Old World Forever

最後に帰国してから丸1年経った。
こんな経験は・・・・・・2007年以来か。
国外運転免許証の有効期限も切れたが、いま再取得したところで、この次いつ使えるのやら?


この写真は、ちょうど一年前の香港の空港。
僕が最後に見た「海外」の光景だ。
この時は、マニラからキャセイを乗り継いで帰国するはずが減便をくらい、香港からはピーチとあいなった。
それでもマニラではかなり上質なマスクを複数枚もらい、アップグレードされたプレミアムエコノミーシートのモニターで「ミッドウェイ」を観つつ、隣の乗客が英語字幕で観ていた「パラサイト」まで同時進行で(音声はなしやが)観たのだから文句は言うまい。
ピーチにしても、ほぼ空席といってもいい状態で飛んでくれただけでも御の字で、関空到着後は健康カードと質問票を渡された。


その後ほどなくして、検査やら2週間待機やらが必要になったことを考えれば、まだしもだったと言えなくもない。
あくまで、「今にしておもえば」だけど・・・・・・