本物のギターを使うPlayStation3のソフトを試しました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

PlayStation3(以下 PS3)はもうメーカーサポートも終わった機種なので、今更感のある記事なのですが、自分にとっては目新しいものなので、記事を書くことにしました。

 

ソフトウェアの名前はRockSmith(ロックスミス)2014というものです。ソフトウェアだけでなくギターと繋ぐ「リアルトーンケーブル」を同梱しているものを入手しました。

 

 

YouTubeを探してみるとTVコマーシャルを流していたらしくその動画がありました。

 

 

このソフトウェアを使うにあたり実はアコースティックギターにピックアップを取り付けてエレアコの様に使うことを想定していました。

ソフト(とケーブル)のパッケージが届いて、このギターで試してみたのですが、「キャリブレーション」を行う時に信号のレベルが低すぎて使えませんでした。

 

以前練習するつもりで手に入れたエレキベースがあるので、ギターをこれに替えてキャリブレーションしたところ無事にキャリブレーションできたので弦を弾く時の信号のレベルはエレキギター向けになっているのだと思います。

 

今日のところはゲームは行わず動作確認だけで終わりにしました。

 

1本エレキギターもあるのですが、直ぐには使えないので、さてどうするかというところです。